※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護学校受験に悩む女性が、勉強時間不足や塾の不満、受験費用の負担などで葛藤しています。最後まで続けるべきか、中途半端で辞めるべきか悩んでおり、11月の受験に向けて不安を感じています。

【看護学校の受験についての悩み】

前回看護学校に挑戦をするという話をここで質問させていただきました。
現在、挫折中で諦めたい気持ちが出てきています。
理由は。昼も夜も仕事をしているので、勉強する時間がある時はありますが、ない時は0時間の時も全然あります。
しても30分から1時間で集中が切れてしまうし、
勉強が出来ていない日が続くと、こんだけ出来ていないのに、こんなのしてる意味あるのか?と思えてきて、もう勉強やめよ。寝よう。
ってなってしまいます😭
塾の契約をしてしまい、受験票の写真撮影のための美容院等
今だけでも8万ほどお金を使いました。
来月の塾の契約を更新するので、月謝代もまたかかりますし
また髪が色落ちすると思うので受験前に美容院へ
行かないといけない、試験のお金等を考えると
受験をするだけで合計15万ほどのお金がかかります。
何だかどんどん嫌になってきましたが、塾も通ってしまい勉強をしてしまっている手前、今更辞めるとは言いずらく。
あと、塾選びもミスしたと思います😨
家から近く値段も他よりまだまっしだと思えた場所を契約
しましたが、おばあちゃん?みたいな先生で
小論文も、本人もよくわかっていないのか説明も下手すぎて
というより、私が書いた小論文も読んで、一言こーした方がいいと言われただけで、どこをどのように直すのか言われないですし、そのまま書いたまま放置されてます。
指摘されたことをノートに書こうとしたら、いや、まだ書かなくていいと言われたり😂
週2回塾へ行っていますが、
帰る時に今日は何を習ったのか、、?と思えます😂笑
習っているようで習えていないと自分で思います。
面接の練習もしないとね!と言われますが
まず、小論文も書けないのに面接って、、て感じです。
現在でも小論文書けません。わかりません。
次の11月の契約もどうしようかと思えてきています。
月謝も聞いていて、通いますと塾長に伝えているのに断りずらいところもありますし。。

母にも、してる意味がわからなくなってきた、塾も通っている意味がわからないし、落ちると分かっていて、仕事の時間を削ったり、勉強の時間を作るのも嫌になってきた。と伝えましたが
もう今までしたんだから、やるしかないと言われました。
確かに、それは私も思いますがお金も関わってきますし
時間もですが、色々考えると全てが勿体なく感じ
浅はかな考えだったと後悔しています。
ちなみに、受験予定の学校は10人のうち2人しか受からないレベルみたいで、最初はやる気満々でしたが、
思った以上に勉強の時間を作れていないこと、
塾も行っているのに、習えていると感じれないこと
受かるかわからないのに、仕事を休みを取ることで給料の減少と、受験に伴いまだまだ今からもお金がかかること。
それが重なってしまい、ネガティブな考えがドンドン出てきてしまいます。

それでもとりあえず最後までやるべきでしょうか。
中途半端ですが、さらにお金も時間もかかってくるので
落ちると分かっているので、ここで引くべきでしょうか。
本当に悩んでいます。
ちなみに受験は11月11日です。
看護専門学校で、社会人枠と推薦が受けて受かるのは
合わせて20名。社会人は若干名としか書かれていませんでした。
去年度、受かった方に聞くと10人前後受けて、受かったのは2人とかだったよ。とのこと。
もう正直落ちるのは確定しています😂
11月の塾も行くのやめたいと思ってしまっています。
受験票を出すのでさえ悩んでいます。
自分でも何をしているのか、、という感じです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

現時点でその様子だと、看護学校に行ってから続けられると思えないので、私だったら辞めます。

はじめてのママリ🔰

行く意味がないと思うなら塾はやめていいと思います。
よけいなストレスがかかっていると思いますし、自分が合わないと思う人に指導されても伸びないと思います。
勉強の時間がとれなくても30分でも集中してできてるならいいと思いますけどね。。
もったいないと思うなら残りの数週間自分の力で真剣に向き合って試験受けたらいいと思います。
ここでやめても後悔するし、中途半端に受けるのも無駄というか。。。

まだ少しでも頑張れると思うなら落ちるの確定とか言わず、絶対受かると思って挑戦したらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    塾は正直行く意味ほんとないと思えます。
    自分が伸びている感じが一切しません。。
    ここ最近勉強できる時間がなく、2週間程経ち、こんなので受かるのか?と思ってしまい、諦めモードに入ってしまっています😭😭

• 10月16日
みり

勉強は、基本的にお金も時間もかかる事なので学ぶモチベーションが上がらないなら、どうしようもないのかなと思いました

学校によると思いますが、社会人入試は倍率高くて狭き門なので社会人入試が不合格でも一般入試で同じ学校を受験すれば良いのではと思いました😅社会人入試で一回入試してる分、場慣れして一般入試受けれると思います。

別の社会人出身の学生がそうやって一回目は社会人入試で不合格だったけど2回目の一般入試で受かったと言ってました😅

私も大卒後の看護学校受験でしたが、一般入試で入りました。
(科目受験のほうが正解不正解がはっきりする為、私は勉強しやすく感じたので😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、元々私本当に勉強が嫌いで
    中学の時偏差値20ほどで、行く学校がどこもないと言われていたレベルだったので、一般入試は無理だと思い、社会人入試なら希望があるかもと思っていたんです💦
    英語など基礎がまず分かっていないので、全てやり直すとなるとかなりの時間がかかるのを思い、国語と小論文だけでいいなら頑張れそうと思い、塾へ通ってました😣
    これだけモチベーションが下がってネガティブな考えになってしまっているのでもう厳しいかもと自分でも思っていますが、母にも今更すぎるし、とりあえず受けるべきと言われているので、受けるだけ受けるべきなのだろうかとも思ったり😩

• 10月16日
  • みり

みり

すみません、勉強が苦手というより嫌いなら、そもそも看護師というか、専門職はならないほうが良いかもです

国家試験合格はあくまでスタートラインで、就職すると先輩や役職の方についていく為、専門的で実践に即した勉強の日々が始まります。慣れない仕事こなしながらだし、自宅での学習はもちろん無給で、仕事やってる限り日々勉強です😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強好きではないですね。
    嫌いだというより、何年も勉強はしていないので無感情といったところです。
    学生時代は勉強は不得意な方でしたし、順位も後ろから数えた方が早いレベルでした。
    やはり勉強が元からできない人は向いてないのかもしれないですね😂
    ありがとうございました!

• 10月16日
  • みり

みり

不得意でも良いからやる気はないと厳しいです😂
    看護師は下手したら冗談でなく、人殺しちゃう仕事なので💧

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
すみません、厳しい言葉です。
もうやめた方がいいと思います。
主さんはもうすでにやりたくない気持ちでいっぱいで、辞めることを正当化するために辞める理由をつらつら並べてるように見えます。
奇跡的に試験が受かって就職しても、おそらく、臨床でもちません。
看護業界はこのような生半可な気持ちじゃ務まりませんし、集中力がなさすぎます。
もっと有意義に時間とお金を使った方がいいと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 その通りだと思います💦
    私の甘い考えが、結果これという感じです😨
    今の時点で挫折して、無理だと自分でここまで感じでしまっているので今からやる気を出せと言われてもかなりしんどくて😫
    母にも、やれと言われ嫌々今している感じになってきています。
    塾も11月はやめようかなと思っています💦
    受験は受けろと言われるので、受けるだけ受けないといけないのかな、と思ったり、、
    看護師の方からしたら、なめすぎと思われるとおもいますし、私より強い意欲を持った方に失礼だと自分でも思います😅

• 10月16日
🦢

おばあちゃん先生には質問しましたか?どこをどのように直すのか、説明がわからないなら詳しく聞けばいいと思うのですが🤔先生なのだから、全くちんぷんかんぷんな人を塾もさすがに雇わないと思います💦💦
わかんなくて無駄と思うなら通わないで自力で本で勉強するしかないですが、それをする根気もなさそうに思えてしまいました💦確かに働きながらの勉強は大変ですけどね😣
あと、塾もそうですが写真撮影の美容院?とか無駄なところにお金かけすぎなような気がします😱大事なのはそこじゃないですね💦ランニングシューズ買って満足してランニングしないタイプというか、、
そういう感じだと奇跡的に受かっても実習とかでまた挫折して落ちて留年するか、3年間なんとか通えても国試で落ちるか、、この先また壁は山ほどあります💦
がんばれと背中を押してほしいなら、看護師不足だしぜひ頑張ってほしいですが、無駄なところにお金と時間を使って覚悟があまりなく挫折したり看護師になっても続かないのなら、地道に今の仕事を続けた方が結果的に生涯年収も高そうだなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小論文したいですといっても、もっかい書き直ししないとねえ、まだあれも教えれてないし(私がかなり前に書いた小論文)と言って違う、問題させられての繰り返しで、
    また私が書いたものとは別の小論文をしても、その小論文に先生も何を最後に書こうかと一緒に悩んでいたら授業が終わってしまったり、なんだか頼り無い感じです。
    美容院に行ったのは元々私はかなり明るい髪の毛だったので、市販で染めて写真を撮りましたが、周りに髪の毛3色になってると言われて、すごくマダラでこんな髪の毛で仕事に行くとマズいと思い結局美容院へ駆け込みました😅
    次も市販で染めても結局また美容院行かないといけないなんてなると意味ないので、最初から美容院に行こうと決めました😨無駄金すぎますね😂受験で髪の毛マダラは変だと思うので、もう一度美容院へ行くしかないのかと思いました💦
    塾は来月行くのをやめます😭
    受験も今一度考え直したいと思います。

• 10月16日