※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

5w0dで胎嚢が小さく、成長が心配です。化学流産の可能性もあるが、妊娠継続も可能性があります。流産の可能性について経験談を聞きたいです。

5w0dの本日、病院に行ってみましたが、胎嚢が3.3mmしかありませんでした💦
(先生も、多分これが胎嚢だと思うけど、、、)という感じでした。

娘を妊娠した時、5w5dくらいで胎嚢か11ミリ、流産した子も5w3dで10ミリほどあったので、今回小さ過ぎですよね。。ママリで見てても小さいなと思って。

やはり流産の可能性が高いでしょうか?

妊娠検査薬を生理予定日3日後にした所、線がかなり薄くて、化学流産かなと諦めていたのですが、なかなか生理が来ないので生理予定日5日後にした所、濃い陽性がでました。

ただ単に成長がゆっくりなだけで妊娠継続できる可能性もあるのでしょうか、、、

それとも、こんな感じだと流産の可能性もあるのでしょうか?

ある程度覚悟はできているので、皆さんの経験談など教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。、

コメント

ママリ

1回目妊娠した時と、2回目妊娠したときの線の濃さ変わらなかったですが2人目流産しました。。
胎嚢も初心の時に先生に何も言われなかったです💦
多分まだ初期なのでゆっくり成長してるのではないでしょうか??💦

ママリ

うちは上の子も下の子も、6wの計算の時に3mmでした。

逆に3回流産していますが、その時の方が胎嚢は大きかったです。

出産した2回ら排卵が確定していなかったので、その後は週数なりに成長していましたし、排卵のズレだろうという感じでした。

なーちゃん

わたしは5w4dで胎嚢全く見えなかったです😅
先生も「本当は見えてほしい時期だけど…また来週来てね」って感じでしたが6週入ってから見えましたよ!

• かな

かな

ありがとうございます!

5w4dで胎嚢が見えなかったとのこと、排卵日のズレとかはなかったですか??
    (思っていた排卵日より実際は後だったなど、、、)

胎嚢見えないって言われるとかなり不安になりますよね😭💦

• 10月13日
  • なーちゃん

なーちゃん

排卵検査薬使ってたのでズレはなかったはずですが…
    病院では多少のズレの可能性も指摘されました💦

めちゃくちゃ不安でした💦
    上2人も5週過ぎてから胎嚢確認できたので、妊娠継続できる可能性はじゅうぶんあると思いますよ!

• 10月14日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    私も不安すぎて早く起きてしまいました。。

私も胎嚢無事確認できるといいな😭

• 10月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしも無事に胎嚢確認できることを願ってます!

• 10月14日
  • かな

かな

ありがとうございます。
    胎嚢小さいと流産とか子どもに障害とかそういう可能性もあるらしくすごく不安になってきました😭

• 10月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

次の診察までがとても不安ですよね😭
    わたしの行ってた産科の先生は、5wならまだ胎嚢見えなくても問題ない時期だから心配しすぎる必要はないよ、と言ってました!
    不安かとは思いますが今はお腹の赤ちゃんの生命力を信じるしかできないですよね😭
    朝晩寒くなってきたので、あったかくしてゆっくり過ごしてくださいね😌

• 10月14日
  • かな

かな

ありがとうございます

5wで見えなくても大丈夫なんですね。
    ちなみに、なーちゃんさんが6wに入ってから見えた胎嚢はどのくらいの大きさでしたか?

• 10月14日