※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福禄
子育て・グッズ

子供の幼稚園、4年保育か3年保育か迷っています。A園は制服なしでのびのび、B園は礼儀を重視。4年保育の理由やプレの違い、入園時期の悩みもあります。どちらを選ぶべきか迷っています。

今月2歳になる子供の幼稚園を満3歳クラス(4年保育)から通わせるか年少から(3年保育)にするか迷っています。

今のところ候補の園が2つあって

☆A園
・制服なし(スモックのみ)
・プレはなく満3歳クラスで週5日
・週2日弁当
・山の下で自然の多いのびのび園
・週1の未就園児教室に通っていて名前も覚えてもらっている
・4月入園

☆B園
・制服あり
・3歳になるまでプレで週2日通園
・3歳になった次の月から満3歳クラスで週5日
・のびのび園だけどお寺の園で礼儀はきっちり教えてくれる
・月1の未就園児教室に2回ほど参加
・空きがあればいつでも入園可能
・園長が積極的に保育に参加している
・学区内で多分同じ小学校の子が1番多い

4年保育に通わせたい理由は
・近頃公園などで出会うお友達と遊ぶのが好きな事
・私にママ友がいない為に同年代の子と頻繁に交流がない事
・慎重派で慣れるのに時間のかかるのが不安な事
・自宅では出来ない刺激を与えられる
・一時保育がいっぱいで預ける所がない

で、3年保育でいいのでは?と思う理由は
・単に私が離れるのが寂しい
・10月生まれのため半年以上月謝がかかるのが痛い
・まだオムツも取れてなく言葉も2語文がチラホラくらいで集団生活に疲れないか?
・第1希望のA園にプレがない
・A園の先生に「年少から入園で全然遅くない」と言われている

A園は制服がないのもネックです。自分自身も幼稚園で制服だったので憧れがあります。服もたくさん用意しなくちゃいけないのか?というのも。
逆にB園はプレが週2なのと制服が魅力でプレの月謝なら頑張れば払うのも痛くないかなと。

来年から入園の4年保育にするか年少から3年保育にするか?
4年保育ならどちらの園にするか?
来月願書提出で焦っています😭
考えてすぎてもう分からなくて💦
皆さんの意見を参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ゆみママ

私ならB園にするかもです。
B園なら3年保育と4年保育のいいとこ取りが出来そうなので😊
無償化対象になるまでプレに通って同年代の子たちと遊べるし、平日3日間は一緒にいられるので、離れるの寂しいと言う気持ちも少し和らぐかなと。

• 福禄

福禄

回答ありがとうございます🌟

3年保育と4年保育のいいとこどり!そうなんですよね!
    そこが気に入っているんですが、良くも悪くもイメージする普通の幼稚園という感じで😅悩んでいるんですよね〜…

確かに週2日なら子供にとってもいい刺激に、私にとっても丁度いい息抜きになりそうです!

• 10月7日
ママリ

B園一択ですね✨
制服なしめんどくさいですー💦
学区が一緒な子が多いのと、礼儀を教えてくれるのもいいなと😊

• 福禄

福禄

回答ありがとうございます🌈
    やっぱり制服なしめんどくさいんですね😅
    A園の自然が多い所にはとても引かれるんですが、ずっと制服がネックで💦
    B園は昔からある幼稚園で通う小学校のすぐ近くなのでそこは魅力です!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

うちの場合はですが、幼稚園用のどうでもいい服とお出かけ用の可愛い服と分けて買っていたので服代が凄かったです😂

それにあまりのびのびだけだと小学校入った時のギャップにやられる可能性もあるので😅

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

その2つならBです。
お弁当めんどくさい😂
のびのびしつつ礼儀は教えてくれる、って魅力的だと思いますよー。
小学校は同じ園の子いなくても平気だけど、やっぱり多いに越したことはないと経験談として思います。
制服姿も可愛いですしね。

• 福禄

福禄

回答ありがとうございます🌟
    やっぱり毎週となったらお弁当めんどくさいですよね😅
    お勉強園は私が雰囲気が合わなくて、のびのび園で探してました!
    同じ小学校の子は多いに越したことないですよね!積極的ではなさそうな息子には大事な事のような気がしています!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、夫のお弁当毎日作ってますが大人のはサボれるけど子供のはサボれないので…面倒だから今日買って?なんて通用しないですから😂
    偏頭痛持ちで朝は頭痛、とかよくあるので私は週に2でもお弁当嫌です笑。
    子供もなんですけど、知ってる人がいるのって親はめちゃくちゃ助かります!
    ほんとに「え、これどういうこと?」ってプリントとかよくあるので…笑。

• 10月7日
初ままり

園に何を求めるかかなと思います。

私ならAです😊
自然の中でのびのび家ではできない体験をしてほしいから🫶
うちも10月生まれで4月から満3歳クラスにかよってます🤗
お金はかかるけど、それ以上の体験をさせてもらってるなと感じます🥹

あと、制服ない方がいいです。特に4年保育は成長が読めないので買い直しが必要😇
120買ってめちゃくちゃ裾上げしましたが😰
上の子は私服で下の子は制服。
断然私服が楽です。
制服の洗濯も毎日したいとなるとボロボロになりそうだし、汚されると高いから気になるし😱

私服は、何着せてもいいし、汚れていい服着せればよかったので🥹
制服はないけど、標準服が始園式や終園式、卒園式で必要でスーツを必要だったので、制服無くても全然淋しくもなかったです🤗