※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

子供が歩きたがる様子に困っています。外での歩行についてどの程度対応すべきか悩んでいます。

【子供の歩きたい!について】

歩き始めの子供、外でどの程度歩かせますか?

先日ファーストシューズを買ったら大変気に入ったようで外行こうと玄関に行くと靴を履きたがります。
そして靴を履いたら外歩けると分かっているようで歩きたがります。

家の庭とかなら良いのですがチャイルドシート拒否、抱っこ拒否、ベビーカー拒否になってしまいました💦
とにかく歩きたいみたいで車は安全のために泣こうが喚こうがチャイルドシートに乗せて、走り出せば泣き止みますがスーパーなどでは抱っこするとギャン泣きです…。最初はカートに乗ってくれるのですがすぐ降りたい!歩きたい!と泣き始めてしまい抱っこするとのけぞってイヤー!って感じです。
周りの目が痛いです😭

昨日は出かけた先が西松屋だったしスーパーよりはいいだろうと思い仕方なく歩かせました。
家で手押し車を押して歩き回っていることもありカートが押したいようでカートを押しながら歩いていました。(親もカートを持ってどこか行っちゃったり誰かにぶつかったりはしないように配慮はしました)

親としてはやりたいようにやらせてあげたいけどまだよちよち歩きだし混雑しているスーパーや道路は危ないし迷惑ですよね?
皆さんは子供の歩きたい!にどのくらい対応してあげてますか?

コメント

はじめてのママリ

広い公園(車で行くような)の芝生スペースで自由に歩かせてました。
それだけ広いと誰の迷惑にもならないので☺️
スーパーや道路は危ないなって思います💦

• くまこ

くまこ

家の近くにそんな感じのでかい公園があるのでそこを歩かせてみます。よく犬の散歩で行くのですがいつも抱っこ紐だったので今度は気の済むまで歩かせてみようと思います。

• 10月10日
にじのはは

くまこさんと同じ感覚かなと思います😊
娘は、混雑してるスーパーとか、道路とか人様に迷惑かかるところでは、びちびちしててもワンワン泣いても担いでました😅
混んでない西松屋とか、空いてるショッピングモールとかはよぉぉぉく見張りながら歩かせてました😂

今その娘は、5歳ですが、一歳くらいの泣いてる子見ても、ママパパ頑張れ👍とあたたかく見てますし、子育てしたことある人は心の中でそんな感じだと思ってます✨

• くまこ

くまこ

同じ感覚の方がいて良かったです🥺

私も子連れの親子見ると勝手に頑張れ👍と応援してます😂

• 10月10日