※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの子供に特別児童扶養手当はもらえるでしょうか?知的障害なし自閉症スペクトラムの場合、療育手帳と特別児童扶養手当は貰えますか?

【自閉症スペクトラムの子供に特別児童扶養手当は貰える?】

熊本県菊陽町特別児童扶養手当について

いつもお世話になってます。
こちらで息子の発達について相談し相談にのってもらって
今日やっと役場に療育申請してきて
今事業所を探し出したところです。
知的障害なし自閉症スペクトラムの診断が出ました。
福祉課の方が本気で急いで事業所、療育先探して行って下さいととにかく煽られました😅
もぉ通い出す頃には小学校入りそうですよ!って
ほんとそうだな。もぉ少し早く気づけれなかったものか
申し訳ないなぁとか思ってたら
療育手帳とか特別児童扶養手当申請とかせんでよかった?
とか家に帰ってから思い出してほんと自分トロいが憎い。

そもそも知的障害なし自閉症スペクトラムは
療育手帳と特別児童扶養手当は貰えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知的無しですと、療育手帳もらえないです。

特別児童扶養手当は申請できると思います🤔

ただ、発達専門先生受診して書いてもらわないと行けないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    療育手帳は知的障害があってからが対象なんですね

特別児童扶養手当は申請できるとのことですが
    福祉課に発達検査して貰った病院で貰った診断書は提出しましたがそれとはまた別に受診して診断書もらわないととかですか😱

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でもらった診断書で提出出来たのでしたら大丈夫です。

それとは別で先生から詳しく説明など書いてくれたりすると通りやすくなったりします🤔

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の匙加減なんですね😭

療育を低額で受ける為の申請をしに行った時に診断書を提出はしたんですがまた別に手続きですよね
    特別児童扶養手当自体最近知ったので先生と全くそんな話しておらず盲点でした😢

• 10月11日
ニサ

知的なしだと特児は通らない確率のほうが高いです。先生も役所の方も言わないのであれば、対象じゃないのかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対象外っぽいですよね🥲
    夫にお金をもらう制度は自分から勉強していかないと誰も教えてはくれないよって言われたので調べてみたけど療育手帳も対象外でしたね😥

• 10月11日
スズ

知的障害なし+自閉症スペクトラムの小学生の息子を育てているイトコが熊本県に住んでいますが、2〜3歳辺りから特別児童扶養手当をもらっています。

スズ

補足ですが療育手帳はもらえていないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的無しで特別児童扶養手当貰えてる子がいるんですね😳
    療育や経験に手当て貰えるなら使ってあげたくて申請通るか聞いてみようかな🤔

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません。
    自閉症スペクトラムのイトコさんは普通学級に通われてますか?

• 10月11日
  • スズ

スズ

イトコの息子は今小学5年生ですが、小学校入学時から普通学級と支援級をウロウロしているようです。発達に凸凹があって、ある教科には特化していて普通学級で勉強して、別の教科は加配が必要だったり。
    ちなみにイトコは山鹿市在住です!自治体によって特別扶養手当の基準が違ったりするので、まずは菊陽町役場の子育て支援課か障害福祉課に足を運ばれた方が確実かなと思います☺️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援級と普通学級行き来したりできるんですね😳
    私が小さい頃は支援級の子たちはずっと別の教室にいた記憶で支援級を選択したら普通の子たちとは関われないのかと思ってました😓

自閉スペクトラムは得意不得意が極端に出ると聞いたので苦手をフォローしてもらえるのは少しホッとしました😮‍💨

• 10月11日
  • スズ

スズ

そうですよね、私も支援級を選択したらずっとそこにいるものと思っていました。イトコの息子は稀なタイプの自閉症君かもしれません。でも得意なことになるとすごい力を発揮出来るみたいです!図工(その中でも工作)が得意で、山鹿市にあるとある会場で小学校の支援級の先生が個展を開いて下さったようです。その様子が8月に熊日新聞にも取らあげられていました😊

• 10月11日
  • スズ

スズ

特別児童扶養手当から話が逸れてすみませんでした。
    私も自閉症の息子がいるので、得意不得意の凸凹を補いフォローし、何か得意なことが見つかったらグンと伸ばしたいです。今は他県に住んでいますが、菊陽町は好きで熊本に帰省した時は光の森に行っていました!子育て世代には人気の町ですよね☺️
    特別児童扶養手当が良い方向に行けば良いですね。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ
    イトコさんのお話聞けて凄く安心しました☺️
    いじめや不登校のニュースも耳にするので自閉っ子で学校に馴染めないかもと不安だったもので...。普通級と支援級の行き来の選択もあると思ったら気が楽になります☺️

スズさんも自閉症のお子さんがいらっしゃるんですね!
    凸凹をフォローして得意を伸ばしたい本当同感です!
    少しでも子どもたちが楽しい毎日を過ごして欲しいものですね。
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

自閉スペクトラム症の間違いでした😱

はじめてのママリ🔰

うち知的なしですが特児頂いてます🙂

自閉症ではなくADHDです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的なくても貰えてるんですね😳
    軽度ですか?
    それと特別児童扶養手当があるよとか先生や市役所で案内されましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直うちは軽度ですが
    だいぶ申請が通りやすい地域に住んでます

市役所や先生からの案内はなく自分で調べました😊
    先生がけっこう事細かく診断書書いてくれたので通りました。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の中では大変な子ですが診断では軽度です🤔
    やはり自分で調べないと教えてくれないものですよね😓
    役場に療育手続き行った時には教えて貰えず調べて次の日行ったら申請手順教えて貰えました😩

• 10月13日
ひーのすけ

とくじてあては申請する価値ありますよ!
役場にとくじてあての申請書類を貰って診断された病院に記入して貰って下さい。
その後、役場に提出されてみてください。
担当児童で申請がおりなかった子はいないのでおりる可能性はあると思います。
手帳に関しては療育手帳は知的障害、精神保健福祉手帳が発達障害というイメージでいてもらうといいかなと。
もし手帳がある方が…ということでしたら診断を受け定期受診をして半年後から申請ができます。
ただあんまり必要ないかなぁと思うので申請はしなくていいんじゃなかろうかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構な確率で申請通るんですね😳
    そして精神保健福祉手帳というものもあるんですね🙄
    誰からも教わってない事ばかりでちんぷんかんぷんです。
    わかりやすくありがとうございます😊

• 10月13日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

療育と手帳は全く別物で
    療育をするのに必要なものは通所受給者証というものです。
    これはどの障害特性をもっている子どもでも取得することができます。
    なので下の方が言われている知的障害がないと療育を受けられないは間違いです。
    どの地域でも県でも変わりありません。
    違うのは取得までの流れや支給される日数です。
    今、放課後等デイサービスや児童発達支援事業所、相談支援専門員として資格を持ち現場で勤務をしているので間違いないです。

• 10月13日
milkꪔ̤̮

知的なしでも通りました!
自閉スペクトラムです。
友達は、ADHDですが通ってます🤔書き方によっては、通らない可能性もあります😭
学校もたくさんお休みして仕事も休みがちだし、
歯医者など遠い総合病院まで
通ったりしてて大変なので、
手当は本当に助かります🙇🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    手当て申請通るならだいぶ助かりますよね。
    稼ぎたいけど仕事に行けない
    デイサービスもタダではないから少しでも補助があると助かりますね🥲

• 10月13日
ママリ

菊陽町で療育に関して相談に行きました。
うちは知的は問題なしで多動、ADHDの可能性とのことで相談にいきましたが、菊陽町は療育に通うなら療育手帳をまず取得してもらうとの説明を受けました。
地域によって様々かと思いますが、菊陽は療育手帳を取得しないと療育には通えないと言われたのでまずその申請等の案内があるかと思います🙌
特別児童扶養手当については分からないです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんも知的障害なしでADHDの可能性で療育利用されてますか?😥

私が役場の方に聞いたのが療育の利用には医師の意見書が必要。療育手帳を発行するには知的障害がないと対象外と言われました😭

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

結局我が家半年後の検査まで経過観察で、いまはまだ療育は利用してません💦
    心理士さんとの面談や検査はしてますか?わたしはその検査をしていたら、療育手帳は発行できると言われてむしろ手帳を持ってないと療育は利用できないと役場の方に言われました。ちなみに保健師さんと、療育の相談の担当の方の2人に言われました💦我が家は手帳を持つことに少しまだ抵抗があったので、、手帳について何度もききました😢療育の見学に行った時もまずは手帳を発行してくださいねと言われました💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て相談の保育園に来てくださる町の心理士さんとの面談と病院での発達検査はしました。
    障害🟰手帳のイメージだったけど全く話に出てこず手帳の申請は?と質問したら手帳は知的障害ないと取れませんよ。
    年長さんなのでワーカーさん、療育先を急いで見つけましょうと言われたので勝手に療育通えると思ってました😅

• 10月13日