※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【「とみの幼稚園」の評判と入園難易度について】福岡県北九州市小倉北…

【「とみの幼稚園」の評判と入園難易度について】

福岡県北九州市
小倉北区にある「とみの幼稚園」について教えてください🙇‍♀️
今月満3歳になる子どもがおり、来春より年少入園予定です。(来月1歳になる子どももいます)
夫の仕事の都合で福岡県北九州市へ転居することになり、もうすぐ願書提出時期なので本当に焦っています。
北九州の土地勘もなく、知り合いもいないためどうして良いかわからず…

現在は幼稚園型認定こども園に保育園枠で通っていますが、引っ越しに伴い一旦退職することになるので、引っ越し先で再就職するためには認定こども園できれば幼稚園型が良いなと思っています。

小倉北区の幼稚園型認定こども園は3つしかなく「とみの幼稚園」「あおば幼稚園」「東筑紫短大附属幼稚園」を考えましたが、残り2つはとても人気なようで、プレにも通っていない兄弟児もいない状況で入れる可能性は低いのではないかと感じています。
そのため「とみの幼稚園」を第一志望にしようと思うのですが、良くないことも書かれてあるので少々不安で。
実際に通っておられる方やよくご存知の方がもしいらっちゃったら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

mimore〻

とみの幼稚園は出来ればやめといた方がいいです。
あまり良いことは聞かないです🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    そうなのですね💦
    具体的にどういうところが良くないのか、差し支えなければ教えてください😭
    そこが1番気になるのですが他に聞ける人がいなくて。。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 10月12日
ママ

子供がとみの幼稚園通ってますが
結局、園の教育方針と
ご自身の教育方針が合う合わないだと
思います。

口コミも大事ですが
実際にご自身で見学に行ってみて
決めるのが1番良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね🥲
    今住んでいる関西から急遽転居が決まり、願書提出の日が迫るなかすぐに見学に行くことができないので、何かひとつでも分かることがあればと、すがる思いでこちらで聞かせていただきました🥲
    見ず知らずの者にやさしくコメントしてくださる方々がいて、感無量です、、、ありがとうございます!

• 10月13日
  • ママ

ママ

関西……
    それは遠いですね💦
    すみません💦

先生方も親身になって
    話を聞いてくれたり園での様子を
    詳しくお話してくれたりするので
    私は卒園まで
    通わせ続けたいと思ってます。

行事は結構多い方だと思います!
    でも、年間予定などが配られるので
    仕事も休みを決めやすいと思いますよ!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!ご丁寧にありがとうございます😭
    実際に今通われている方のポジティブな感想が聞けて安心しました😮‍💨
    口コミに惑わされてはいけませんね!
    とみのとあおばそれぞれ園に連絡して資料請求等したところです。11/1の願書提出日に間に合うよう、今月中にどうにか北九州まで見学に行こうと思っています!
    良い感想が聞けて気持ち的に楽になりました!本当にありがとうございました😊

• 10月16日
  • ママ

ママ

もし、また何か聞きたいことあれば
    いつでも答えますよ〜!!
    それぞれの園にいい所があるから
    願書提出期限まで悩んでも良いと思います😊
    投稿主さんに合う幼稚園が
    見つかりますように✨️

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に、ここでコメントしてくださる皆さん優しくて、、、
    みなさん子育て中で忙しいはずなのに顔も知らない見ず知らずの人間のために時間を割いてくださって。。。
    小倉の人は良い意味でお節介なんだと以前地元の方が言っておられました!
    北九州に行くのが楽しみになりました😊

お言葉に甘えてひとつだけ…
    園に聞きそびれてしまったのですが、通園バスのルートは、どのように決まりますか?年度初めの調整ですかね?
    それぞれ家のそばまで来てくれるのか、あらかじめ停留場所が決まっていて、最寄りまで連れていくのか。
    遠いところだとどのあたりまでバスが使えるのかも、もしご存知ならば教えていただけると大変ありがたいです🙇‍♀️

• 10月17日
  • ママ

ママ

申し訳ありません😭
    私、車通園なのでバスに関しては
    全く分からないです😞💦
    お役に立てず、申し訳ないです😭

• 10月17日
ままん

とみのはどちらかと言うと英語、体操、音楽、年長さん?で書き取りなど取り組みがあり、あおばはのびのび系(課外は色々あり)です。どちらが良いかは分からないのですがもしかしたら空きがあるかもしれないのであおばに聞いてみても良いかなと思います。もし、車通勤でしたらとみのは駐車場が狭いのでヤキモキするかなぁと。。(見学ではあまり重ならないようにお迎えに来てもらっていますとはおっしゃっていましたが)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの特色を詳しく教えてくださりありがとうございます‼️
    資料などをみても実際の取り組みのボリューム感などなかなか分かりにくいので、イメージがついてとても参考になりました♪
    駐車場が狭い、少ないのは、仕事を始めたら朝や夕方ただでさえ時間に追われる中で大変ですよね💦
    引っ越してから職探しになるのですが立地的におそらく車通勤になるので、そのあたりも含めてとみの、あおばを比較検討しようと思います!
    まずは近々福岡まで見学に行こうと思います^_^
    本当にありがとうございました😭🙏

• 10月16日
  • ままん

ままん

見知らぬ土地だと不安ですよね😂
    保育園枠で願書提出だと関係ないかもしれませんが、幼稚園として提出される場合はあおばは朝6時くらいから並ぶようです。とみのは当時はコロナで抽選でした。関西なので、並ばなくても配慮してもらえそうですが、不安なことは質問するとどちらも丁寧に教えて頂けました😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    願書提出日のこと、まさに知りたかったことのひとつです🥹
    それぞれの園に電話で確認したところ、やんわりとしか教えてもらえなかったので😭💦
    とみのは今年も抽選だそうです!
    最終的に見学に行ってから決めますが、それまでに色々な情報が得られて本当に助かりました‼️
    ありがとうございます😭

• 10月17日
  • ままん

ままん

今年も抽選なんですね!確か、11/1の数日前までに希望者はネットで登録をして、1日の9時かその前にメールで発表されるとかだった気がします。それだと落ちたら他の園に並びに行っても間に合わないかもーと思った記憶があります(併願しておいて、片方は何か理由つけてキャンセルする方法もあるとか、、は読んだことありますが💦💦)。
    あおばは前日夜からは並んでないですとは言っていました。
    が、募集人数を聞いてから(少ないと早く並ぶ人もいるかなぁなど、)検討しても良いかもです。
    ちなみにバスルートですが、とみのは住所を聞いて、マンション前まで行けますと言われました。以前住んでる人がいた、とかでルートに組み込めそうなら、大丈夫かもしれません。あおばは近くまで(マンションから徒歩3分くらい)なら行けますという感じでした。どちらも、決まった停留所にしか行きませんという感じはなかったですが、その年のバスルートにもよるかなぁとは思います😊

• 10月17日
ゆめこ

北九州市小倉北区おすすめ幼稚園

はじめてのママリ🔰

もう願書は出しましたか?💦
とてもオススメできるような園ではありません…。