※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪する問題に悩んでいます。どう向き合えばいいかアドバイスを求めています。

【上の子の優しさについて】

「下の子より上の子を優先するように気をつけてるよ❗️」というママさん、上の子は下の子に優しいですか❓💦

我が家も2人目が生まれる前から「上の子が悲しくならないように出来る限り上の子優先で甘えさせてあげよう」と共有していたのですが、実際は下の子がやんちゃ盛りで放置もなかなか難しく…💦💦

贔屓してるつもりはまっっったく無いのですが、上の子が最近「お母さん(下の子)にばっかり笑って(上の子)には全然優しくしてくれない!」とか、
「(下の子)世界で一番嫌い❗️」「もう一緒に遊んであげない❗️」
とか言っておもちゃを奪ったり押したりしたりします💦💦💦

口達者でこちらがイラッとするような口答えもしてくるので、こちらもムキになって説教じみた事をしてしまうこともしばしば、、、😔

かと思えば、キャッキャと2人で楽しそうに遊んでいる時や、上の子がめちゃくちゃ優しく面倒を見てあげたり絵本を読み聞かせてあげたり「(下の子)ちゃんだいすきーー‼️隣で寝たいーー❗️」という時もあり、、、🫨
温度差がすごいのでこちらが動揺しています😅

私の接し方のせいで娘がひねくれてしまって下の子にも意地悪してしまうのかなあと罪悪感でいっぱいです😔😔😔

上の子が下の子に全く意地悪せずいつも優しいよというお子さんおられましたら、日頃どんな風にお子さんたちも向き合っていますか⁇💦

コメント

ぽん

下の子がまだおもちゃの取り合いとかができる月齢じゃないのもあるかもしれませんが、、、

下の子に叩かれても、髪の毛引っ張られても、乗用玩具で轢かれても、息子は何の反応もないです。笑 (逆に怖い)
おもちゃに関しても"ちょっと待ってね!"とか"これなら遊べるかな?"と言い、使えそうなおもちゃを探して貸してあげてる様子が見られます。

最近、上の子にも邪魔されたくない事があるのでは?と思い、リビングの一区間を本棚やキッチンの大型玩具で区切って、下の子がどう頑張っても入れない息子だけの秘密基地のような空間を作りました!それが結構よかったみたいで、邪魔されたくない時はそこにこもってます🤣

あとは、気持ち悪いくらいにひたすらハグして大好きと伝えまくってます。笑

きょうだい喧嘩等はないですが、息子に"〇〇のこと大事じゃないの?"と悲観的な事言われて時々落ち込んでます。二人同時に公平に目を向けるのってすごく難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇
    失礼しました🙇

• 10月15日
ママリ

6歳ともうすぐ5歳の年子兄妹です。
上を優先させてきたけど、兄は妹が嫌いです😂
他の自分より小さい子にはすごく優しくて面倒見もいいのに妹にはすごく当たりキツいです。
5分に一回は喧嘩してるなと思ったら何故かすっごい仲のいい日もあったり。
私なりにしっかり二人に向き合ってますがそうなので、接し方はあまり関係ないんじゃないかなとおもってます。
兄弟ってそんなものですよ🙆‍♀️
回答になってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局下の兄弟にはキツくしてしまうもんなんですかね😅
    仲良い時もあるのでまあいっかって感じですね😅

下の子も落ち着いてきたら穏やかになってくれる事を祈ります🥹

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

下の子に申し訳ないくらい、めちゃくちゃ上の子優先の自覚ありますが、まさに似たような感じです😅

下の子のことを「すごいねー!」と褒めるだけでも、「じゃあ、私は全然すごくないってことね!」とか言われるし、「(下の子)なんて、生まれなければよかった」とか言って、絶賛捻くれてます笑😅

全然面倒見ないし、四六時中喧嘩してますが、かと思えば、遊ぶときは二人してふざけ合ったり、〇〇ちゃん可愛いとか言うこともあり、、こればっかりは愛情の掛け方ではなく、性格だなーと思います😥

上の子と二人でデートとかもよくしてて、その瞬間は嬉しそうにしてくれますが、帰った瞬間から喧嘩してます😂

もしかしたら、私が甘やかしすぎたせいなのかもしれませんが、基本「上の子優先」と「仲の良さ」はあまり関係ないと思います💦
親子でもきょうだいでも相性ってありますからねー😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子めちゃくちゃ放置することもあるのにそれでも上の子は満足しないようで、、、😅

きっと一緒に遊ぶのは楽しいんですよね😆
    まだまだ下の子も破壊神なので、遊びの邪魔をされたらそりゃあストレス溜まりますよね😅
    早く下の子もお喋り上手になって2人で仲良く遊んでほしいです(*´-`)

• 10月16日
(*´∀`)♪

平等に接するようにしてますが毎回は難しいです😓
次女もやり返したりおもちゃを横取りするようになってきて喧嘩が絶えません💦
ですがすぐ仲直りしたりお互いに貸してあげたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ仲直り出来るの素晴らしいです‼️👏
    きょうだいってそうやって社会性身につけられるのも良いですよね😊

• 10月16日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

仲直り出来るのはいいんですが、またすぐ喧嘩は始まります😅
    信頼してるからこそ喧嘩も出来るんですよね!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんめちゃくちゃ優しいですね〜😭✨

秘密基地良いですね‼️✨
うちも娘にスペース確保してあげたらとても喜びそうですが、弟が絶対に壁突破してお姉ちゃんと遊びたいと暴れそうです😅

どちらも満足させてあげられるようにするのってすごく難しいですよね😭