※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

年中の息子が登園拒否で悩んでいます。幼稚園との面談では問題なし。発達や性格の問題か不安。保育園や転園も考え中。指しゃぶりも気になる。どうしたらいいでしょうか?

年中の息子のことで、年少からずっと登園拒否をしていてこれからどうしていったらいいか悩んでいます。

基本行きたくない。ひどいときが時々あり休ませたりしてきました。ひどいときは年少の3学期に骨折で1ヶ月やすんだりしました。拒否がひどく困っててちょうどのタイミングで骨折し、休む理由ができた感じです。。

年中でもまだ拒否。年少のときは仕方ないかなぁとも思っていましたが、前よりひどくなってるから何か動いたほうがいいんではないか?と思ってきました。

行きたくない理由は、先生が怖い。給食が嫌だ。製作が嫌だ。運動会のかけっこがいやだ。とかです。遠足も行きたくない。芋掘りも行きたくない。と楽しそうな行事も行きたくないみたいです。理由は暑いから。写真とるのがきついから。早く遊びたいのにルールを聞くのが嫌だから。泥で汚れるのが嫌だから。とかです。

幼稚園との年2回の面談では問題ないと言われています。最近では先生が怖いと泣くので相談したら園では友達と楽しそうに遊んでると言われ、特に問題は言われません。

もともと発達で心配してて、落ち着きがない、人に手を出す、癇癪があり、3歳検診の時は相談しましたが、男の子はこんな感じだから大丈夫、幼稚園で、もし指摘されてからでいいと言われました。

これからどうしたらいいでしょうか?
毎日の登園拒否が辛いです。無理やりそのまま行かせるか?下の子が来年年少だからそこで行くようになってくれないかな?とも思いますが、まだ半年くらいあるから長い。。
幼稚園があってないのか?転園はできるのか?
保育園のほうが合ってるのか?今は専業主婦ですが、来年からパートしたいと思ってました。来年を待たずに、保育園に二人共行かせることは可能なのか?
発達障害なのか、HSCとかの性格の問題なのか?
指しゃぶりもやめられなくて気になってて、色々なことがぐるぐると悩み、まとまりません。

コメント

ママリ

義務教育じゃないし無理に行かせなくてもいいんじゃないかなとは思うんですけど、パート行くならどこかしら預けないといけないですもんね🤔

上の子が幼稚園の時に同い年のお隣の子も毎日幼稚園バスに乗るのに行きたくないって泣き叫んでました。泣いて暴れてて凄かったですけどその子のお母さんその子を担いでバスの先生に渡しててバスの先生も毎年こういう子居ますよって担いでバスに乗せてました結局年少から3年間毎日泣いてました😅でも参観で見かけたとき凄い楽しそうにしてたんですよね。でその子落ち着きがないとか癇癪持ちとかではなさそうでしたよ。
むしろ毎日楽しく行ってたうちの子のほうが、落ち着きがなくて怪我しまくったりして幼稚園の先生から電話かなりもらいました、指しゃぶりも6歳まで治りませんでした。
なので発達障害とかそういうのが問題って事はないんじゃないですかね🤔

他の幼稚園に転園でもいいし、入れるなら保育園に変えたっていいと思いますよ。(保育園に空きってあるんですかね?)

• ままり

ままり

ありがとうございます。3年間泣かれるのつらいですね。。指しゃぶりどうやって辞めれましたか?
    幼稚園と保育園探してみます。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

歯医者さんで怖い治療の話してもらいました。苦いマニュキュア駄目指しゃぶりの絵本も駄目で歯医者さんに相談したところお話してくれました。夜中に泣き叫んで飛び起きるくらい怖かったみたいなのでちょっと可哀想なことしたかなとは思ったんですけどソレぐらいしないと辞めなかったので。

• 10月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。歯医者で相談してみます。

• 10月13日
サクラ

とりあえずもう一度専門機関で発達の検査してもらって、保育園入れたいなら途中からでも大丈夫だと思うので入れてあげて環境変えて、もし幼稚園のままが良いなら、下の子が入る前に転園して新しい所で。というのも良いんじゃ無いかな?と思いました。

• ままり

ままり

ありがとうございます。まとめてくださってありがとうございます。これからどうしたらいいのかわかりました。まずは検査してみます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

長女も年中でも登園渋りありました😣

とにかく休ませない事です!
酷いからと休ませてしまったら
酷く言えば休ませてもらえる、と学んでしまって
登園渋りが悪化してしまいます💦
どうして先生が怖いと思ったのでしょうか?🤔
何か特別な理由はありませんか?🤔💦

長女の時には
嫌に感じる理由を詳しく聞いてみたり、
それを先生に共有して
園での様子も毎日聞いて情報交換してました。
いつでも私はあなたの味方だよと伝えて
話しやすい環境を作るようにしてました😣💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。休ませないほうがいいんですね。行事のときなどいってほしいときに「あしたは休んでいいから今日は行って」とか言ってしまったのでこれから気をつけます。
    友だちを押して怒られたり、他の子が怒られてるのを見て、自分も怒られるかもと不安なようです。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

息子が言葉が遅いのと癇癪が酷くて2歳の時に発達が心配な親子教室に通ってました。
3歳で幼稚園入園の際に心配はなさそうだけど、もし登園拒否が酷かったらまた相談してくださいとのことでした。
感覚過敏(音、温度など)あると集団生活自体が苦痛な場合など慣れでは良くならない理由がある可能性があるからとのことでした。
元々心配があったとのことなので、発達相談もう一度行ってみてもいいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。発達相談行ってみます。息子は靴下の縫い目が気になるのでそれが感覚過敏ですか。。

• 10月12日
へも

息子が感覚過敏で繊細な子です!

年少に上がってからは顕著に出てきて苦労しました😅
泥んこ遊びは汚れるから嫌、プールは水温と葉っぱが浮いてるのが嫌
いつもと違う環境(盆踊りや保育参観や運動会など)はドキドキしていつものようにできないです🥺

先生とも専門機関ともよく話しあって、息子の気持ちに寄り添ってもらいながら通わせてもらってます🥲

プールは「水とか葉っぱが嫌なんだね、入らなくても大丈夫だよ。入りたくなったときは教えてね」と言ってもらい、
ドキドキしてしまった時は「そう言う時は先生抱っこできるけどどうする?」と声かけてもらったりしてるのが良かったか、
年少に上がって半年たった今はうまいこと幼稚園好きになってくれました😭

• ままり

ままり

ありがとうございます。失礼ですか、感覚過敏で繊細な子とは障害とは別ですか?息子もプールは水が冷たくて嫌だといってました。保育参観や運動会は恥ずかしいのかふざけるのが気になっています。

• 10月12日
  • へも

へも

ADHDなどの特徴の一つでもある場合はあるみたいです!
    ただの特性な時もあれば、発達障害の特徴の場合もあったりです👌
    我が子は発達検査が来年しか取れなかったのでまだ診断受けてないんですが💦

運動会などでは「ドキドキしちゃった時は先生抱っこしたりできるし、帽子とか手袋も嫌だったらしなくても大丈夫だよ」と先生が事前に声かけしてくれていて、息子も安心材料があるためかスムーズな運動会でした🤔(出番待ちの間はほとんど先生に抱っこされたりしてましたが😅)

• 10月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。今月、発達検査の予約取れました。

• 10月13日
ニャン太郎

似たような子がいます。
同じく骨折してから行きたくなくなりました😓
それから半年…今も行きたくない!と泣き叫んでいます。

先生優しいですが、たまに怒ります。
それが怖いと…そして、運動会なども楽しくない!行きたくない!です💦
幼稚園、参観以外に様子見られた事ありますか?
私は役員なのと、上の子の用事とかで幼稚園行きますが

え?あの先生、普段あんな言い方してるの?
先生も大変なんだろうけど、あれは傷つくわ…
など、割ときつい面もあります。

あと、落ち着きがない子は怒られやすいです💦
先生も疲れているので、言い方キツくなっていたり…

保健師さんは、あまり頼りにならないので
市の発達支援センターに相談して3人目でやっと、まともなアドバイスしてくれる人に出会いました。
療育も3カ所行きましたが、1カ所だけが
まぁ本当によく見てくれて、アドバイスも的確なので
たまに相談したりしています。

発達障害の子だけではなく、発達に悩んだお母さんのアドバイスしてくれる
発達相談とか行ってみるの良いと思います

毎日辛いですよね…私も明日からまた行きたくないと言われるのか…と今から落ち込んでいます😓

• ままり

ままり

ありがとうございます。幼稚園の先生も結構怒るんですね。発達相談も探してみます。

• 10月21日