※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を全く食べない。色々試しても食べず、困っている。他の子は味のついたものから食べるという話も聞くが、おかゆから始めている子もいるのか不安。根気よく進めるべきか悩んでいる。

【離乳食初期の食べない子の対策について】


もうすぐ6ヶ月になる男の子を育てています。
5ヶ月前から、私たちの食事の時とかずっと口をもごもごしていたり、4ヶ月検診の時に小児科の先生から、5ヶ月入ったら離乳食始めていいかもしれません。と言われました。

私も、離乳食をあげるのが楽しみで、
食べないってみんな言うけど、そのうち食べてくれるだろうくらいの気持ちでした。

もうかれこれ1ヶ月近く続けていますが、
全く食べません。

パルシステムで買った、うらごしコーンだけ、
機嫌のいい時に少し食べてくれますが、

おかゆ、しらす、ほうれん草、にんじん、さつまいも、
色々試したいのですが、口から出してしまう、または、一個も口を開かずに、泣くという結果になります。
スプーンも2つくらい変えました。

毎回、用意したものは捨てています。
最初は、もったいないと思い、食べていましたが、美味しくはないので、最近は捨てちゃっています。

色々、同じ境遇っぽいユーチューバーさんの動画を見たんですが、
『味がついたものは少し食べるようになった』
『10ヶ月になり、手づかみなら食べる』
など、色々ありました。

また、私の弟にも子供がいて、
その子も、味がついたご飯ならすごい食べ始めたと言ってました。

おかゆ(十部粥)から始めて、ぱくぱく食べる子なんているんでしょうか?
毎日続けてても意味がない気がして、、
味がついたものを8ヶ月くらいから始めるのではダメなんでしょうか。。
離乳食食べなかった子のママ達は、ずっと根気強く進めてましたか?

コメント

はじめてのママリ

根気強くすすめたほうがいいと思います、無理に量増やそうと思わず、今日の味見、程度でも。
食べてくれるものを9、初めてのものを1くらいの割合でもいいので、大人が食べても美味しいものをあげるといいと思います。

うちは10倍がゆはお湯で溶かすだけの米がゆなら食べましたが、自作したのはダメでした。あとはかぼちゃペーストは食べたので、それに他のものを少しずつ足して、セーフ食材を増やしていった感じです。
5,6ヶ月はほぼ食材増えず、7ヶ月に入ってから楽になりました。大人が食べてもおいしいものが作りやすくなったためです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます✨
    わかりました!根気強く進めてみます😖
    私も自作のおかゆをあげています。なので、今度米がゆを買って試してみます。
    食べる食材に少しずつ、新しい食材を混ぜるんですね。
    それもやってみます😣

    • 10月10日
うーたん

うちも1番下の子が離乳食まったく食べませんでした!
食べたと思ったら嘔吐したりで💦
なのでしばらくお休みしてたまにあげてもまぁ、食べるわけなく💦でしたが、11ヶ月くらいのとき、手づかみで自分から少し口に入れるようになり、そこからほんと少しずつですが食べる量も増えてきて今はまぁまぁ、食べてくれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    そうなんですね😭
    嘔吐💦離乳食、ハードル高すぎます💦
    11ヶ月から食べれるようになってきたんですね🙌
    保育園行くまで(1歳まで)は、色々食べれるようになって欲しい母の気持ちです。。

    • 10月10日
  • うーたん

    うーたん

    ほんとうちも何やってもダメで、ほぼ離乳食はお休みしてました💦
    その間は完母だったので母乳で頑張ってました💦
    うちも来年4月に入園させたくてこのまま食べなかったら入園決まっても大丈夫なのか不安だったので気持ちわかります。

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦お疲れ様でした😣
    うちは、完ミなのでこのまま食べなかったらずっとミルクですね💦
    そうですよね🙌保育園始まったら、離乳食あげるだろうし、、アレルギーとか大丈夫か?抗体全くないぞ?!ってなってます😭

    • 10月10日
  • うーたん

    うーたん

    はる🔰さんも毎日お疲れ様です😭
    ほんとアレルギーの面とかも心配になりますよね😭
    しかも食べてくれなくて食材ムダだし、イライラしちゃうし、食べないのに毎回だすの辛いと思いますが、はる🔰さんが無理なく進めてくださいね😭💦

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    毎回用意して、食べないで捨てるの辛いですね。。
    同じ境遇の人達がいて、少し勇気づけられました✨
    少しずつ進めていきたいと思います💦

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

食べない子は本当に食べないですよね😭
我が子も全然食べなくて何週間かあげない期間が3回くらいありました。
毎回泣かれて全部捨ててイライラするので一旦離乳食中止しました。
中止して再開したら食べる子もいるよ!って聞いて期待してたんですが、我が子には全く意味がなかったです🫨
結局食べ始めたのは1歳2ヶ月の頃で何きっかけなのかわからないですが急に食べるようになりました!
それでも周りの子に比べたら偏食で少食ですが食べる時は来るんだなって感動した記憶があります!
はるさんのお子さんもきっと食べる時が来ると思うし、まだまだ食べなくても母乳やミルクで生きていけるんで大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    わかります😣毎回、温めて→捨てて、、食材も無駄だし、意味なさすぎて、イライラしちゃいます😭
    それを旦那に言っても、全く親身になってくれないし。。

    食べ始めたのは、1歳すぎてからなんですね💦!!
    食べてくれる方が嬉しいですよね😢♡
    うちもまだまだ食べない時期が長い気がしますが、いつかいきなり食べる日がやってくることを信じます✨💦

    • 10月10日