※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこわ
子育て・グッズ

お風呂が苦手な子供についての相談です。泣き止まず、シャワーも苦手で困っています。毎日のお風呂が大変で、一人で対応しています。慣れる方法はあるでしょうか。

お風呂嫌いについて…

顔に水がかかると大泣きするほど低月例の頃から水が嫌いな子です。

今まではなるべくかからないように、、と抱っこしながら洗ってましたが、動くようになってきて抱っこしながらだと危険と感じ、バスチェアに座らせたまま洗うようにしました。

顔に水がかからないようにするのは無理で、シャワーでサッと流すようにした所大泣き…。
それでも抱っこしながら洗ってて落ちるよりはいいかなと思い、3日程続けて頭からシャワーで流してました。

いつかは慣れてくれるだろうな、と浅はかな考えでしたが慣れてくれるどころか、自分が洗って待ってる間(子供にはほとんど水がかからない状態)でも大泣きするようになり、日が経つにつれ、お風呂嫌いがヒートアップし、今ではお風呂が湧いた音楽が流れるだけで泣くようになりました。

お風呂場の狭い空間で毎日大泣きされるのが辛く、毎日のお風呂時間がしんどいです…
旦那は仕事が多忙な為、毎週日曜日以外は毎日ワンオペです。

大泣きしてても挫けずに頭からシャワーをかけ続けても、いつか慣れるものなのでしょうか…

お知恵を貸してください😭

コメント

ママリ

頭や顔にかける時はお決まりのセリフみたいなのはありますか?
うちの子は顔にシャワー掛ける時は
せーの、じゃばーん!
って言ってます💡
その時以外は顔にかからないようにしてるのでお風呂中泣かなくなりました🙆‍♀️

• おこわ

おこわ

決まりゼリフは無く、試しに言ってみたところ最初は大泣きで全く聞こえてませんでしたが、次の日には多少聞いてくれて、大泣きほどでもなかったので効果ありでした!!
    ありがとうございました😭

• 10月18日
あつこロス

うちは新生児期から頭からシャワー掛けてたので参考にならないかもしれませんが🙏💦

うちの子は細かくちぎったティッシュを顔にパラパラかける遊びを喜ぶので、おこわさんのお子さんもその遊びの延長でシャワーを好きになってくれないかなぁと思いました🥺

実体験じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

• おこわ

おこわ

新生児の頃からシャワーを掛けてれば良かったとほんとに後悔してます😭
    ティッシュパラパラ遊び参考にします!!
    ありがとうございます😭

• 10月18日