※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luuuna
ココロ・悩み

緊急帝王切開後の痛みと赤ちゃんとの関わりについて、痛みがつらくて赤ちゃんとの関わりに積極的でいられない悩みを抱えています。看護師や旦那との関係も不安で、気持ちが複雑です。

【緊急帝王切開後の痛みと赤ちゃんへの関わりについて】

ごめんなさい。赤ちゃんに関するネガティブな投稿です。
正論や批判コメントはご遠慮させてください。

緊急帝王切開で出産後、今日で3日目。
まだまだ全然傷が痛い。
昨日から母子同室始まったけど、オムツ替えで立ち上がるのだけでも時間もかかるし、激痛だし、授乳したら授乳したで後陣痛でめっちゃ痛いし、もうほんとにつらい。
赤ちゃんの乗ってるコットも、授乳のたびにミルクとりに授乳室に移動させて部屋と往復するシステムで、歩くだけで傷が痛いのに、重たいコットを押しながら歩くの、何の拷問なの?って思ってしまう。
昨日の夜間は預けたけど、今日の夜も預けたい🥲
看護師さんに嫌な顔されるかな?
けど本当に痛くてつらい。
赤ちゃん可愛いのに、そんなに積極的に関わりたいと思えない。そんな自分がつらい。
上の子のことが気になってしょうがない。
これから胸も上の子の時みたいにガチガチに張ってくるのかと想像しただけで病む😞。

さっき旦那がお見舞い行こうか?って聞いてくれたのは嬉しかった。けど土日祝は面会NGらしくて、なんかもうつらい。
緊急入院だったから、個室希望も通らなくて、バースプラン書いた内容も見てもらえてるのかよくわからない。

もう気持ちがぐちゃぐちゃ。
早く家に帰りたいような、けどそれはそれでワンオペ2人育児が不安だしそうでもないような。

同室したい、お世話したいって思えない私はおかしいんだろうか。
上の子の時は、傷が痛くても頑張れてたのに今回は頑張れない。まぁ上の子のときはお世話始まったのも術後4日目以降とかだったし、母子同室も退院前日のみって方針のところだったからよかったのかもしれないけど。

赤ちゃんほしかったし、産まれるまで楽しみで仕方なかったのに。なんでこんなに気持ちが冷めてるんだろう。

こんなネガティブな投稿すみません。
読んでお付き合いくださった方、ありがとうございます🥲

コメント

▶6人の怪獣

双子の時私も似たような事思ってました😅
コロナで面会もできない、入院したら9日間は絶対に退院できない、部屋がエレベーター近くだったので荷物を持ってきた旦那の声は聞こえるのに会えないでもうメンタルズタボロでした😓
それでなのかわかりませんが、上3人の時に感じた感情はなくて…
これは帝王切開で産んだからこうなのか?メンタル的にやられてるからこうなのか?とか色々考えましたが退院したら今まで通りの子育てできました😊

預けたいなら預けていいと思いますよ😉
私は双子は1人1人同室して、最終日は2人ともと同室しなきゃ退院できないと言われましたが入院中は同室断りました😂

• luuuna

luuuna

ネガティブな吐き出し投稿に寄り添っていただき、コメントもありがとうございます🥲
    そして6人目ちゃんがお腹にいるんですね👏👶🏻
    しかも双子ちゃんがいらっしゃるなんて尊敬しかないです🥹✨✨
    ほんとですか?ありがとうございます🥲
    エレベーター近くで、存在は感じるのに会えないなんてそれこそ本当地獄ですね😭
    わかります😞
    上の子のときは、痛くても早く母子同室したかったし、お世話も早くしたかったし、会いたくて毎日新生児室も行ってたのに、その熱量が今回全くなくて、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
    退院したら他の子同様、育児できたのですね🥺

結局今日は言い出せなかったんですが、今日やってみて明日しんどかったらやっぱりお願いして預けようと思います😭
    ありがとうございます🥲✨

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。
帝王切開、術後はほんとに地獄ですよね。歩けって言うなんて正気か?腹切ってんだぞ???かんじだし。
同室つらかったら遠慮なく頼ってしまいましょ。赤ちゃんと同じくらいお母さんも大切ですから。

• luuuna

luuuna

ありがとうございます🥹✨
    ほんとに🥲もう痛みで寝ることもままならないのに、そこに加えて赤ちゃんのお世話がハードすぎてつらいです😭
    めちゃわかります🥲ほんとそんな気持ちです。こっちはお腹10cm以上も切ってるんだけど😭って思いです。。
    ありがとうございます🥲
    今日は結局言い出せなかったんですが、今日やってみて明日本当無理なら預けようと思います😂
    ありがとうございました🥲✨

• 10月9日
ゆりまま

緊急帝王切開大変でしたね🥹
3日目なんてほんとにまだまだ痛いです!しかも寝不足でしんどいですよね😭預けて寝たいの、ほんとによくわかります。

わたしは初産で緊急帝王切開になり、翌日痛すぎて起き上がれず、赤ちゃんも低出生体重児ですぐに病室には来れなかったので、新生児室に会いに行けたのは翌々日でした😅

動いた方が傷の治りが早いのはわかってるけどとにかく何をするにもお腹痛いし、母乳絞ったりお世話で寝不足で眠いし、コロナ禍で誰とも面会できず、ミルクも吐きまくりで体重が増えず、メンタルズタボロでした🥲お腹痛くて思い通りにいかない自分は弱いんだろうかと腹が立って夜はよく泣いてました💦唯一個室に入れたのがよかったです。

夜はなんとか同室にしてましたが、昼間2時間ほど預けて寝たりしてました😴
お風呂も傷痛すぎて入りたくなくて、産後5日目くらいにやっと入りました。
だいぶ臭かったです🤣

赤ちゃんの体重が増えるまで結局2週間入院してたのですが、その間に傷の痛みもだいぶ落ち着いてそこそこ動けるようになり、なんとか落ち着いて育児できるようになりました。徐々にお腹の痛みが落ち着いて赤ちゃんに集中できるようになると思うので、もう少しの辛抱だと思います。

長々と失礼しました🙇‍♀️
早く痛みが落ち着きますように🙏

• luuuna

luuuna

ありがとうございます🥲
    普通に健診だけのはずが、まさかの陣発しちゃってて、即入院→緊急帝王切開でした😂

ゆりままさんも緊急帝王切開だったのですね🥲
    気持ち寄り添っていただけて嬉しいです😭
    ほんと痛いですよね。。。
    まだお腹切って3日目なのに、、、って気持ちです😞
    そうなんです。。何をするにも痛くて、寝返りすらままなりませんよね🥲
    面会できないのって本当メンタルにきますね😞
    平日の14時〜16時ならいいらしいんですが、なんで土日祝だめなん?って感じです🥲

痛みって本当身体的だけじゃなく、精神的にもすごく削られますね😞。。
    あと少しの辛抱だと思って何とか乗り切ります🥹
    気持ちわかってもらえて嬉しかったです🥲
    コメントありがとうございました😭✨

• 10月9日