※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、摂取量が少ないのか不安です。泣かずに4時間以上経つこともあり、1日のミルク摂取量が少ないように感じます。体重は増加しているようですが、心配です。

【生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について】

【生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について】

もうすぐ生後2ヶ月 混合で育ててます。
左右5分5分で飲ませてスケールで母乳測定をしてもらうと60〜80くらい出てます。
ミルクをその後足して飲んでるのですが20.30くらいしか飲まないことがほとんどです💦
でも3時間経っても泣かないです。
4時間たってこちらからそろそろ、、と起こすことも多いくらいです。夜間も4.5時間毎回あきます。
体重も一日30g以上は増加してるみたいですが、完ミの人などをみるとこの時期は一回140とか飲んでる人が多くて こんな少なくていいのかなと不安になります💦
母乳が60出てると仮定して飲んでるミルクの量と足して計算すると1日680とか700とかしか飲んでないです、、、
少ないですかね??

コメント

はじめてママ

体重が問題なく増えてて欲しがる事もないなら問題ないと思いますよ!
子によって必要量は違いますし、それでも安定して飲めてしまうのがミルクだから太りやすかったりもしますしね💦
体重増えてるかどうかで見た方がいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診の時も周りの診察の声が丸聞こえだったのですが、みんな1日40gとか増えてるの見て30g台のうちの子は少ないのかなぁと不安になってました💦
    子供によって必要な量も違いますよね、、そう落ち着いて考えてみます☺️
    ありがとうございます 

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じような感じです!
5時間くらい空いても60しか飲まなかったりすることもあります💦
毎回スケールで母乳量も測ってますが、一日700いくかいかないかくらいです。
でも徐々に体重も増えているのでこの子のペースかな?と思って諦めています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😭つい気にしすぎてしまいますよね💦
    成長曲線下回ったりしてないしこの子のペースだと思ってれば大丈夫ですよね!

• 10月7日
クマちゃん

うちもそのくらいですよー。
母乳昨日久々に母測したら左右で55mlほどでしたが、毎回一応ミルクは80作っていて少なかったのかも!?って思っていましたが、考えたら飲みたりなさそうにしたことってほとんどないし、夫が1人で見る時は120とかしかあげてないときもありましたが特に足さずにご機嫌だったようです。
体重は37g/日で増えていたので少食なのかな?くらいであまり気にしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りなかったら泣いたり何かしらの方法で教えてくれますよね💦 体重が増えてる限りこの子のペースだと思って気にしない方がいいですよね!
    同じような経験談がきけて安心しました。ありがとうございます

• 10月7日
  • クマちゃん

クマちゃん

私はちょこちょこ母測したりすると気にしてしまうので、1ヶ月に1回くらい市の公民館でやってる計測のところで測ってもらう程度にしてます😅
    混合って母乳量わからないし、ミルク足す量もわからなくなってくるので月一の計測で増えてれば今のままでOKくらいに考えてます🙆‍♀️

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいのペースが良さそうですね!
    私も近くに計測器があるところがあるので月一目安にして行ってみようと思います❣️

• 10月7日