※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

【旦那のギャンブル依存症と離婚についての悩み】旦那がギャンブル依存…

【旦那のギャンブル依存症と離婚についての悩み】

旦那がギャンブル依存症です。3回目の借金がわかりました。
離婚した方がいいことはわかっているのですが子どもを一人で育てる自信がありません。(もちろん、手放す気はゼロです。)皆様の意見をお聞かせください。

借金の内容ですが、全てギャンブルです。1.2回目は義両親が全額払ってくれました。今回は340万円あり、本人に払ってもらうという話になっています。

現在、旦那は話がまともに出来ません。波があるのですが、今は無気力で表情も乏しく自暴自棄なので、うつ病もあるのかと思っています。医療機関に通院予定ではありますが、鬱もギャンブル依存症も完全に治る保証もないことも理解しています。

ここまで書くと完全に離婚一択だと思います。
私も客観的に見たら離婚がいいと思います。
ただ、借金をする前、依存症になる前の旦那は優しくて穏やかで…とても今の状況が受け入れられない自分がいます。医療機関に通って治ってくれて昔に戻ってくれたらいいのにと思ってしまいます。
また、私にとって離婚とはすごくハードルが高いものというか絶対にしたくないと思っていたものでした。今も勇気が出ません。
子どももまだ2歳。辛い思いもさせてしまうし、そもそも私自身が一人で育てる自信が今は無くなっています。
絶対に子どもは手放す気はありません。何にも変えられない宝物です。ただ自信がなく勇気が出ないんです。

私が、こんな状態なら旦那には医療機関に行ってもらい、借金は債務整理してもらい、婚姻関係は現状維持で少しやってみた方がいいのでしょうか。
そんなことせず離婚するべきでしょうか。また、その場合、皆さんはどうやって離婚の気持ちをしっかり固めて覚悟持って自信持てたのでしょうか。

色々とまとまりのない文章ですみません。

コメント

ひなまるママ(27)

多分治りませんね💦😭
これからも繰り返すと思います。。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    やはり治る希望はないでしょうか。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ギャンブル依存で治って人は見た事ないですね…大概家庭を滅ぼしてます。
因みにうちの父もそれです。
仮に通院したとして、かなり強い意志がないと治らないんじゃないですかね?
でもうつ病のような状態とのこと…治療したとして、何年かかることやらって感じです。

情もあるとは思いますが、ギャンブル依存の父親の元で育つのって子供は結構しんどいですよ。
いつもパチンコ屋にいる父親の姿、嫌だったなぁ…。
ここは1度離婚して、旦那さんがきちんと更生したら復縁とかではダメですかね?

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    うちは携帯で競馬をしていたようです。自宅にいて携帯を触っていたので気付くことが出来ませんでした。(1.2回目はパチンコでしたが、今はパチンコはやめたようです。)

お父様のことで、辛い思いをされたのですね。
    子どもも、一緒にいない方が幸せということもあるかもしれないですね。今は子どもはパパ大好きなので辛いです。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチ屋って目のつくところにありますからね、今はやめられていても完全に治らないとまた行きますよきっと。

父親は最終的に会社の金に手を出して解雇、逮捕、その後も私名義の借金を勝手に作ったりもしましたが完全に治ることはなかったです。
    逮捕までされても、です。
    お陰様で私も我が子も警察官になるとかは無理ですし、父親の借金のせいでブラックリストにも載りました(ある日封書が来て借金を知った)。
    人生めちゃくちゃです笑。
    さっさと離婚してくれてたら良かったのにと今でも思いますよ。

• 10月15日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    よくこれからの人生について考えたいと思います。

• 10月15日
はじめてのママリ

うちも子供2歳で、もうすぐ離婚前提の別居する予定です!
不安な気持ち、よく分かります。
ファイナンシャルプランナーさんと話したり、区役所相談行ったりしていろいろ調べてわかったのは、15万くらい稼げれば生活は出来るなー、って感じです。こちらで相談した時は、離婚すぐはとりあえず母子手当もらいながらパートしてたって方もいました!それで全然生活できてたみたいです。
実家が頼れなければ母子寮もあるし、シングルになれば、手当や医療費無料や補助など色々あるので、下手に病んで働けない、むしろ金使い込んでしまう人と一緒にいるより楽になるんじゃないのかなって思いました。
区役所に女性相談員とか何かしら相談できる窓口があるはずなので、第三者に相談に行ってみると、不安な気持ちやどうしたら良いのかグルグル考えがまとまらないのも少しは解決の方向に向かうかもですよ!☺️

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。色々教えていただけて助かります。

私はどちらかというとお金の面というより、私一人でこの子を父親の分まで幸せにしてあげられる自信がないんです。
    自分の気持ち的な部分で不安が大きくて決断が出来ずにいます。
    ちゃんと覚悟持って頑張らなきゃいけないのに、なかなか勇気が出ないんです。情け無いです。

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!💦
    今も旦那さんはまともにお話ができないんですよね?育児はねこさんがお一人でされてるってことでしょうか。
    うちももうずっとそんな感じで、モラハラ受けても子供にはやっぱパパが居た方がいいって、離婚なんて絶対に考えられなかったんですが、全然自分自身が心から笑ったり出来なくなっていることに気付き、子供もため息付く私を心配そうに見てあんまり大笑いすることがない毎日だな、もっと笑って毎日楽しく過ごすにはどうしたら良いかな…って考えた結果、離婚しよう!でした☺️
    ねこさんは穏やかで優しかった旦那さんとまだ一緒にいたい気持ちがあるんですよね。
    うちはひどい暴言も吐かれましたし心底嫌いになってっていうのもあるので…
    旦那さんと一緒に居るにしても、別れるにしても、お子さんを守れるのはねこさんだけです!✨どちらにしても病院や区役所に相談して色んな意見やこんな助けもあるよ、と知識を増やして備えた方がいいと思います☺️👍

• 10月15日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    今の旦那は嫌いです。でも、昔の旦那を思い出してもう戻れないのかな、変わってしまったのかなと毎日泣いています。何だかここ最近のことが嘘みたいで受け入れられないでいます。

離婚もした方がいいだろうとわかっている部分もあるので知識を増やしていきたいと思います。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ変わってしまった旦那さんのことや現場を受け入れられないんですね。それは仕方ないです、情けなくなんか無いです!!絶対に😭
    無理に強くなろうと自分の気持ち無視して行動しても良いこと無いと思うので、自分が納得できる道を探してみてください🥹ねこさんとお子さんのために。
    旦那さんも心配だけど、ねこさんが幸せになることが大切です、お子さんもママが幸せなのが1番です😭✨旦那さんと一緒に共倒れしないように、
    幸せになることを諦めないでくださいね☺️陰ながら応援しています☺️

• 10月16日
みー

こんばんわ。
その後いかがですか?
うちも今似たような状態です