※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchan
ココロ・悩み

夜勤の旦那とのワンオペ育児に悩む、精神病治療中の生後1ヶ月の0歳児ママ。育休取得や旦那のサポートを検討中で、孤独や消えたい気持ちも抱える。周囲の支援がある中で、一番助けて欲しい人に支えられない辛さを感じている。

【夜勤の旦那とのワンオペ育児について悩んでいます】

【生後1ヶ月の0歳児ママ、精神病治療中】

生後1ヶ月の0歳児のママです。
旦那は夜勤のお仕事でほとんどワンオペ育児をしています。
妊娠前から不安障害、パニック障害、適応障害の診断をされたこともあり、精神的には不安定になりやすい方でした。

最近は夜間、何をしても泣き止まず寝てくれなくて心身ともに疲れ切ってしまっています。

私の実家も近く、協力的で頼れる場所はあるのにも関わ両親は明日も仕事で早いから、と上手く頼りきれず。

旦那の仕事は夜勤を昼勤に変更して頂くことも出来、育休取得も可能ですが、金銭面など色々考慮すると中々私からは言い出せずにいます。

決して育児に消極的なわけではなく、むしろ旦那自身育児も頑張りたいという意思はあり
休みの日は育児も手伝ってくれているのですが旦那も一緒に寝落ちて、娘の危険に気づかなかったり疲れからか、どんなに娘がギャン泣きしても起きてこなかったりなど、とても旦那に育児を任せて休むのは難しい状況です。

周りに手を差し伸べてくれる人はいるのに一番助けて欲しい人に気づいて貰えない、一番助けて欲しい時に助けて貰えないしんどさからすごく孤独に感じてしまいます。

最近では、消えてしまいたいとも思ってしまうこともあるのですが、親としての自覚が足りない、なんで産んだのかと言われるのが怖く、誰にも相談できずにいます。

自分でもどうすれば良いのか分からず
文章も上手くまとまらないままこちらに相談させて頂きました。

夜分遅くからネガティブな投稿申し訳ございません

コメント

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月!まだまだホルモンバランスも乱れまくってますし、メンタルぶれぶれの中育児本当にお疲れ様です✨

ご主人にでもご両親にでも、ありのままをお話されたらいかがでしょうか😌

弱音を聞いて欲しい!とか今弱ってるから批判正論はやめて!と前置いて、

仕事大変なのは分かってるし、どうして欲しいとかは分からないけど、なんかもうしんどい。産後メンタルと向き合うのもしんどい、孤独に感じる。。。

具体案が出なくても、こういう話を聞いてもらえるだけで、モヤモヤが少し和らぐのではないでしょうか?

親としての自覚なんて最初から持ってる人の方がきっと稀です!
お子さんを産んで今日も守ってめちゃくちゃ偉いです👏

お互い頑張り過ぎず、弱音吐いて育児楽しみましょう💓

• yuchan

yuchan

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。未だに少ししんどくなることはありますが、皆さんの温かい回答のおかげで、何とか頑張れています👍🏼本当にありがとうございます。お互い息抜きしつつ、育児楽しみましょう♬

• 11月17日
ママリ

誰かに相談しないともっと辛くなってしまうとおもいます💦主治医の先生には話せない感じですか?夜勤が多いと大変ですよね💦

• yuchan

yuchan

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。地域の産後ケアを活用して見ることにしました。少しずつ自分なりの育児のやり方を模索しながら、楽しんで育児できるよう頑張ってみます(^^)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

今回のことに限らず、今後育児をしていく上で

・叶うか叶わないかは別として、口に出す
・どう思っているかを伝えて夫婦で考えのすり合わせをする

って必要なことだし大事なことです。
家にいないと見えないことってたくさんあるし、じゃあ同じことやってみて?ってことたくさん出てきます。

投稿に書かれたこのまんまをご主人に話せば良いのかなと思います。その上で改善できる点や落とし所を探していくことの繰り返しです。

• yuchan

yuchan

返信遅くなってしまい申し訳ございません。今後のためにも一度しっかり旦那さんにありのままの気持ちを伝えてみようと思います。素敵な回答ありがとうございました(^^)

• 11月17日
みの🔰

お気持ちすごくわかります😭😭😭
夜何しても泣き止まない日が続くだけでも、心身ともにおかしくなりそうですよね😂💦
その上なかなか周りの方の力も借りれないとなると、孤独で強くて辛いと思います。。本当に毎日、よく頑張られていると思います!!

私もつい先日同じようにママリで弱音を投稿させていただいて、多くの方の励ましに支えられたうちの一人です😌🍀

私の場合は1日の睡眠が1-2時間だったので、余計にメンタルも体もギリギリで、
ここで吐き出させて頂いた後に、旦那さんにありのまま伝えることから始めました💦

伝えると言うより、泣きじゃくって助けてええええと言った感じでしたが😂✨
それだけでもかなり気持ちは楽になったなぁと思います。

またもともと産後ケアなんかのサービスもよく利用していましたが、長めの宿泊をとったり、一時預かりを利用したりと、前より活用の頻度をあげることにしました🙌
2週間に1回でもそういったものを活用できると、まずはそこまで乗り切ろう、、!と思えて、消えてしまいたいと思うようなことがなくなってきたように思います🍀

そして遠方に住む旦那さんのお母様にも、来週から1週間だけきてもらうことになりました!
プライドの高かった私は、お義母さんにこんな姿見せたくない、迷惑もかけたくない、という気持ちでいっぱいでしたが、
どうにかなってしまうくらいなら、その前に借りれる手はすべて借りたほうがいいなと考え直しました😂✨

長くなってしまいましたが、何度だってこちらで弱音を履いていいと思いますし、
まずは旦那様に泣きじゃくって今の思いをそのまま話してみるのもいいのかなと😌✨
そして可能なら産後ケアのサービスも、使ってみてくださいね☺️🌸

Yuchanさんに少しでも、笑顔が戻ってきますように🍀✨
(私もまだまだ渦中にいるので、育児を頑張ると言うより人の手をいかにうまく借りられるか、頑張ってみます🤣✨)

• yuchan

yuchan

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。こちらに投稿してみて、同じ境遇にいるママさんのお声を聞いて、少し心強くなったというかなんというか、、私も頑張ろうという気持ちになりました。私も最近限界が来てしまったのか、旦那さんの前で子どものように泣きじゃくりました(笑)普段淡々と育児をこなしているように見えたそうで、私の本音を聞いて前よりまた積極的に育児をしてくれようになりました。まだまだ未知の育児でしんどくなることはあると思いますが、お互い息抜きしつつ育児頼みしましょう♬
    素敵な回答本当にありがとうございました。

• 11月17日