※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の解凍方法やバナナの解凍について皆さんのやり方を教えてください。

離乳食の解凍の仕方って皆さんどうしてますか?
私は例えば10倍粥を解凍する際は
容器に入れてラップしてレンジで温めた後
暖かすぎるので少し冷凍庫に入れて人肌まで冷やしてます。
やり方これで合ってるのでしょうか?💦
皆さんの方法を知りたいです!

あと先程バナナのペーストのストック作りをしたのですが
バナナも解凍する時レンジで温めていいのですか?
腐ったりしませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手持ち扇風機で混ぜながら冷ましてます🥹

はじめてのママリ🔰

レンジでチンして、熱すぎた時はハンディファンで冷ましてます😊
バナナレンジで解凍してますよ!数秒で解凍できるので、熱くなるまえにレンジから出してます!

たさん

解凍するのにレンチンしてすぐは熱いので
容器の下に保冷剤置くとすぐ冷えます🧊

あと、バナナは冷凍保存ではなく
食べる時にレンチンすると書いてありましたので
冷凍保存したことがありません😵‍💫💦

はじめてのママリ

私も最近までずっとそうしてたのですが、こないだ「水分少なめ味気持ち濃いめにして、レンジアップしてから氷数個入れて混ぜたら時短になるんじゃね…!?」と気づいてそうしています☺️
時間に余裕のある時は冷凍庫で冷やしたり、余裕ない時はレンジの前で解凍加減を見張ったりしてました笑

バナナは色が大変なことにはなってしまいますが、味には支障ないです。

はじめてのママリ🔰

すべてフリージングで離乳食やってきましたが、レンチン解凍して熱々だったらうちわで仰いだり、水張ったボウルなどに器ごと入れて冷ましてからあげたりしてます🍚

バナナペーストもレンチン解凍でOKです。
色は生であげるより悪くなりますが大丈夫です🍌