※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウル童ちゃん
ココロ・悩み

実家に帰るのが苦痛で、精神的に不安定な妊娠初期で躁鬱を患っています。実家は神奈川の横須賀で、父親からDVを受けています。地元で産むよう言われており、父親から怖い思いをしています。警察も頼れず困惑しています。どうすれば不安がなくなるでしょうか?

【実家の問題について心配と困惑】

実家に帰る事が苦痛で行きたくないです
妊娠初期の精神的に不安定なのと躁鬱を
患っています。

今東京の練馬区に住んでいて住所変更できない
事情があり帰れません
実家は神奈川の横須賀です

母親には地元で産みなさいと言われていますが
父親がお腹を殴ってきたりや
自分が父親のせいでストレスを抱えて
流産なんて考えたくもありません。

父親からは昔から主に精神的に
DVを受けており周りより高齢(59)で
昭和の考えのままです。

母親には地元でしか補助券を貰えないと
いわれもうどうすればいいか分かりません

父親が怖いです
前回実家に帰った時も
父親が暴れてしまい警察も雑な対応なので
警察も頼れそうにないです。

どうすればこの不安はなくなりますか?

コメント

🍊mikan🍊

うちも父親にDV癖ありました。精神的虐待、教育虐待受けて育ちました。
結婚し、性格が丸くなったと思い、上の子の時里帰りして、色々ありまして…適応障害となりました(今は治りましたが)
できるなら、里帰りは止めた方が良いです💦
練馬区の保健師さんにも相談しては如何でしょうか??

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

出産病院はまだ決めてなかったら、東京で良いと思います💦まだ初期でしたら、申し込めるところあるはずです。
    旦那さんは守ってくれますか?

• 10月14日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

分かりました( ; ; )

彼氏は守ってくれるんですが実家に帰る度に警察に一時的にお世話になる父親なので彼氏も疲れ切ってます……

• 10月14日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

うちは、子どもには危害なかったですけど、子どもが泣き止まないと、お前がしっかりしないから、母親の自覚がないから泣き止まないんだと怒鳴られました。
    あと子どもより先に寝落ちしてしまったり、3時間置きの授乳を寝過ごしたり、調乳を失敗(お湯を少し多めに入れてしまった)すると、すごい剣幕で怒鳴られました。
    赤子を寝かしつけた後、自分の至らないところを、紙に書き出せと呼びつけられ、眠らせてもらえなかったり、ミルクのお湯が沸くのを待ってれば、ぼーっとしてるな!グズ!役立たず!暇なんだから資格の一つでもとれ!怒鳴られ…

新生児訪問も、保健師さんが来る1時間前に片付けをやり始め(里帰り前に話はしてたし、日時も分かった時点で伝えてはいた)、怒鳴り散らし、子どもが怯えるから止めてくれとお願いすると、胸ぐらを掴まれて張り倒されました。保健師さんの前では涙が止まらず、保健師さんになぜ泣いているのか説明したかったですけど、父親が隣でずっと聞き耳を立てていて、説明できませんでした。保健師さんが帰った後は、ベラベラくだらないことをしゃべってんじゃないよ!!と怒鳴られました。
    授乳中もノックなしにいきなり部屋に入ってくる、毎日怒号や遠慮のない物音(ドアをバン!としめるなど)が耐えず、家も古く(お金は自分の頻繁な海外旅行代や母校の大学の交友費用に注ぎ込み、修繕しない)、とてもじゃないけど、安心して身体を休める環境ではありませんでした。

• 10月14日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

あああそれは精神的にも身体的にも参っちゃいますよね😭

妊娠発覚してからちゃんと実家の事も考えればよかったと今になって後悔しました……

自分が元々住んでいた場所であるからこそ安心休息できる居場所が良かったですよね……

• 10月14日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

補助券は、妊娠の届出をしたところで貰えるので、住民票が練馬区にあれば、練馬区から貰えるはずです。

お母さんとお子さまにも危害が及ばないように、また他にも心配なことがある場合は、保健師さんが色々と教えてくれると思うので、ぜひ相談してみて下さいm(_ _)m

• 10月14日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

里帰りしなくても、産後ヘルパーさんを利用する、産後ケアを利用する、ネットスーパー利用する…などで何とか乗り切れるはずですm(_ _)m

• 10月14日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

実は練馬区に住んでいる身ではあるんですが、彼氏の家庭の事情とか含め住所変更できない状態にあります💦なのでどうしても横須賀に行かなければ補助券があっちで貰えても役所で何を言われるかわからないです( ; ; )(治安が悪いのもあるので)

• 10月14日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

なるほど!そういうのもあるんですね😭ありがとうございます知識が増えました🫶

• 10月14日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

転出、転入の手続きができない状況にあるのですね🤔💦

東京都 妊娠相談ほっとラインに相談しても良いかもです。
    ママリの仕様でリンク貼れないのですが、

電話番号
    03-5339-1133

受付時間
    月曜日から日曜日 午前10時から午後10時まで。

こちらで一度電話かメール(メールフォームはググってみて下さい)でご相談されても良いかもですm(_ _)m

• 10月14日
  • ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

助かります💦相談してみます!ほんとありがとうございます

• 10月14日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

あとは横須賀市の女性健康支援相談電話 こども家庭支援課(平日8時30分~17時)
    (046)822-1505に問い合わせてみても良いかもですm(_ _)m

• 10月14日