※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

常陸太田市の保育園事情について教えてください。

年内に常陸太田市に引っ越すことになりました。
子どもを市内の保育園に入れようと思うのですが、常陸太田市の保育園事情について全く情報がないので皆さんが知っていることを教えてほしいです。

コメント

89

ウェルカム常陸太田✨です!
長くなりますが、すみません、

常陸太田市にはこども園と保育園があります。
公立こども園は7:30〜18:30
私立子ども園は7:00〜19:00だったと思います。

公立こども園は、常陸太田市中心部近くの「のぞみこども園」と、各地区に「さとみこども園」、「すいふこども園」、「うぐいすこども園」(金砂郷地区)があります。雰囲気はホンワカ。勉強系でも運動系でもなく、のほほんとしていて先生の目も程よく行き渡り、保護者も駆り出されることはありません。

私立子ども園は、常陸太田市中心部に「さくら認定こども園」があります。水戸吉田や日立の多賀にもあるさくら系列で、バリバリ系です。基本ジャージ(オレンジ色)で生活、夏は裸足に肌着、年中毎朝ランニング、跳び箱8段都道府県丸暗記、和太鼓ドンドコなんともものすごいです。

保育園も公立私立あり、
保育時間はそれぞれ。
公立は
・木崎保育園と宮ノ脇保育園…どちらもホンワカ。そして古い。近年合併して中心部(フォレストモール付近)に新設予定あり、との噂。

そして私立保育園がいくつか。
・はすみ保育園…市内メインの病院が経営。西山苑(老人養護施設)に併設された小さな園。ご老人との触れ合いがあり、評判がいい。少人数なので競争率高め。ママたちからは「優しい子が育つ」と高評価を聞きました。園庭狭いが川沿いお散歩あり。
・愛保育園…旧佐竹高校そば。放課後の有料習い事あり。週一体操の授業あり。水泳は山新スポーツクラブへバス移動。バリバリではないがほどよく指導。一方で先生同士の不仲説多々あり💧毎年異動が多い。
・あすなろ保育園…293号(太田〜日立・東海方面の道)沿いにありアクセス良し。建物古いが園庭は最近広くなった。近年の詳細不明。私の妹が通っていましたが可もなく不可もなく、とのこと。
・らいらっく保育園…道の駅近く。4〜5年前?にできて新しい園。知人がいなくて詳細分からず、すみません。
・ゆめいろ保育園…2年前くらいに新しくできた、こぢんまりとした新しい園。ここも詳細分からずですみません。
・ひよこ園…定員5名の家庭的保育園。ほんわか系。あったかい保育が魅力。0〜3歳未満児対象。3歳になったら他園に入れ直す必要あり。
・ぽこあぽこ…詳細分からず、すみません。

と、こんな感じです。

• シンママ

シンママ

わかりやすい説明ありがとうございます。

• 10月23日