※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒の温泉入浴について相談です。大浴場のホテルでの入浴方法や、赤ちゃんの対応について悩んでいます。部屋での入浴方法や皆さんの対応策を教えてください。

【赤ちゃんの温泉入浴方法について】

家族旅行時の入浴についてです。
生後4ヶ月の息子と3歳の娘、旦那と4人で来週旅行に出かけます。
いくら探しても部屋にお風呂がついているタイプのホテルが予約が取れず、取れた所は、部屋にお風呂がなく、大浴場タイプのお風呂です。
ああいうところの温泉って赤ちゃんにとっては結構暑めですよね‥私は娘とお風呂に入りますが3歳だと全部が1人でできるわけではないので、下の子は旦那にお願いしたいのですが、どうやってお風呂に入れたら良いか‥
家で使ってるような空気を入れたタイプのバスチェアを持ってくのもかなりかさばるし、そもそもそんな人いるのか‥しかも、赤ちゃんなんてお風呂時間が5分ほどなので、旦那が裸で一緒に入ってもその後子供を着替えさせて私が迎えに行ったほうがいいのか‥
下の子は4ヶ月なのでまだ、寝返りくらいしかできないし、おすわりも支えがないとできないし、皆さんどうやって入れているのか‥部屋でなんとか入れれる方法はないか‥みなさんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのうちはウェルカムベビーのような宿に泊まっています!
そういうところでしたら基本的に大浴場にバスチェアやベビーソープがあって脱衣所にはベビーベッドがあります。
ファミリー向けではない宿だと色々と大変だと思います😭
的外れな回答でしたらすみません💦

はじめてのママリ

息子が7ヶ月くらいのときに、温泉に行きました。
私が娘と、夫が息子と入りましたが受付の方にすごくびっくりされました。男性で赤ちゃんを連れて行くって稀なことらしいです🫢

ちなみにどんなふうに入ったのか聞いたところ、お膝にのせて縦抱きしながら片手で頭を洗って、抱っこしながら自分の体も息子の体も泡だらけにして洗って流したと言ってました。ずーっとお膝におすわりの形で抱っこしてた感じですね。
7ヶ月でしたが一人でおすわりはできなかったのですが、なんとかやってくれていたようです🫢
もし、お互いゆっくり入りたいのであれば、ベビーは体を拭くくらいにして、娘ちゃんとママが入ってる間パパがお部屋で見ていて、ママと娘ちゃんが帰ってきたらパパが入りに行くとかでも1日くらいならいいと思います!

温泉にもよりますが、きれいなものではないかなと思うので、4ヶ月のときは大浴場は控えていました🤔

はじめてのママリ🔰

ウェルカムベビーの宿以外でもベビーバスを大浴場に用意してくれている所もあるのでまずは確認してみるといいかもしれないです!

あとは、貸し切り風呂とかはないですか?

我が家は47都道府県の旅をしていて子供達は生後2ヶ月に旅行デビューしています!
ただ、必ずお風呂付きのお部屋にしています!

温度が熱いのはもちろんですが、大浴場で泣かれたら響いてものすごく迷惑になります💦
お部屋にお風呂がついている宿が予約できるまで待つのが1番得策な気がします😭

みー

オムツ取れていない子が大浴場に入るのは嫌だなと思ってしまいます💦
露天風呂付き客室とかは確かに少なめですが、ユニットバスついているホテルや旅館もなかったですか?

うちの場合は土日の旅行は風呂付きの部屋が取りにくいので、夫に有休取ってもらって平日に行くようにしています!

まま

子供用のお風呂があるとこもありますが、そんなのもなかったですかね🤔
一旦赤ちゃんだけシャワーで入れてお部屋で交互に見るとか?💧
そもそも大浴場のところにベビーベッドない所だと旦那さんめっちゃ大変じゃないですかね…
うちはその時期絶対客室露天風呂か貸切風呂にしてました。
その時は膝の上で洗って入浴時も温度調節して入れてましたが
やっぱり長風呂はできないし、誰かと一緒じゃないと自分洗えないので大変でしたよ💦

初めてのママリ🔰

全員で入りにいかないで交代で行くのはどうですか?😊
そして、あとでゆっくり1人で入りに行くとか😌

あお

3ヶ月で旅行にいきました!同じく部屋にお風呂がついてるタイプのホテルがなかなかなくて、あってもたかいし、予約取れず、泊まったところは大浴場のみでした!

ベビーバスがあればシャワーのお湯をいれようとおもいましたが、なかったため、大浴場はなして、ひざの上でシャワーだけにしました!(赤ちゃん用のボディーソープもっていきました!)ベビーベッドはあったのでたすかりました!

で、交代でみてましたよ!
なので、同時か、ずらすかですかね!

同時なら
パパかママがそれぞれのお子さんと入る

赤ちゃんを入れる方は体を洗い次第すぐあがる、ベビーベッドを使ってきがえ
部屋に戻って、もう一方(3歳+パパorママ)をまつ

もう一方が帰ってきたら4ヶ月ベビと3歳とおふろおわってるパパorママがみる、

で、赤ちゃん担当の方がゆっくりはいる!

みたいにするのはどうでしょ??

ベビーベッドがなかったら、我が家は1泊だったため、1日くらい体拭いておわりでいっかー!っていうつもりで、赤ちゃんのからだを拭けるようの携帯シート?みたいなのを用意しておきましたよ!