※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那の行動やコミュニケーションについて悩んでいます】旦那のことで…

【旦那の行動やコミュニケーションについて悩んでいます】

旦那のことで悩んでいます。
旦那はなんでも先延ばしにします。何日までにこの書類を用意してね、このことを誰々に確認してねなど大切な連絡などをあとでいいや〜と先延ばしにして私が前日に確認すると
やっていなかったということが多々あります。
期限に余裕を持って行動ができません。
そして今回お家を建てたのをきっかけに単身赴任することになったのですが、会社に保険証のこと、現在借り上げ社宅で単身赴任する場合は他のところに引っ越さなきゃならないのでその確認などをしておいてと頼んだのですが、
いずれは言おうと思っていたけど大事になるから〜とか
会社に不利益だとか意味わからないことを言って確認していませんでした。
本人は事後報告?私たちが引っ越した後に言うつもりだったようですが、前もって言わないと会社側も困ることを
自分の都合で後回しにするのも理解できず。

他にも時間が守れない。旅行などの準備も出発ギリギリにしだしたり、予定を組んだりできないです。
そして話し合いもできません。いつも相槌を打ちながら
携帯をいじる、テレビを見る、タバコを吸う、寝転がる等
話し合いの姿勢にもならないし、自分の意見も言わないで
す。
そして旦那は人から聞いたことを覚えていない。勝手に話を変えて人に伝えます。
なので私が伝えたことを他の人に伝えてほしいと頼んでも話が全然違ったり、逆に他の人から聞いた大事な話を私に伝えるときも話が変わっていたり、聞いたことを覚えていないです。
報連相ができません。
子供が2人コロナになり1人が入院、もう1人が自宅療養していた際旦那が付き添い入院をしていたのですが、
こちらが連絡しても娘の様子などの返信は一切なく、
病院に電話し、旦那さんから連絡きていませんか?
旦那さんにお母さんに様子などの毎日連絡してと伝えているんですけどね〜、見回りの時起きて携帯見てるのに、、と
呆れられたくらいです。

考えたら他にもいろいろ出て来そうなのですが、
一緒にいるのが本当に疲れます。
注意をするとキレます。何度も注意されたくないなら
気をつけてほしいと伝えても直らず、
いつも同じことで喧嘩→話し合いにならないです。
私が
こういう人だと思ってスルーすれば良いのかもしれないですが、度合いがすごくて呆れて態度に出てしまいます。

最近これはただの性格の問題ではないのでは?と思ってきました。
よくこれで仕事ができているなと思うくらいなのですが、
仕事はうまくいっているようです。

でも家では頼りにならないし、何も任せられません。
うちの両親にも私がしっかりしないと家庭が成り立たなくなると言われました。

性格の問題なのでしょうか?こんな感じで発達障害などだった旦那さんはいますか?
こういう問題は解決しようがないのでしょうか?
子供のことより悩んでいるのですがどこに相談したら良いのかも分からず、こちらに失礼します。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに発達障害っぽいですね。
しかしお仕事の方はトラブルにならずにできているということなので、工夫してやっているのでしょう。
家のことは本人にとって優先順位が低く、放置しても困らないのでやらずに済ませようとしているのだと思います。
このタイプだと病院に相談もしにくいし、ナメてかかってるので矯正も難しいですよね、、、キレるってことは自分の都合が悪いのでしょう。放置しても困らないのに、いちいちうるさく言われる。というかうるさく言われることだけが問題だと感じているから、キレて黙らせその場を乗り切ろうとしているのだと考えられます。
周囲にできることは、口で伝えるのではなく、字や絵に書いたToDoリストを作って渡し、終わったものに印をつける、とかでしょうか。

めー

私の旦那も同じ感じです
予定の確認、覚える、物の所在、準備ができません
一ヶ月前から話して一週間に2回程確認して返事するのに前日に確認すると「そうだっけ?え?しらないよ」となります
ケータイで互いの予定日カレンダーを入れていて直接伝えても
当日に「あっ本当だ」とか
旅行の予定も冊子まで作って見せて
確認して許可とるのに当日になると
「何処だっけ?」と冊子をなんどみせても旅行中ずっと何回も確認してきます
ケータイもずっと触ってるのに
自分がどこに置いたかわからなくなって私に「どこに隠したの?」と冗談交じりで聞いてくる
忘れてるだけなら私がしっかり確認して行動するればいいやと諦めていますが時より逆ギレしてくるのは
本当に腹が経ちますが治らないのだと腹をくくっています😂