※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が子供の朝ごはん担当なのですが、自分の睡眠を優先して起きるのが遅…

夫が子供の朝ごはん担当なのですが、自分の睡眠を優先して起きるのが遅いため時間が無く、内容がひどいです。
食パンにジャムだけ、菓子パン1つ、アンパンマンラーメンだけ、ふりかけおにぎり1つ、などバランスも何もありません。飲み物はお茶です。子供は好き嫌いも少なく、少食では無いタイプなので可哀想に感じてしまいます。

私がやればいいとも思いますが、共働きで子供の朝の準備以外の平日の家事育児は全て私が担当のため、朝くらい何かしら担当してもらいたいです。帰りは遅めで子供が寝た後で、夜は疲れているから家事は一切やれないそうです。
子供が可哀想なので結局私が牛乳や栄養のあるものを追加で出したり、前夜に栄養の取れるおにぎりを作っておいたりしています😥
この朝食内容は普通なのか?改善策はあるのか?など、たくさんの方からの意見を伺いたいです。

コメント

まい

そんな感じならご飯は自分で作りますね🤔

洗濯物畳むとか、ごみ捨て、お風呂掃除など、朝でも出来る家事をしてもらいます!

• ママリ

ママリ

子供のご飯含め、自分の支度以外の何かをするために早く起きることができないので朝に家事はできないのです😭
    だったら夜5分でもやってくれよ…と思うのですが、夜は夜で疲れているから無理だそうで。。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

コーンフレークやグラノーラみたいのなら簡単に栄養とれそうで旦那さんやれそうな気がします、それも難しいなら自分で朝ごはん作ってしまうかもです💦

• ママリ

ママリ

お菓子に近い気もするのですが毎日食べている家庭もあるんですかね💦
    よく食べてくれるタイプなので、もっと普通(?)にご飯を用意してほしい…と感じてしまって😭

• 10月11日
ママリ

チーズ、ヨーグルト、フルーツなどそのまま出せるものを用意してもダメですか?💦
ご主人には伝えてみましたか?
確かに担当してほしい気持ちがあるのはよく分かりますが、現にできてないですよね😢
責任持ってできていないのが伝わって来ます😭
改善してほしいと伝えて、できないなら自分でやります!
形だけ夫にやってもらうことよりも、子供の健康や気持ちの方が大切です!

• ママリ

ママリ

まさにキャンディチーズ、小分けのヨーグルトは常備していて、夫が出してくれないので私が出しています😇
    夫には伝えているのですが、その度に拗ねて面倒です…。
    仰る通りで、朝起きてこないなど責任を持ってくれていないところに特に怒りを感じています😢
    やはり夫育てよりも子供の健康を優先した方がいいですよね。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

言っても出来ないなら子供が不憫なので自分でやりますね💦
その代わり別のことやってもらいます。

ご主人にもう少し改善してもらうなら、
果物切ってタッパーに入れておく、ヨーグルトやチーズなど買い置きしておく、そういうのでも出せないんですかね?
目玉焼きやウインナーもトースターで焼けるし、、、

ピザトースト冷凍ストックしておいてトースターで焼くだけとか、生協の焼きおにぎりやワッフルドックあたりも便利で重宝してます。

• ママリ

ママリ

やはり不憫ですよね😭
    まさにチーズとヨーグルトは常備していますし、ピザトーストや栄養の取れるおにぎりは私が前夜に準備したりすることもあり、結局私がやってるじゃん…って感じです。

自分の身支度以外の為に早起きできない&夜は疲れていて何も出来ない為、別のことを頼めず😵‍💫子供の朝ごはんの役割を私が担当すれば、夫は今よりもさらに遅く起きて(8:30とか笑)、夜も帰ってきたらごはんを食べてお風呂に入りそのまま寝るだけになります😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

お子さんは保育園に通ってますか?我が家は朝ごはんに関してはもう栄養バランスとか内容気にしてません。なんなら保育園に通ってるので栄養面は園に頼って、朝夕はその時々で余裕があれば栄養や内容を考えたりというようにしてます。

どうしても栄養とか内容が酷いと思うなら自分で作ったほうがいいと思います。

朝はもはやご飯食べさせてくれるだけで十分だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

保育園です!
    食に興味の薄い子ならば園で栄養も取れてるし食べてくれればなんでもいい!と思えるのですが、子供は食べるのが好きなタイプなので、せっかく食べる子なのになぜ…と思ってしまいます。
    チーズやヨーグルトなんかも買ってあるのに出してくれないので、それくらい出して欲しいです😭

• 10月11日
🥨

よく食べる子なら朝からしっかり栄養とってほしいですよね!
うちの子好き嫌い多すぎるので全然栄養取れてませんが、結構なんでも食べてくれるなら張り切って朝ご飯作っちゃいそうです👍✨
なので旦那さんにもしっかり考えて作って欲しいところですよね🤔
男の人ってご飯のアイデアとかが思い浮かばないのもあると思うので、朝ごはんのレシピ本とかおにぎりのレシピ本とか買ってきて、1ページ目から順番に作ってもらうとかどうでしょう🤣
それでも無理なら諦めて自分が作ります‥旦那さんには休みの日の晩ご飯担当してもらうとか?

• ママリ

ママリ

そうなんです😭少食な子や好き嫌いのある子に対してならわかるのですが、せっかく食べられるポテンシャルがあるのに何で…!?なんです。
    まず「料理を作る時間」を取る気がありません。朝シャワーに入るのですが家を出る30分前に起きます。。
    休みの日はたまに作りますが、担当にしたら絶対に嫌がるし(俺の休みは?的な)、結局外食ってなりそうです。。
    共同生活不適合者な気がしてきます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

そもそも共働きで、夜も朝も他何もしないのに、ご飯も怠るって。。
茶碗洗いが雑!!(怒)とかの方がまだマシです😭
子供より自分が大切みたいで、すごく嫌ですね。。
というか、ヨーグルトとか果物やチーズも出せないってやばくないですか?(人様の旦那さんにすみません笑)

旦那さんは激務で、夜も遅いんでしょうか?
もっと話し合わないと今後が思いやられる気がします。。

• ママリ

ママリ

すごく嫌です。と言って貰えてすごく良いです🤣🤣
    まともなもの出さないくせに、俺には俺のやり方があるってタイプで私の言うことも聞かない。チーズくらい出してくれ。そのくせ朝ごはんの担当も「私にやらされてる」って感覚です。

確かに激務で、22時前に帰れるのは2~3ヶ月に1度ほど。(=ほぼ毎日ワンオペ💢)
    恥ずかしながら話し合いができない人間で、何か言おうものなら「また文句!?」と臨戦態勢になりやがります。面倒臭すぎます😭
    共働きなんだし…と言うと、夫は平日に家事育児は出来ないから、私の仕事(正社員)を変えるまたは専業になった方がいいのではと話して、自分が家事育児をする方向では検討してくれません。

• 10月12日
クマちゃん

私なら、叩き起こしてでもやらせますね。どんなに拗ねても怒られてもキレ返します。
確かに仕事も疲れますけど、自分も仕事してたら私どんだけ分身してんのよ!?ってくらいのことこなしてますよね。
買ってあるヨーグルトすら出さないとか、お前も夕飯アンパンマンラーメンだけな!ってなります!!!
うちは第一子でまだ3ヶ月、夫婦共に育休中なので今後はわかりませんが、朝も夜も無理なんて2人の子どもなのにふざけんなって張り倒します!!
下のお子さんまだ小さいようですし、仕事も家事も育児もなんて疲れちゃいますから私なら諦めずに夫を育てると思います!