※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那への愚痴です。ガルガル期だと言い聞かせていましたが、あまりにも…

旦那への愚痴です。ガルガル期だと言い聞かせていましたが、あまりにもイライラするので投稿させてください。

現在、わたしは実家に里帰り中で旦那は毎週末に実家に来ている形です。
ミルクを作る、あげる、哺乳瓶片付ける、ゲップをさせる、オムツ替え、沐浴、遊び、、など、育児に積極的に取り組んではくれます。
しかしイライラポイントが4つあります。

眠いときはやる気や忍耐力が無くなります。娘はまだ長くて2-3時間ほどしか夜にまとまって寝られず、グズグスと起きてからは立ち抱っこでないと泣き止まないのですが、旦那はまず泣き声に気付きません。娘が大泣きになって気付いても、トントントン…あー寝ない…(終了)といった感じで、それで寝るわけないだろ!と突っ込みたくなるようなあやし方をします。抱っこしてあげてと言わないと夜は決して抱っこしません。私が交代したら一瞬で自分はいびきをかいて寝てしまいます。

すぐに疲れたアピールをします。娘は抱っこしないと泣いてしまうことが多く、日中の大半を抱っこで過ごしているのですが、30分抱っこするともう疲れたアピールが始まります。見かねて交代すると、ため息をつきながら腰をさすったり腕を揉んだり。体育会系だった旦那はどこかへ行ってしまいました。

眠いアピールもします。まだ娘が生後1ヶ月少しなので、大人もまとまった睡眠は取れません。眠いのは分かります。ですが眠くてしんどい…と夜中のミルク作りを断ったり、朝のミルクが終わってから昼まで1人で朝寝したり。挙句は朝寝や昼寝から起きてから眠い眠いと…旦那は週末だけ耐えればいいけど私は産んでからずっと寝不足だぞ?朝寝や昼寝をしてる間に娘を見てたのは誰?その私に眠いアピールをよく出来るな。睡眠時間の合計計って比べてやろうか。と心の中で睨んでいます。

最初に書いた通り、基本はよく育児をしてくれるので上記の3つはイライラしつつも目をつぶっていました。
ですが昨晩、私がミルクを作っている最中に娘を抱きながらソファに立ってジャンプし始めたのです。これなら縦揺れしなくて良いから楽ー!と何の悪気も無さそうでした。私がヤバい顔をしてたのか、壊れちゃうかな?と聞いてきましたが…壊れるか以前に、自分の家ならまだしも嫁の実家のソファをミシミシいわせながらジャンプすることが信じられません。さすがに私の両親がいない時でしたが。先週もソファの上にクッションを敷き、それを潰すように座りながら上下にピョンピョンしてました。クッションがへたるとか想像してないみたいです。これは両親がいる時でした。

あーー、書いてるだけでイライラ再燃してきました笑
今も授乳し終わって娘を授乳クッションの上に寝かせている私の隣でイビキかいてます。旦那のこと蹴りたくなってしまうので文字にして吐き出させてもらいました。

コメント

いーいー

お子さんお一人ですか?
また最初はそんなもんですね
うちなんか3人目にしてようやく家事育児積極的にするようになりました
その上で仕事もしながら年子の子を1人で見て凄くストレス抱えましたね
なので私はキレてキレまくって旦那を調教してきました

• ちー

ちー

はい、娘1人です。
    ただでさえ産後で余裕がないのに、旦那育てまでは私は手が回らないです、、

• 10月11日
あき

男って自分の都合のいい時のみやりますよね。全員ではないでしょうけど。
疲れたアピールやため息もイライラするし、起きないのも、即寝るのもイライラします。
でも、イライラするだけなので、うちはもうたまにやるだけましだと割り切りました。。

ソファーでジャンプはお子さんによくないのもですが、妻の実家で非常識です。どこでもやらないでしょ。。幼児じゃないんだから。。
あと、縦揺れ以前にソファーから万が一落ちて子供に何かあったらどうするの。。

• ちー

ちー

そうなんですよね。機嫌が良い時は遊んであやして、悪くなったらすぐ交代してほしい雰囲気を出してきてイライラしてしまいます…
    30の男がジャンプしていてドン引きしました。危ないことも伝えましたがちゃんと伝わっているかどうか…

• 10月11日
  • あき

あき

あやすだけましと思うのか…。。うちは都合のいい時だけでも助かるからと諦めています。。
    ジャンプも都合のいい時のみも、男の人はいつまでも子供の言葉通り。。でも、結婚までに躾けとけ!って思います。

• 10月11日
  • ちー

ちー

そうですね…下手に注意して、じゃあもうやらないと拗ねられても困るので、私も割り切ろうかなと思います。
    付き合ってる時はこんなじゃなかったのにな、と遠い目になる時があります…笑

• 10月11日
  • あき

あき

同じです!下手に注意して拗ねられると…と思うと💦
    大きな長男って本当だなぁと思います💦

• 10月11日
ミロ

義実家じゃなくてもソファで跳ねるなんて子供だし、第一赤ちゃんにとって危険を伴いますよね😥

都合のいいときしか面倒みないのも困りものですが、ずっとついてられるのもしんどいですよ💦
私も今、必死に耐えてます😭

• ちー

ちー

本当その通りです。色々と想像力が足りなくて呆れてしまいました。
    たしかにミロさんも、しんどそうですね…お互い頑張りましょう

• 10月11日
まりあ

わかるー笑
三ヶ月ぶりに美容院に行くのに三時間ちょっと預けたら、
ずーっと大泣きだったよ~😭
ずーっと抱っこしてたよ~😭
寝ないし機嫌悪いんだよ~😭
もう腕が限界ダヨー😭😭
と、イライラしながら迎えられました笑
挙げ句の果てに、
日中の行動が悪いから夜寝ないんじゃない?
とか言い出して。。
知らんがな‼️もしそうなら明日から違うやり方を試してみるしかないし、今寝ない娘は眠くてツラいんだから、なんとか寝られるように抱っこするなりオムツ変えるなりかまってあげるしかないのよ。
と、なんだか呆れました。
育休を1ヶ月とって、オムツ替えも沐浴もミルクもなんでもできるようになってくれたけど、できるようになっただけ。忍耐力は育ってないし、試行錯誤する力も育ってない。すごく優しいし、協力的だけど、結局男はそんなもんだよな。と諦めてます。

あ、ソファーで跳びはねるのは意味がわからないので、真面目に注意していいのでは?笑
「人の家のソファーに立ち上がる人はいないと思うよ」

• ちー

ちー

まるで未来の我が家を見ているようです…
    協力的だけど、補佐みたいな位置付けにいると勘違いしてるんですよね。私と同じで親だぞと思いますが。
    ソファの件呆れ過ぎて、危ないんだけど、としか伝えられませんでした。次が無いことを祈りますが、もし次があったら全力で注意します。

• 10月11日
あおちゃん

ものすごくわかります!!!!🥹
うちも里帰りで週末だけ旦那が来ていましたが、初日はミルク、オムツ、沐浴以外ほぼ
ケータイいじり🙄夜間の授乳1回しただけで次の日眠たいアピール🙄嫁の実家で我が家のようにくつろぎ自分の好きな時間に一休み🙄うちの場合は両親いる中ソファで、あー眠い😪でした🙄
ほんとに恥ずかしい!!!!
そして、育児舐めんなよって言いたくなりますよね笑
すみません、私の愚痴になってしまいました😂
でも仲間は沢山います!!
お互い育児頑張りましょうね😭

• ちー

ちー

うちだけではないと励まされました…
    なぜ自分だけ大変だと思うんでしょうね?ねぎらって欲しいならまずそっちからねぎらえと思ってしまいます。
    お互い頑張りましょう!

• 10月11日
たーぼー

よくわかります!!

夫に夜勤やってもらうときや、抱っこしてもらってるときはいくらギャン泣きしててもあえて私は代わってあげないことにしてます!無視して寝たふりしちゃってます😴
でも今日は夫が夜勤だったのに夜中、子どもがうんちして漏らしてたらしくママーみたいな感じで起こされました🥹
私が夜勤だったら夫は起こさず漏れた洋服を洗ったりまで全部ひとりでやっただろうな、、と思います。
朝になって私が子どもを見てる間に今、夫は寝ていますが平日は私が夜勤のときは誰も代わって見てくれる人はいなくて寝れないんだぞーって言いたいです💦
でも夫なりに頑張ってやってくれてるし、やる気を下げさせちゃうのもなぁと思うので言いませんが、、

• ちー

ちー

ほんと、そうですよね。代わってもらえるし、という気持ちが旦那のなかにあるから簡単に弱音を吐くんですよね…
    どうしても泣き声に耐えられず代わってしまいたくなるので、グッと堪えたいと思います。

• 10月11日
ママリ

多分あるあるですよねー😂
(そうじゃないパパさんもたくさんいるから、比べてしまって腹立ちますけど!!!笑)

我慢せずにはっきり言ったほうがいいですよ〜
喧嘩になったり面倒ではあるけど、目をつぶってあげてると、ずっと甘えます。
同じ日に親になったのに、どんどんパパとママの差ができてきます😇

• ちー

ちー

そうですよね、ちゃんと指摘した方が良いのは重々分かっているのですが…
    元々はっきり伝えるのが苦手なのと、言ったことによってやる気を失くされるのも困るなと思ってしまって…でも今後のためにちゃんと言いたいと思います。ありがとうございます。

• 10月11日