※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の遠足でお弁当を持たせる際、おにぎりの詰め方に悩んでいます。様々なお弁当箱の選択肢があり、どうしたら良いか迷っています。おにぎりをどうやって持たせるか、アドバイスをお願いします。

幼稚園の遠足のお弁当について質問です‼️

明日、幼稚園で遠足があり、お弁当を持たせます。

食べやすいように、おにぎりはラップに包んで持っていきたいと子どもに言われたため、そうしようと思っているのですが、詰め方に悩んでいます😭💦

いつも持たせているお弁当箱(かぶせタイプの一段弁当)だと、おにぎりを寝かせて詰めると微妙に隙間ができてしまい、おかずを入れるスペースが少なくなってしまいます。おにぎりを少し立てて入れると蓋が少し浮きます😭そしてバンドをつけるとおにぎり潰れちゃうかな?と思います😭

普段使い慣れていないけど開けられそうなパッキンタイプの小さめのお弁当箱もあり、それにおかずを詰めて、おにぎりはラップに包んだものをお弁当箱の上に乗せて裸で持たせるのが、容量的には一番ベストな感じなのですが、荷物が多くておにぎりが潰れそうな気もします😭

まだ扱いが難しいかなと思うのですが、2段弁当箱もあり、上におかず、下におにぎりという風にしてもいいかなと思うのですが、うまく開けられない気がしてナシかなって思ってます😭

皆様なら、おにぎりどうやって持たせますか😭😭😭

コメント

あこ

一段のお弁当箱の左側に小さめおにぎりを2個入れて、右側におかず入れます!!
おにぎりは食べやすいように三角にしたいですが、スペース的に丸にしてます🍙

結構食べるお子さんならお弁当箱の上に乗せて持たせます。
子供には「おにぎり上に乗せてあるから潰れないようにね🍙もし潰れちゃったらごめんね🥺」と話しておきます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も小さめのおにぎり2個入れる予定です!スティックおにぎりとかも考えましたが、食べ慣れてるのは三角だしな、と思っていましたが、丸型なら入れやすそうだし三角とあまり変わらず食べられそうですね❣️ちなみにおにぎりは寝かせて入れてますか?重ねて立てたりしていますか?🥺
    たしかに子どもにどうするのがいいか聞いたり、こうしてあるからね、と前もって言っておくと安心ですよね🥹
    ありがとうございます‼️

• 10月10日
  • あこ

あこ

遅くなってすみません💦
    寝かせて入れました!
    ラップに包んだまま入れてるので、おにぎり同士がくっつかなくていいです!

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます〜☺️✨アドバイスいただいたように、子ども自身に色々提案してみて、おかず+おにぎりで持たせて、無事に食べて帰ってきてくれました❣️
    ラップで包んで入れると食べやすいですよね!とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月12日
AS ONE🌈

お弁当箱の形にもよるとは思うんですけど、うちは片方に小さな三角おにぎりを互い違いに入れたりします!
(△▽←って感じで🍙伝わりますかね?😅)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    三角おにぎり互い違い、分かります!今回は合うサイズのお弁当箱がなくて、おにぎりケースに入れて持たせました😇今度おにぎりとおかずを入れやすそうな容量のお弁当箱見に行ってみようと思います❣️

• 10月11日