※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

娘が発熱し、全身に紅斑ができて痒みもある状況です。医師は溶連菌やアデノウイルスの検査を行いましたが陰性で、原因は不明です。熱は下がり元気になりましたが、紅斑だけが治らず気になっています。流行している病気でもなく、ただの風邪か不安です。

昨日から何度も質問しているのですが回答0で…どなたか回答いただけませんか💦
こちら、なんだと思いますか💦

一昨日の夕方保育園から発熱で電話がありました。
経過としては下記のような流れです。
・一昨日保育園でのお昼寝明けに「お腹痛い」という
・おやつもあまり食べず(そんなに好きなものでもなかった)
・17時ごろ37.8度になり呼び出し
・夜38.8度まであがり、夜ご飯もほぼ食べず
・夜中、何度か旦那を起こし水分補給・トイレ1回
・翌朝私が娘の身体を見てみると画像のような紅斑が全身(顔以外)にあり、たまに痒がる(39.1度)
・朝ごはんは大好きなうどんを半玉ほど食べる、水分あまり取らず、トイレも行かずに小児科へ
・脱水の検査をしてもらうとかなり脱水が酷かった
・溶連菌とアデノの検査するも陰性
・紅斑については先生は断言できないとのこと
・帰宅後うどん食べると言うので作ったけど手をつけず、味噌汁半分くらいだけ飲む
・お昼寝2時間ほどして、起きてから熱を測ると39.2度
・朝買ったヨーグルトが食べたいと言うことで食べさせて、味噌汁も残りを飲ませて、解熱剤を飲ませる
・薬が効いて熱が下がったのでその間に夜ご飯うどん1玉完食
・今朝すっかり元気だけど紅斑だけ治らず、痒みもあって、すこし傷もできている

こんな流れなんですけど、紅斑がどうしても気になって💦
喉は赤くなかったようです。
水分補給も熱が下がってからはとりあえずできています。

調べると溶連菌でも同じような紅斑があったり、リンゴ病もにていて…ただ顔には紅斑がないので、違うのかなと思ったり…
園で流行ってるものも特にないそうです…
熱が下がった今も紅斑はあります。
今の所ただの風邪ですが、ただの風邪でもこんな感じなのでしょうか…

コメント

そうくんママ

ここで質問しても、、
お医者様でないので皆さん回答できないと思います、、

お医者様ですら、断言できないということですし。

セカンドオピニオンされるのがいいと思います。

• りょく

りょく

同じことになった人はいないってことですね💦

• 5月17日
  • そうくんママ

そうくんママ

体調不良でじんましんとかはありますが、、
    回答ないってことは、そういうことだと思いますよ。

• 5月17日
  • りょく

りょく

そうなんですね😥ネットだと溶連菌とかも出るみたいだったので、溶連菌でした!とかいないかなーと思ったんですけどね💦

• 5月17日
ママリ

ただの風邪で発疹は出たことないです!気になるのなら別の病院に行ってみては…?

• りょく

りょく

ひどくなるようだったらまた来てって言われたみたいで…ひどくないけど変わってないし、でも1.2日で変わらなくてまた行くのもアレなのかなーとか…
    皮膚科は再来週くらいじゃないと予約できなくて💦

• 5月17日
ちぃまま

小児科で診てもらったんですかね?
もし発疹だけでしたら、皮膚科で診てもらうと分かるかもしれません!

気になって仕方ないと思うので、やはり専門家の意見を聞いてスッキリする方が、りょくさんとお子さんのためにもなると思います☺️

• りょく

りょく

小児科でした!
    ひどくなるならまた来てって言われて💧変わらないからって明日受診しても、数日だしなーと思ったり…
    皮膚科は再来週くらいじゃないといつものところは空いてなくて💦
    とりあえず小児科って言うてもあるのかなーとか😥

• 5月17日
  • ちぃまま

ちぃまま

悩ましいですね💦
    そこまで痒がったり不機嫌でないならば、様子を見るのも1つかもしれませんね☺️

小児科を再度受診しても良いと思います!
    皮膚科も、緊急性高いと判断したら何かしらかの対応してくれると思いますし、電話相談出来るようであれば、電話してみても良いかな〜と思いますよ💡

• 5月17日
  • りょく

りょく

痒くて掻いちゃって傷できてるのでどうしようかなーと😥
    旦那が午後休みなので(私は一日中在宅勤務)、何かあった時のためにってとってくれてるんですけど髪切りに行ってしまって…夕方(小児科)病院いく?と聞いても返事がないです…明日は旦那が午前中仕事なので、行けるとしたら今日の夕方か月曜日か…😔

• 5月17日
ちぃまま

でしたら、もう旦那さんに夕方連れて行ってもらった方がいいかもしれませんね🤔
私ならそうするかなーと💦
専門じゃないから答えは出ないかもしれないけど、診てもらうだけでも違うかもしれないし。

もし皮膚科を…と言うのであれば、娘さんのことを考えて、今回は別の皮膚科を受診してみるのも1つかもしれません!

皮膚を掻きすぎて感染症起こしても大変ですしね💦

• りょく

りょく

交渉したらこれから連れってもらえることになりました😂

• 5月17日
  • ちぃまま

ちぃまま

良かったですね☺️💕

• 5月17日
  • りょく

りょく

はい、原因わかればいいんですけど😥

• 5月17日