※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが5日間便が出ず、おならは出ている。綿棒浣腸をしているがお腹の張りはなく、柔らかい。母乳の飲み具合が気になる。病院受診の目安はどのくらいでしょうか?

【生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘について】

生後1ヶ月 便秘について

生後1ヶ月の赤ちゃんが5日間便がでていません。おならはたくさんでています。
今までは少なくても2日に1回は便はでていました。
ここ3日間は綿棒浣腸を1日1回はしています。
お腹の張りはほぼなく、マッサージしても全体的に柔らかいです。以前3日出なかった時はすごくパンパンでした。
母乳の飲み具合は授乳間隔が短くなっていて片方10分ほどですぐ寝てしまいます。
どのくらい便が出ないと病院に受診するべきなのでしょうか?

コメント

こも🍑

5日は心配ですね💦
すぐにでも行ってよい頃かと思います😵‍💫

綿棒浣腸ですが、助産師hisakoさんのやり方でやるとすごく効果ありました!YouTubeで調べてみてください🙌

こてっちゃん🔰

私の子も便秘で綿棒浣腸しないと便が出ないです💦
助産師の姉に、受診の目安を聞いたことがあるのですが、日数よりも、お腹が張ったり、母乳飲まなくなったり、ご機嫌が悪くなったらとの事でした。

綿棒浣腸はすでにされてるとのことですが…綿棒浣腸をゆっくり円を書くように回すやり方をされてるのでしたら、5時🕔と7時🕖の角度に綿棒を傾けると大量に出る確率高いですよー!こちらも、助産師さんから教えてもらいました!

我が子は7時の角度に傾けると、大量大量です💩笑
参考になりましたら幸いです!