※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

江戸川区の保育ママ制度を検討中の育休中の母親です。1歳児からの保育園利用を考えており、経験者の意見を聞きたいです。

【江戸川区の保育ママ制度について】
今年の夏に出産し、現在育休中の一児の母です。
次年度にフルタイムの仕事復帰を目指していて、保活中です。調整指数は100で加点なしです。

江戸川区は0歳児クラスが少なく入れるかどうかわからないことと、自宅からの利便性を考えると1歳児から受け入れの保育園の方が立地が良いことで、保育ママ制度の利用を検討しています。

そこで、保育ママにお子さんを預けた経験のある方に質問です!

①率直な感想はどうですか?
②実際に利用した経験から注意すべき点や不便だった点があれば教えてください。
③1歳児での保育園入園はどうなりましたか?希望園に入園できましたでしょうか?(保育ママ利用の場合、私立園希望だと加点はないが同点の場合に考慮されると聞きました)

近隣に知人がおらず相談できる人がいないため、どなたか教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

長男を生後2ヶ月から、次男を1歳〜1歳2ヶ月まで保育ママに預けました。
感想としては合う合わないありますが、わたしがお願いしていたママさんは2人ともよかったです。
友達のママさんはすごいズボラ?な人で公園で砂食べてるのにやめさせなかったり(砂くらい大丈夫よ〜死にやしないわよ〜みたいな人だったらしいです)ですごく嫌で役所にクレーム言って変えさせたって言ってました笑

不便だった点はお弁当を作らないといけないことですかね...
保育園なら給食があるので、毎日お弁当作るのが大変でした。おやつも飲み物も持参しないといけないので、買わないといけないし、仕事で忙しいのにお弁当の作り置きやらお弁当箱毎日洗ってタオルなど用意して...連絡帳書いて...(保育園はアプリの所が多いですがママさんはいまだに手書きなので)その辺が面倒くさかったです。

逆にいい点は保育園だとオムツ一枚一枚に名前書かないといけないし一度に持っていけるのも場所の関係で5枚程度ですが、ママさんの場合オムツ1パックどーん!と持っていけばいいのでそれは楽でした(^^)

あとはママさんは有給があるので、たまにこの日は有給だからお休みにしてください、と言われるとあらら、どうしよう。と困ることはありました💦
それはこちらが仕事休んだり実家に預けるなど考えないといけないです。

ママさん1人に対して赤ちゃん2人までなので手厚い保育してくれてるな、という実感はありました(^^)
総合的にみてわたしは預けてよかったと思ってます🙆

また、一歳での保育園入園は、長男の時は保育ママに入れてる時に前夫と離婚してシングルだったので加点ありで第一希望すんなり入れました。
次男の時は、三男の産休ということでの申請だったため点数かなり低かったので長男と同じ園に入れず、第二希望の園でしたがそちらに入園できました。

産休で入園できたので、満点あるならどこかしらには入れると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます♡
    お子さんお二人とも預けたということは、やはり安心して預けることができたということですよね!
    区役所でもリピーターさんが多いですと説明受けたのですが、実際に利用された方の気持ちが知れてよかったです😊あと、不便だった点なども教えていただけて、とても参考になりました!
    今年の10月から給食が導入されたとのことでお弁当は準備しなくてよさそうなので、そちらも踏まえて前向きに検討しようと思います💡

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ〜!給食できたんですね!!!
    初めて知りました😂😂😂羨ましい😙

• 10月14日
ふぅ。

①1歳から半年間預けてましたがめちゃくちゃよかったです!私は感謝しかありません✨
集団保育でないため病気ももらってこないし、職場復帰がノンストレスでした👍

②食事持参なのが面倒でしたが、今年度から江戸川区から給食が配達されるそうなのでそれもなくなるのかなと思います!
連絡帳が手書きなのはちょっと面倒ですね😅でも保育ママさんがぎっしり書き込んでくれたのもを形として残せたのはそれはそれでいい思い出の品になりました笑
注意点は1歳児クラス4月で保育園入園する際に職場復帰済みの中で再度慣らし保育が必要なことですかね😂うちの保育園は慣らし期間は1週間予定でしたが、その間に病気の嵐で結局3週間ほどかかったので職場との調整は大変でしたね💦両家祖父母、半休、時間休などあらゆるものを駆使して乗り越えました、、

③私立第一希望でいけました♥️20人入園中加点ありが12人、残り8枠に対して100点が20人いたそうですがその中で入園できたので結構優先順位は高いんだと思います💡逆に保育ママなかったら多分落ちてましたね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただいてどうもありがとうございます♡
    特に復帰後のこと、詳しく教えてくださって、イメージが掴めました!慣らし保育のことは頭になかったです、、、参考にします!
    第一希望園に入れたのですね〜よかったですね👍
    利用できそうな保育ママさんの場所が自宅からやや離れ気味なので迷っていたのですが、一歳児クラスで立地の良い園に入れそうであれば、1年間送り迎え頑張ってもいいかもと思いました🤔

• 10月14日