※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供の歯磨きに悩んでいます。洗面所での歯磨きが苦手で、リビングでYouTubeを見ながらやりたがります。朝は洗面所での習慣を身につけたいが、子供の希望はリビングです。手間がかかるので困っています。

こんなもんですか?💦4歳(年中)のお子さんを持つ方、お子さんの歯磨きについつて相談させてください🐶
息子は朝と晩に歯磨きをしているのですが、洗面所で歯磨きの王道スタイルがなかなか定着しません💦
基本的に歯磨きを洗面所でしたがらず、仕方ないのでリビングでやるのですがYouTube観ながらじゃないと仕上げ磨きを絶対にさせてくれません😞
朝は洗面所で歯磨きする習慣を身につけてもらいたいと思い、iPadでポケモン歯磨きをしてましたが、最近なぜかやりたくないといってYouTubeの歯磨きの仕方を観せてますが、候補の動画が気になってしまい脱線します💦
本人希望のリビングで歯磨きからのYouTube観ながら仕上げ磨き、私が気に入らないのです😭
歯磨きセットを持ち運んだり鏡を用意したり面倒ですし、なんでそんなことまでしてあげなきゃいけないのかと😓
4歳ってこんなもんですか?😭💦

コメント

ひなまるママ(27)

上の子は自分で磨くときはリビングで磨いてもらって仕上げは絶対洗面所ですね!うがいもしてもらうので😭YouTubeに執着しちゃってるのかなと思います😭💦私の上の子もそうですが、、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよねうがいもありますし、仕上げ磨きは洗面所ですよね🥲
    YouTubeに執着してますよね😭
    リビングで磨いてもらうのはまだ仕方ないですね!
    とりあえず仕上げ磨きはYouTube観ながらでもいいから洗面所でさせようと思います🙈
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月8日
ゴルゴンゾーラ

うちもリビングで歯磨きです😂
小さいうちはまぁ仕方ないかなと思ってます💦
お風呂で歯磨きする日もあります。
歯磨き嫌がらず、仕上げ磨きさせてくれるだけでもいい方かなと思っています☺️
流石に小学生になったら洗面所でやってもらいたいですが💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

リビングで歯磨きお仲間ママさん嬉しいです😂
    ですよね🥲
    お風呂場いいですね!
    たしかに嫌がらず仕上げ磨きさせてくれたら御の字ですね🥹
    ですね、小学生までには洗面所でやってもらえるようちょっとづつ取り組もうと思います🪥

• 5月8日
ママリ

YouTubeに執着しちゃってますね💦💦
うちの次男も歯磨きリビングでやりたがりますが、3歳(幼稚園入学してから)からは必ず洗面所でやるように変えました😅最初こそ嫌がって大変でしたが、こちらも折れずに頑張ったからか今は嫌々ながらも洗面所で歯磨きしてくれるようになりました🙆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

執着しちゃってますよね🥲
    素晴らしい👏大変だったと思います、頑張りましたね!😭
    本人の歯磨きも仕上げ磨きもリビングでYouTube観ながらが今の現状なので、まずは仕上げ磨きだけでも洗面所でしてもらえるように取り組もうと思います!

• 5月8日
むぅ

うちもリビングでしてます!
YouTube見ながらではないですが、洗面所でという習慣は全くないです💦

娘用と仕上げ磨き用2本用意してますが、娘は自分で磨くことすらしないので、えらいなーって思いました😂

そのうち自分でするようになるんじゃないかなと思って、今は虫歯がなければオッケーと思っちゃってます😅

みんなリビングやらダイニングやらバラバラで場所決めてません!
大人もです!

子供も7、4、2歳いますが
YouTubeなくても仕上げ磨きさせてくれます!

はじめてのママリ🔰

一時期歯磨きに苦戦してました!
夕飯後にお風呂だったので、夜はお風呂で歯磨き済ませてた時期があります(*´`)
お風呂で遊んでる勢いでささ~っと!歯磨きでグズグズされちゃうの辛いですよね(´;ω;`)

ママリ

洗面所でどうしてもさせたいと思ってないので気にしてませんでしたが、うちは小4の子供も、洗面所で歯磨き粉付けてリビングに戻ってきてテレビ見ながら磨いてますよ!!

鏡はいちいち見せてません!
歯磨きちゃんとできてればどこでも一緒だと思うのですがだめなんですかね😂?