※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさママ
子育て・グッズ

1歳の食事でお米を食べてくれない理由と解決方法に悩んでいます。野菜炊き込みご飯を食べなくなり、ベビーフードもNG。うどんやパンは食べるが、夜のお米だけが進まない。おにぎりや海苔巻き、ふりかけを試したが拒否。どうしたらいいでしょうか。

【1歳のごはんについて、お米を食べてくれない理由と解決方法について困っています】

1歳 ごはんについてです
5倍がゆあたりからご飯(お米)を食べてくれなくなりました。まだ早かったのかなと思い、少し戻したり、逆に軟飯にしてみたりもしましたが、首をブンブン振って拒否してきます。もともと、野菜を細かく刻んで出汁で炊いていたのでそのまま続けていましたが、全く食べなくなってしまい本当に困っています。ベビーフードでも食べませんが、おやきにすると食べます。これは、好き嫌いなのでしょうか。
どうしたら食べてもらえるのか本当に困っています。
うどんは大好きでお昼はほとんどうどんをたべかんしょくしています。パンやオートミールも食べるので朝はそれで固定していますが、よるのお米だけが進みません。
形態も上げていけずお手上げ中です。
何かいい方法はないでしょうか。
おにぎりにしたり、海苔を巻いたり、ふりかけをかけたりはしてみましたがどれも拒否、お米をそもそも嫌がっている気がしています…。

コメント

ミニー

大人と同じご飯はダメでしたか?

• あさママ

あさママ

まだ普通のご飯は嫌がって食べてくれませんでした😭

• 10月8日

炭水化物ちゃんと摂れてるので、「絶対お米!」じゃなくてもいいかと😊

まずお焼き食べてるならその時点で十分ですし(これは息子さんの好みだと思います🫶)、
パンやおうどんは小麦なのであげすぎは心配ですが、ぶっちゃけオートミールなら毎食でも良いんじゃないかなぁと私は思います🤔笑

オートミールは水分量変えたら米化させれますし、お米に近い状態であげれるかと😊

といっても、毎回お焼き作るのは面倒ですよね🫠

息子さん、おやつのボーロは好きですか?☺️
「スクスクボーロ」というお米と野菜だけで出来た無添加のボーロ型の米菓子があります。
少しお値段はしますが、主食としても使えるものなので、面倒な時はそういうので代用してもいいのかなと💕

• あさママ

あさママ

ありがとうございます。
    そう言っていただけるだけで安心します😮‍💨

相変わらずうどんは大好きで昼は食べないよりはと思って空けでしまうことがおおいですが、スクスクボーロというものもあるんですね🙏🏻

最近はオートミールも食べなくなってきて朝はバナナとおやきで固定されてきてしまったので試してみます。

ご飯は相変わらずでゼリーやヨーグルトと一緒になら食べれるので完全に好みの問題でいつかは食べれるようになるかなと願い根気よく騙し騙したべさせていこうとおもっています…

• 10月8日