※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
家族・旦那

【町内会の集まりについて、参加するメリットとデメリット】町内会につ…

【町内会の集まりについて、参加するメリットとデメリット】

町内会について
うちの町内会ではまぁまぁ大きい規模の運動会や文化祭があったり、地域の体育館などでスポーツ活動があります。夫はそういう集まりや飲み会とかが好きな方で平日中日に仕事終わってからスポーツ活動にも参加しています。

私はフルタイムで仕事をしており、現在第1子妊娠中ですがそういう集まりがあまり好きではありません。医療職でして、毎日仕事も忙しく、休みの日を地域行事で潰したくない、1人でゆっくりする方が好きな性格で、、。☕️

ある時、夫から「町内会の集まりみたいなのって嫌いだよね?そういう感じでうちの旦那はこういうの嫌いでね〜って言う奥さんとか、夫婦ともそういうのが好きで参加してる人達とかいて色々いるんだなと思った」と言われました🧐

家庭によってはそういう行事が好きな人嫌いな人それぞれいると思いますが、皆さんどうですか?好んで地域行事に参加していますか?実際どうなのか知りたいです。🙂
また、そういう地域行事に参加する事のメリットデメリットも教えて頂けたら嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらの町内会もそれなりに行事があり役員や幹事などもあり正直かなりめんどくさいです😅
仕事してる中、終わってから20時過ぎまで役員会議があり子供いる世帯や仕事してる世帯は嫌な方多いと思います😂
メリットは近所の方と仲良くなって先輩ママさんもいるので心強い面はあります🥹✨
それ以外はめんどくさい一択です、私の場合ですが😂

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、町内会入ってて現在役員してます。主婦の方が多く、働いてらっしゃる方もいるし、私たちみたいに小さい子供がいる家庭が多いので、会議はいつも夜です。地蔵盆などイベントがある時は頻繁に集まるので、準備もあるしそれが面倒だなって思うくらいです!あとは、会費も納めてるので、貰い物?は多いです。洗剤とか、うちは指定のゴミ袋が高いのでゴミ袋を配ったり、区民体育祭の際には応援するだけでもどっさり景品が貰えます!私も夫も休みがあればゆっくりしていたいタイプです。でも3人子供産まれてからは町内のイベントにも子供連れて行く時も多々あり、子供達も楽しんでます!!

まろん

メリット:顔を覚えてもらえる
デメリット:面倒くさい
ですかね?👀

ぺんぎん

いま我が家は夫婦ともそういうのに関わる機会が無いのですが…
会社のキャリア研修で言われたのは、人間関係が会社だけになっていないか?と。地域や趣味など、会社とは違う軸でも人脈を作っておくことで、キャリア(会社でのキャリアだけでなく職業人生みたいな意味合い)が広がるという話がありました。
確かにそうだなと妙に納得しました。会社の中のある意味似たもの同士の人種ではなく、地域で多様な人と出会うのは価値があるかもしれないと思いました。

なので、これからは地域や学校行事など、少し積極的に関わってみようかな〜と思っています。