※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

出産後の里帰りについて、義実家との関係で複雑な状況。旦那の考えも変わり、ストレスが溜まる。赤ちゃんのリズムや自身の体調を考え、落ち着いて行動したい。

里帰りについて

里帰りについて

もうすぐ出産予定日なのですが、出産して1ヶ月ほど家から1時間程の実家に里帰りをします。
その事は義実家にも退院日にそのまま日中実家にかえることを前々から伝えていました。
また、産院の入院中の面会がいまだコロナの影響もあり「夫、実子のみ」です。
産む前になって、「入院中面会できないの?」「その日にもう(実家)いくの?」「仕事だから会えないじゃん」と言われて、正直私は複雑です。旦那にもちゃんと伝えておいて、と言ったはずで今まで何も言ってこなかったのに、なぜ今言うんだろうと…。
楽しみにしてくれてるのはわかりますが、一人目出産でバタバタするだろうし、体もダメージがあるので里帰りを選んだのに、結局退院日に義実家の親族の仕事帰りを待ってから実家に行くことになりそうです。旦那ははじめ「待たなくていいよ」と言ってくれてましたが、急に「1泊くらい(家に泊まること)できない?みんなに赤ちゃん見せたい」と言い始め、怒りがこみあげてきます。出産報告も自分の親族全員にして、「退院日に赤ちゃんの顔見たい人は日中家に来て、と伝えようと思うんだけどどう思う?」と言われ、さすがにそれは断りました。産後そんな余裕私にないし、いろんな人が出入りしてバタバタするのも赤ちゃんも可哀想だし、見せ物じゃないし。里帰り終わってからでいいじゃん、と。授乳などの生活のリズムだってあるし、育児のものは全部実家に送っているので最低限の時間しか正直待てません。
母乳だって産まれないとどのくらいでるかわからないのに…。イライラする私は心が狭いのでしょうか。義実家の気持ちを考えて夜まで待ったほうがいいのでしょうか。コロコロ変わる旦那にもイライラします。

コメント

ちぃちゃん

元々私も退院日義実家に寄ってから実家に里帰り予定でした。
が、出産予定日がずれわ私の体調も回復せず退院日が遅れたため、結局義実家によることなく実家に向かいました。
退院してから1週間後ぐらいに実家から義実家に向かいましたよ。
『仕事だから会えないじゃん』は?
会いたいなら休み取るなりなんなりせえよと思いましたけどね。

旦那さんもっとしっかりせんと!
出産してから何が起こるかわからないです、体力的にも何もかも。
義実家よりもお母さん、赤ちゃんが大事です。

• mii

mii

出産って何が起きるかわからないですよね。
    妊娠中も私は元気妊婦だったのもあるのか、旦那もなんか頼りなくて…。
    体調と赤ちゃん優先で考えていきたいと思います。
    ありがとうございます🥲

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

待つ必要ないと思います。
どうしても会いたければ仕事を休むなり抜けるなりして少し顔を見にくれば良いです。
義母の都合で仕事は休まないけど赤ちゃんはみたいなんて自分優先すぎますよ。
第一優先は赤ちゃんと貴方です。
2人が無理だと思うなら気を遣わずそのまま里帰りで良いですよ。
退院初日なんてまだまだ産後の疲れも取れない中で赤ちゃんの生活リズムも分からない段階です。早めに帰って休んだ方が良いですね。

義母さんには写真や動画を何枚か送ってあげて里帰りが終わったら会いに行くと伝えたら良いです。

• mii

mii

そうですよね…。見たい気持ちもわかるんですが、自分自身どの程度体のダメージがあるかとか未知で。孫の圧が最近本当に酷くて参っています、、、。旦那にもちゃんと話していきたいと思います。
    ありがとうございます🥲

• 10月15日
ママリ

前々から言ってたのに今更、ですよね💦
1人目ですか?旦那さんも産後がどんなものなのかわかってないんでしょうね💦
退院日に親族が赤ちゃん見に来るは無理すぎます😅

私なら断って予定通り帰ると思います😂
ずっと前から決めてたことで、育児用品もすべて実家に送ってるし、体力的な不安もあるのでそのまま帰ります、で理由十分だと思います😂
もし退院日に義両親が都合つけてくれるなら、少し会わせてそれから帰るくらいはできますが…

• mii

mii

そうなんです。私の両親も里帰りすることで義実家に対して結構気を遣っていたのに、ギリギリになってそんなこと言うなんて思ってなかったです。もう準備もしてあるのに。
    旦那も本当頼りなくて、出産ハイなのかなんなのか。産後がどのくらい辛いのか全くわかってないので無神経なこと言えるんですよね🥲私からもきちんと話したいと思います。
    ありがとうございます🥲

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り出産しました。うちは、義実家は産まれてから3週間くらいしてから実家に来てもらいました!
正直、退院日なんてバタバタして見せに行く余裕は私はありませんでした😂3時間毎に授乳になり、慣れない母乳で授乳にすごい時間もかかるし、おむつ替えもあるし…で本当に気持ち的にも大変でした。もし、退院日に義実家によるなら、焦ってしまうため授乳は義実家ではしたくないので滞在は30分くらいが限界かなーと私は思いました!
miiさんの心が狭いなんてことはまったくないと思います!

• mii

mii

旦那の発言で、私の体より義実家寄りなんだなというのがわかり、そこから私が間違ってるのかと思ってましたが、そうではないですよね。産むのは私ですし…🥲退院日なんてバタバタしますよね。旦那にも話して、早いうちに実家にかえろうと思います。
    ありがとうございます🥲

• 10月15日
ママリ

義実家の常識なさは言わずもがな、旦那さん頼りなさすぎです🥲
義実家より妻の味方に立ってくれないと今後が不安すぎます…
私は退院後実家に帰りますが、1〜2週間くらいして生活に慣れたら義両親を招こうかと思ってます。
イライラして当然ですよ。何も準備されてない義実家に泊まるって、何に寝かせる予定ですか?オムツ、ミルクは買ってあるの?ベビーバスあるの?と質問攻めしてみては?

• mii

mii

旦那、産まれてもないのに出産ハイで最近やたらイライラします。発言も私と赤ちゃんより義実家寄りなので妊娠中のメンタルもあり嫌いになりそうです…笑。
    出産と育児を舐めすぎてると思います。
    紛らわしいのですが、退院後は義実家ではなく私の家に一旦戻り、来てもらう感じです🙇‍♀️でも、ほぼ実家に育児用品置いてるので、夜までなんて現実的に無理なんですよね。旦那にも話して、早々に実家に帰ろうと思います。
    ありがとうございます🥲

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

えーそれは無い。初めからちゃんと線入れとかなと大変な思いすりのは主さんですよね。はっきり言っていいと思いますよ。まず免疫力のない新生児を複数に合わせてしまうのも心配だし🥲身体の回復もまだまだなのに。旦那さんは全く理解して無いですよね。

• mii

mii

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️新生児に会いたいという気持ちはわかりますが、結構リスクありますよね。インフルもコロナも…。旦那にはしっかり話し、待てないことも伝えようと思います。ありがとうございます。

• 10月21日