※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①、②、③の保育園を比較。徒歩5分の③が近いが、条件で悩んでいます。

【保育園の選び方について】

保育園の選び方について

今、保育園を決めるのに悩んでいますが、
下の3つからでしたら皆さまはどの保育園を選びますか?

①こども園
・家から車で10分くらい
・モンテッソーリ教育を取り入れている
・園は古めで見学の感じはあまり掃除が掃除が行き届いておらず、整理整頓も他の保育園よりはちょっと、、という印象
・オムツ持ち帰り
・園庭の広さは普通
・保育士さんは、30.40代が多い印象

②保育園
・家から車で5分くらい
・保育士さんの数がとても多く、配置基準の2倍
・設備が充実してて、紫外線防止ネットやプールも年齢ごとにあり3つほど
・園庭も広い
・オムツは園で廃棄
・布団は2週間に一回持ち帰り
・病後時保育併設
・20代から50代まで先生が平均的にいる感じ

③保育園
・家からとても近く徒歩で5分
・園と園庭がとても狭い
・オムツは園で廃棄
・布団は1週間に一回持ち帰り
・40.50台のベテラン先生が多い印象

見学に行った印象としては、③の保育園は近さだけかなという感想です。
ただ、先輩ママさんの意見でやっぱり近い方がいいという意見などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
何を基準に選べばいいか悩みすぎてよく分からなくなりました。地方の方なので、待機はどこもありません。

②の保育園は支援センターで何度も利用していたので、なんとなく雰囲気はわかりますが、①と③は見学のみに行きました。

車は一台ありますが、私が来月から仕事を始めようかと考えているため、徒歩で送迎が難しい保育園に通わせることになれば安い車を一台買おうかとも悩んでいます

色々、教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

HA

私だったら②を第一希望にします🤔
保育士さんが多くて、園庭が広いのは魅力的だと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育士の数が多いのは、やはり良さそうですよね!☺️

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私だったら②にします!
車5分くらいなら全然近いと思います!🫶
読んでいて質問者さんも②がいいと思ってるんじゃないかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、心のどこかで②がいいと思っているかもしれません😂
    ただ、子ども園だと私達夫婦があまり教えてあげられる自信がない知育の面が充実してるイメージがあるので、迷っていました!

• 10月8日
あお

私だったら②の保育園を選びます!
オムツ持ち帰りの園に通ってますが、やはり結構匂いが気になります💦
病後児保育があったり様々な年代の先生方がいるというのも良いなと思いました☺️
個人的に①の園はなしかなと思います😅
掃除や整理整頓が出来ていない園はおそらく先生方の余裕がないのかなと思ってしまいます。
③の園は園庭が狭くても、お散歩などで公園に行っていますというのであれば良いかなと思います✨️
布団持ち帰りは車で通うのであれば、そこまで気にしなくても良いかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、オムツ持ち帰りかどうかは結構決め手になるんですね、、
    ①はご指摘通り、常に幼稚園教諭の求人が出てて、人手は足りていなさそうです🥲

• 10月8日
りる

私も②にします!
車が使えるなら徒歩圏内じゃなく環境が良さそうな②がいいなって感じました。
小学校ではその保育園学区内ですか…?
学区外だとお友達と離れちゃう事が気になりますが、学区内だとそのまま仲のいい子達と小学校行けるなら②にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!そこも気にした方がいいですね!3年後くらいに転勤になるので、次の転勤ではそのまま小学校入学までいることになると思うので、次の保育園選びの時に参考にさせていただきます☺️

• 10月8日
りー

保育士してましたが②→③→①の順番がいいかなと思いました。

やはり保育士の数が多いのと、先生の年代が幅広いのは良い園なところが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの貴重なご意見ありがとうございます!
    保育士の数は大事ですよね🥲
    見学の時も、若い先生が一緒に走り回ってベテラン先生が温かく見守って、雰囲気的にも好きでした😊

• 10月8日
  • りー

りー

大事ですね!
    そうだったんですね☺️年代が幅広い方が保育の質が高く、偏らない保育をしてます。若い方が多いと知識や実力が乏しいですし、年配の方ばかりだと最新の保育でなく古い保育でやるところが多いので…。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても納得させていただきました!!!!
    たしかに、幅広い方がお互い補い合えますね!
    偏らない保育、とってもいいですね、主人と相談して②の保育園に通わせる方向にします☺️

• 10月8日