※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達について心配事があります。他のお子さんと比べての行動に不安を感じ、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【10ヶ月の発達についての心配事】

【10ヶ月の息子の発達について】
この月齢で診断されないことは承知していますが、あまりにも心配なのでこちらに吐き出させてください..。

心配なこと
・歯の生え始めが早かった(6ヶ月で上下2本ずつ、7ヶ月で8本生え揃った)
・8ヶ月でつかまり立ち→つたい歩き、9ヶ月でひとり歩きを始めた
・歩き始めてからオムツ替えで横にされると暴れるようになり、立ったまま+動画を見せている時じゃないとオムツ替えができない
・たまに首を左右に振る
・楽しい時に両手をブンブン振る
・パチパチ、バイバイ等が一切できない
・絵本を読み聞かせる時はこちらから絵本を取りたがり、ペラペラめくるor絵本を伏せようとする
・おやきや絵本等を手に持ってくるくる回す(表裏を返すような動きです)
・ベビーカーを嫌がる(10分が限界)
・膝の上で大人しく座ることができない(病院の待ち時間等)
・動画は気に入っている物以外だと泣き出す
・人見知りを一切しない(レジ待ちの時に後ろの人を見てニコニコしたり、支援センターで知らない子やお母さんに近寄る)
・洋服の脱ぎ着を嫌がる
・名前というより音に反応して振り向いているように感じる

YouTubeやInstagramで発達障害のお子さんがいる方の投稿を見ては息子と同じ事があまりにも多く、不安な日々を過ごしています。

同じような行動が見られるお子さんをお持ちの方や、発達障害のお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、いつ頃から気になったのか、診断がくだる前にやった事等色々と教えていただけると嬉しいです...。

コメント

普通の発達段階だと思いますよ😊

• ひよこ

ひよこ

心配しすぎですかね💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ならそんなもんだと思います。
運動発達めちゃくちゃ早いですね😳
凸凹があることを心配される方もいますが、そういう定型児ざらにいますので、心配なさらず。
私の周囲でもゴロゴロいます。

おむつ替えできないのあるあるです!
模倣はこれからだと思います!(うちは上の子11ヶ月、下の子1歳1ヶ月で模倣始めました)
絵本めくるの好きなのは、興味があるんだと思います。凄い!
もう歩けるなら、ベビーカー乗るの嫌がるのあるあるです!
大人しく待てないのあるあるです!
人見知りこれからだと思いますし、出ない子もいます。
名前の理解これからだと思います。振り向くだけで凄いです。

首左右に振るとか、手に持ってるものをクルクル回すとかは、もうずーっと常にやってるとかじゃなきゃ気にしなくて良いと思います。

書いてあることだけ見ると、発達センターとかで相談しても様子見と言われると思います!
心配になるような特性は無いように感じました。

1歳半くらいで人への興味が無い、言葉の理解無し、やり取り感が無い、みたいなコミュニケーション部分に違和感があれば心配ですが。
まだ1歳にもなっておらず、心配事も書いてある物だけならあるあるなので。
コミュニケーション部分はどうでしょうか。やり取り感が無いとか……。
それもまだ10ヶ月なら、これからだとは思いますが。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なかなか近しい人に相談できないことなので、たくさん教えていただけて嬉しいです😭

先日10ヶ月健診があり、小児科医からも1歳半までは個人差がかなり出るから気にしなくていいと言われたのですが、色々な媒体を通じてこれもしかして..?と不安になりつい検索をしてしまって😞

毎日パチパチやバイバイをやるようにはしているのですが、お子さん達が模倣を始めるまでに何か心がけていたことなどがあれば教えていただけないでしょうか?💦

首左右に振るのは1日に1〜2回、楽しそうにしている時にやっています。
    あとはこちらが首を振ると真似してやる時もあります!

コミュニケーション部分だと
    ・抱っこする?と聞くと手を伸ばしてくる
    ・○○どこかな〜?と子どもに背を向けて聞くと、こちらに来て顔を覗き込む
    ・ちょうだいどうぞはなんとなくできる
    という感じです。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうだいどうぞが10ヶ月でできるの凄すぎませんか⁉︎
    うちの子1歳2ヶ月ですが、まだ怪しいです😂
    10ヶ月で抱っこのポーズもできるんですね🥹凄い‼︎
    どこかな〜で探す様子があるなら、やり取り感もバッチリですね。
    言葉の理解も月齢並み以上にありそうだと思いますよ。

模倣の心掛けは特にないです。
    いただきますとかバイバイとか、見せるようにはしていましたが、本人の理解ややる気がなければ練習できないので…。

首振るの真似するなら、それは模倣の始まりだと思いますよ!
    大人のやること見ていて、自分もやってみたいと思っているのかな。可愛いですね。
    まもなくいろいろ見せてくれるんじゃないかなーと思います。

書いてあることだけだと、運動面も言葉の理解や精神面も、月齢以上に発達しているように感じますが……。
    「現時点では」全く問題に思いません。

もちろん折れ線型の可能性もありますし、軽度の場合は小学生になってかはわかる場合もあるのでそこまで心配し始めたらキリが無いですが、少なくとも今の発達状態だけで見ると遅れておらず、むしろ早いような印象を持ちましたよ😊

• 10月16日
  • ひよこ

ひよこ

遅くなりました💦
    息子のことをたくさん褒めていただいてありがとうございます😭
    夫や実母に相談しても気にしすぎと言われ、確かにそうかもしれないけどどこかに吐き出したい、少しでも安心したいという気持ちでこちらの質問をしたので、ママリさんのコメントでとても救われました🙇‍♀️

今後どのように成長していくのかは分かりませんが、今の息子の出来ることを一つずつ楽しみたいと思います。

本当ありがとうございます😭

• 10月24日
初めてのママリ🔰

うちと似てます〜!特に何も一歳健診でも言われませんでした☺️ちなみにパチパチバイバイできるようになったの一歳一ヶ月の最近です!
絵本をとりたがってめくるのは本に興味もってる証拠だと
子どもチャレンジの本にかいてありました笑

• ひよこ

ひよこ

まだ10ヶ月なのに周りと比べてつい焦ってしまって..😭
    絵本すぐに噛んでしまうので隠して保管してたのですが、興味がある可能性があるなら見えるところに配置してみようと思います!

• 10月16日
ままり

めちゃくちゃ普通じゃないですか?逆に↑上記のことしなければ心配したほうがいいかと。。。。。
独り歩き早い子もたくさんいますよ😅

• ひよこ

ひよこ

周りに出来る子が多いので比較してつい焦ってしまいました💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

普通の発達です。

上の子もう寝返りしてたときからオムツ変え大変でした😅
おむつ替えは普通の子でも暴れます💦
少しずつじぶん要求でてきたりして、うまくいかないと泣くでてきます。
イヤイヤ期もはいっていきます。

二人とも発達障害います。
うちの子二人とも発達障害特性全くちがいます。。

上の子とき、オムツ替え普通に変えること無理でしたがそれは皆あるとおもってましたが。

手を両手ぶんぶんとか、パチパチ、バイバイ、首を左右にふるとかなかったです😅
まだつかまり立ちでした。

下の子は上の子よりも発達遅く、まだ、立つことすらできなかったです。

おむつ替えは暴れることほとんどなかったです🤔

両手手をヒラヒラさせたり、首左右にふるは、その頃はなかったですが、2歳半過ぎてから急激にやるようになり、言葉伝えるのは難しいので、嬉しかったりすると、やってたり、急にやったりありました🤔

まだ10ヶ月ですとそういった行動ふつうにやります!

• ひよこ

ひよこ

お子さん達の様子も教えてくださってありがとうございます😭

1人で歩けるようになってからは寝かせてのオムツ交換が難しくて、出先では夫が息子をオムツ台の上に立たせて支えて私が交換という感じでなんとか替えてます。

息子が可愛くて堪らないのに、心のどこかで「何かあるんじゃないか?」と思ってしまいついネットで検索をしてしまって..良くないですね💦

• 10月16日
(๑•ω•๑)✧

娘に似てます☺️
めちゃくちゃ普通かなと思いました😳

• ひよこ

ひよこ

娘さんは1歳3ヶ月とのことですが、今も元気いっぱいに動き回ったりしていますか☺️?
    この前支援センターの絵本読み聞かせに行った時に、息子だけフラフラ歩き回っていたのが気になって💦

• 10月16日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

元気いっぱいで、保育園では園庭で自由自在に歩き回ってるみたいです😅私が公園などに連れて行く時は怖いのでまだ手を繋いでいますが、その手も振り解いてどこかに行ってしまうようなことは今のところないです☺️

娘は、書かれているお子さんの様子に加えて過読症もあるみたいでもう平仮名もほとんど読めちゃうんですよね…過読症も調べたら発達云々出てくるんですけど、そう言うのも含めて保育園の先生に相談してみても定型だと思うと言われてます🤔

• 10月16日