※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳幼児突然死症候群について、退院後の寝床や服装、母乳のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

乳幼児突然死症候群などについて
29w3dで出産し現在GCUにおり、今月か来月あたりに退院予定の娘がいます。
退院後の乳幼児突然死症候群が怖くて色々調べています。

これからの時期寝る時は綿100%の肌着の上に2wayオール(ポリも少し含まれてるもの)でも構わないんでしょうか??肌着の上も綿100%の方が良いですか???また、その上にガーゼのスリーパーなどもかけたほうがいいですかね?退院時2,300gほどしかなさそうで、ぶかぶかになるのではと思ったりもします。
(1ヶ月ほど実家に帰るのですが、実家は室温調整が難しそうで、住んでいる家は室温調整ができます。)

また、厚生省は突然死の予防策に母乳推奨してるそうですが、先日から始まった直母では、吸ってる気配はあるのにまったく母乳が出ておらず、毎日0mlです。(おしゃぶりしてる感覚なのでしょうか、、)

思わず早産になってしまったこともあり、日々心配がつきません、、母乳で育てられなかったら、突然死の可能性も高くなるのではと悩んでます。
長くなってまとまりもなくすみません、寝床や服装、直母のコツなどあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

服の素材に関しては、綿のほうが汗を吸いやすいので肌着は綿100の方がいいですが、それより上に着せるものは何でもいいですよ😊
しばらくは肌着とツーウェイオールを着せて、布団はなし(窒息防止)で寝れると思います。
もう少し寒くなってきたらガーゼスリーパーを着せてあげたらいいかなと思います😊

母乳推奨の理由は、夜間頻回にあげたり搾乳したりする関係で夜中に赤ちゃんの様子を見る回数が増えるのでというものらしいです☺️
栄養的には母乳もミルクも問題ないです。
うつ伏せや着せすぎで体に熱がこもることが突然死の誘因のひとつと言われています。
なので母乳にこだわらなくてもいいんじゃないかなと個人的には思います。
うちは最初ミルク寄りの混合で、3ヶ月頃から完ミです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!肌着を綿100にすることを意識します!やはりガーゼスリーパーあるといいんですね!購入しておきます☺️
    母乳推奨の理由はそういうことだったんですね、、!!
    ご丁寧にありがとうございます、安心して心が晴れました😭🌼

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️
    スリーパーはお股の部分にボタンが付いててとめられるようになっているものがオススメです😊
    顔の方にずり上がるのを防げます✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

乳幼児突然死症候群怖いですよね🥲
赤ちゃんのセンサーを買ってみようか迷っています🤔

小柄さん向けに40-50サイズの肌着や服も売ってあるのをネットで見かけた事があります🍀高めなのでメルカリで買うのも良いかもしれません✨

それか普通サイズの服の首周りを少し縫って肩が出ないようにすると良さそうでしょうかね><
病院の看護師さんにも聞いてみたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    センサー迷ってました、、!NICUで無呼吸になってたのを見てるので、私も購入しようかと思います😭

そうなんですね!メルカリ覗いてみます👀
    服が上がって窒息とか怖いですもんね、、、色々わたしも検討してみます!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2700g台ではあったものの、50-60の肌着だと大きくて肩が出てしまったりSサイズのオムツだとブカブカでうんち漏れまくりで急いでSSサイズを用意したり、母乳もあまり出てない?吸えてない?ようで、追加のミルクもそんなに飲まず体重の増えも少なめで心配ばかりしてました😂
    (肌着はお下がりだったのでもしかすると伸びてて大きかったのかもしれません)

寒い時期だとお世話も大変だと思いますが、身体に気をつけて休める時にゆっくり休んで下さいね☺️🍵

• 10月12日
m

息子は1ヶ月から完ミでした!
母乳育児で育てられなかったらとそこまで不安にならなくて大丈夫だと思います☺️✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月からだったんですね!私も修正だとそのようになりそうなので安心します、、ありがとうございます😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

SIDSの1番多い原因はうつ伏せ寝や妊娠中の飲酒、タバコです。母乳が出ないから突然死しやすいっていうのはあまり聞きません、、実際私も混合→完ミです!
搾乳機などは使っていますか?

ネットって嘘かほんとかあやふやな情報が沢山ある上、SIDSは原因不明で起こることもあるので余計に不安になると思います💦
調べれば調べるほど怖くなると思うので、窒息、温度に気をつけていれば問題ないですよ。

服装については、赤ちゃんは体温高いのであまり厚着も良くありません。今の時期だととても寒いわけではないので他の方がアドバイスしているように重ねる服などは2枚くらいで良いかと思います!

また、早産でも体重が順調に増えて、よく泣いて飲んで寝てくれたら元気な証拠です✨予定日超過の陣痛中に心拍弱まって帝王切開になった私も、生まれたばかりは生かさなきゃってあれこれ調べては解決してるのかわからない日々でした💦
初めてだらけでほんと大変だと思います。
心配ごと不安ごとはどんどんここや助産師さんなど相談して、息抜きはほんとーに大切なので休める時は休んでくださいね🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    母乳が出ないから突然死っていうわけでもないんですね、、!焦って変に解釈してしまいました🥹
    搾乳機使ってます!ただ搾乳量もどんどん減っています、、

そうなんです、調べれば調べるほど不安になってしまって💦
    本当にありがとうございます😭息抜きしながら自分の気持ちも安定させていけたらと思います、、!!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、赤ちゃんって個性なのでみんながみんなネットや育児本とか通りには行かないことだらけです🥹
    でも相談さえすれば先輩ママさん達がきっと安心できる答えをくれると思うので、抱え込んだりしなくてよかったです!

そうなんですねー😢💦うちも完母は少し憧れがあったんですけど、確か直母が上手じゃなくてなんとか1ヶ月過ぎた頃に慣れ始めた感じでしたが、量が全然で5ヶ月頃に辞めました😞
    母乳が全てではないので、楽な方で育ててあげてくださいね😌

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

これから寒くなるので、室温が寒ければ掛け布団ではなくスリーパーを着せた方が防げますよ!

寝床は赤ちゃん用の固めのマットレスで顔が沈まないのが良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさんスリーパー活用されてるんですね!さっそく購入します!!

• 10月11日
りんりんご

GCUの看護師です〜ご退院おめでとうございます!!
室温さえ整えていれば、肌着の上にスリーパーとかでも(比較的薄着でもokという意味です)全然大丈夫ですが、気になるようならご実家で夜間のミルク前に体温測ってあげるといいですよ!GCUでは3時間おきに測って衣類を調整してますが、家ではそこまでしなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️

直母は搾乳状況にもよりますが、搾乳はとれるけど、直母は飲めない時に多いのが
①児が小さくて乳頭が大き過ぎる
②児が小さくて吸啜力が弱い
③哺乳瓶に慣れていて乳頭を認識できない
この3つくらいが主な理由かな〜と思うので、上の二つは成長を待つしかないですが、3つ目ならニップルシールドで解消できたりしますよ😊
直母は時間より回数が大切と言われることが多いので、1回10〜15分で切り上げて、また2時間後くらいに試してみたらいかがでしょうか。直母前の乳頭マッサージもどうか忘れずに!
お母さんの無理ない範囲でやってみてくださいね。直母じゃないとダメなんてことはないですから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GCUの看護師さんには本当にお世話になってます、、
    ミルク前の体温測定!なるほど、それだと基準になって安心しますね👀!

まさに①〜③すべて当てはまりそうな気がします、、成長を待ちながらマッサージも意識します!
    まだ退院はできていないので、退院後は2時間おきにやってみようと思います!
    本当にありがとうございます😭

• 10月11日
yui

私も今下の子がGCUで入院中で面会に行った時のみ直母で飲ませてますが、最初横向きで飲ませた時は全く飲まずおしゃぶりのようにしてました😅

看護師さんに抱き方変えてみる?と言われ、フットボール抱きにして飲ませたら勢いよく飲んでくれました!

いつもと違う抱き方で飲ませてみるのもいいのかもしれません🙇‍♀️