※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ☆
子育て・グッズ

葛飾区での育休延長方法や保育園入所時期について教えてください。北区と異なるのか気になります。

東京都葛飾区の育休延長についての質問です。現在、北区に住んでいて11月に葛飾区に引っ越し予定です。
娘が0歳で6月生まれなので、来年の6月入所で保育園を申し込まないといけないのかな?と思っています。
出来ることならば、なるべく長く娘と一緒にいたいのと、私が外回りの体力が必要な仕事をしていて、いきなり夏の暑い時期に仕事復帰が辛く出来れば涼しくなってからと思っており(甘えた事をいってすみません)、育休延長をしたいなと思っています。
北区は申請者に育休延長を希望しますとチェック欄があったのですが、葛飾区は何か申請する方法はあるのでしょうか?

育休延長してしまうと1歳の途中から入れるというのは難しいものなのでしょうか。

第一子で色々わからず、どなたか知っている方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです>_<

コメント

以前葛飾区に住んでました!
葛飾区も申請用紙に「育休延長を希望する」のチェック欄があります☺︎

1歳で入れるかどうかは葛飾のどこに住われるかにもよります💦
うちも別の自治体から葛飾に転居でしたが、
空きの多い大きい保育園があったのですんなり入れました!
引っ越しもその保育園の近くで探しました🌟

• ななママ☆

ななママ☆

回答ありがとうございます!
    葛飾区に住んでいらしたんですね!!
    チェック欄あるとの事、よかったです🥺
    そうだったんですね!葛飾区は待機児童0と聞いたので他の区より入れるのかなぁとも思っていたのですが、やはり住むところによりますよね💦
    青戸に引っ越す予定です!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

青戸ではないですが、葛飾区に住んでます!
育休延長っていうのは、いつまで延ばしたい感じですか?
青戸地区の方の途中入園状況を何月分か見ましたが、
1歳児だとやはり途中入園は厳しいと思います😅
でも、来年の途中入園だとまだ0歳児ですかね?

来年の4月0歳児には入れたくないのでしたら、
再来年の4月まで延長して1歳児クラスを狙った方がいいと思います!
0歳でも1歳でも途中入園、タイミングがあれば
たまにポッと空きが出てますけどね…!

今年4月の利用調整結果見ましたが、
フルタイムでしたら、どこかしら入れそうに見えました!
1歳児は40⑦のところがちらほらあり、
⑦というのが収入の差で決まったということなので、
競う相手との収入によっては第一希望じゃないところになるかもしれないですが、
どこかしらには入れると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに、育休延長するためには、
    6月生まれということで、来年6月入園も申し込まなきゃだめです。
    そこで落としてもらって育休延長して、
    毎年10月下旬ごろから、翌4月入園の冊子ができるので、
    その前後くらいから保育園見学に行き始めて
    11月?12月に区役所に申し込みに行けばいいと思います!

私も今3人目妊娠中ですが、
    1歳ちょうどではなく、再来年の4月入園の1歳児クラスを目指してます!

• 10月11日
  • ななママ☆

ななママ☆

ご丁寧に回答ありがとうございます☆
    1歳6ヶ月くらいまでと甘い考えだったのですが、私も途中入園状況をみて入れないんだなと思いました。
    来年の途中入園だと0歳児クラスになると思います!選ばなければ8月くらいまでは入れるのでしょうか?😂

なるほど!1歳児の4月ですね!入れると良いなーと思いますが、万が一入れなかった時どうしようとも思います😂
    割り切って0歳4月で入れる、0歳6月に申し込んでみる、1歳の4月まで空きを見ながら待つ、、のどれかですよね🥺

色々とありがとうございます♪

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんその時の状況によると思います!
    選ばなければ人気のない園は空いてたりするかもしれませんが、
    人気のない園に入れるのも怖いですよね😅
    うちの地区にもそういう園はあります😅
    でも来年まだ0歳児なら、
    1歳児よりは空いてそうですね🙏

私ならせっかくなので延長して再来年の4月入園にしますね😁
    6月生まれなら比較的長くいれますし😌
    仕事的にそこまで延長が厳しいなら
    一応途中入園も申し込んでおいて…って感じですかね🙏

• 10月12日