※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の発達に不安があり、他のママさんの意見が聞きたい。気になる点やできることを挙げ、検索で不安になることも。可愛い娘でつらい。

11ヶ月になったばかりの娘ですが、低月齢の頃から発達に不安を持っています。どんな意見でも大丈夫なので他のママさんの言葉が聞きたいです。

気になる点
・目が合いづらい(全く合わないわけではないが赤ちゃん特有のじっと見つめる感じがありません)
・頭や顔、手を触るのを嫌がる、シャンプーが特に嫌いで暴れる
・いたずらを止めたり嫌なことがあるといきなり後ろにひっくり返って泣く
・ミルクを飲むとき、手を見つめながらグーパーしたりヒラヒラすることがある
・人見知りが弱い
・後追いが弱い(サークルに一人にしていると泣くことが多いですが、出しているときに泣いて着いてくることはほとんどありません。基本一人でいたずらして遊んでいます。泣かずに着いてくることはあります)
・要求がない
・抱っこでしがみつかない
・ママじゃないとだめという場面がない
・つかまり立ちができない(させればできますが自分では低いところにしかできません)
・意味のある言葉はまだない、喃語はパ、バ、タ、テあたり。
・指差ししない
・おいでと呼んでも来ない
・全体的に落ち着きがない(保育園の先生にもやんちゃだと言われています)
・手先が不器用、指先でつまむことはできない
・チャイルドシート拒否、ベビーカーは泣かずに乗れることが増えてきたが眠いときはダメ
・おもちゃは舐める、叩く、ボタンを押す、両手で持って打ち付けることしかできない。知育ボックスなどはまだ遊べない

できること
・パチパチ、バイバイ、ハーイ(無視することも多い)
・何でもよく食べる(ただし無表情で食べるため好きなものもよくわからないです)
・呼ぶと振り向くが声に反応しているだけかも
・表情は豊か
・掴み食べ、コップ飲み、ストロー飲みはできる(コップは持ちません)
・ちょうだいと手を出すとおもちゃを渡してくれる

不安になるとすぐ検索してしまいます。可愛い娘であることに変わりはないのですがつらいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も、人見知りしない・1人で遊んでられる・後追いしない・手をヒラヒラさせるなど当てはまってますよ☺️
今、1歳6ヶ月ですが手のあまりかからない子に変わり和ないですが、言葉理解してくるようになってお皿持ってきて〜とか、靴履いて〜とか話しかけると、やってくれるようになりましたよ☺️
保育園に入ってからの成長が、ものすごかっただけで、11ヶ月の頃はママリさんのうちのお子様と大きな違いはなさそうに思いました!!
(保育園は1歳3ヶ月くらいから通ってます)

確かにちょっと気になるかな?と思いました。
うちの子も赤ちゃんの頃から違和感があり、周りからは気にならないと言われていましたが、結果発達障害でした。
親の勘は当たる事が多いので、早めに相談すると良いと思います😊

ボコ

結構同じ感じですが4歳でアスペルガー診断されました!

私もあまり解りませんがきっと発達でもそうで無くても大事ですよ。

もし発達だったとしても特性を掴めばグーッと成長したりします。不安はありますが今は療育相談も充実しています。
そして言われたのは発達障害には濃淡があるって事です。

大丈夫!今は今出来ることを。何もできない可愛い時期をたっぷり楽しんだ方がいいです!

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
娘が同じ感じなのですが
その後いかがでしょうか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることはかなり増えてきましたが、未だ発語がなく逆さバイバイなど新しい要素も出てきて不安は継続中です。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
その後お子様はどの様に成長されてますか??