※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子を無認可の保育園に預けている専業主婦です。第一子が3歳になった翌年度から妊娠期間中は保育料無償化の対象ですか?産後は対象外ですか?

大分市 保育料無償化についての質問です。
現在、2歳の息子を無認可の保育園に預けています。

専業主婦で第二子妊娠中の場合、
第一子が3歳になった翌年度から妊娠期間中は
保育料は無償化の対象となるのでしょうか。
また産後は対象から外れるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

無認可であれば、4歳になる年(年少)の4月から無償化対象です。といっても、上限37000円でそれ以上は実費で、食費などは含まれません。
妊娠・育休・就労などでその都度届け出が必要です。妊娠出産の場合、予定日の月の2ヶ月後(11月が予定日の場合、1月末まで。産前は2ヶ月前だったような…)までが無償化対象です。
専業主婦ではないので、そこは詳しく知らずすみません…。
市役所に電話したら親切に説明してくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明ありがとうございます!
    働いていない状況でも産前産後は無償化になるのかは一度、市役所に電話してみます。
    ありがとうございました!

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠出産は、認可にも預けられるので無償化対象となると思いますが、聞いたほうが安心ですね!私も妊娠や育休などそれぞれで証明書が必要だと電話で聞いたので、直接聞いた方が良さそうです!
    支所の方は詳しく知らない方がいるようです。実際、市役所の電話で聞いた書類を持って近くの支所に行ったら支所の方は知らず電話で市役所?に確認しながらの対応でした。
    ちなみに、国民(社会)保険?年金?も免除になるので、確認したほうが良いですよ!いらぬお世話でしたらすみません!!
    グッドアンサーありがとうございました!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

3歳(年少の年)から無償化です!
産後対象から外れるとかはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていなくても産前産後は無償化の対象になるのかは一度、市役所に確認してみようと思います!

• 10月17日
ママリ

妊娠期間中は〜とか産後は〜とかは関係なく、
皆さん仰ってるように4歳になる年の4月から無償化です!
が、私立幼稚園で満3歳児クラスを行っているところは、3歳の誕生日から入園できるんですが、そこから無料になります!お得です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の方がすぐ無償化の対象になるんですね!

働いていなくても産前産後は無償化の対象になるのかは一度、市役所に確認してみようと思います!

• 10月17日