※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

金沢市の保育短時間基準と延長保育について教えてください。保育短時間基準や延長保育の条件が知りたいです。

【金沢市の保育短時間の基準と延長保育について】

金沢市で働いている方にお聞きしたいです!

来年4月育休明けで、仕事復帰する予定です。
時短勤務にする予定なのですが、金沢市のHPを見ていると、保育短時間の場合、保育園の利用時間が最大8時間となっています😭

自分の就労時間や勤務場所までの移動時間を考えると8時間を超えてしまうのですが…就労時間だけでみると、保育短時間で間に合うように見えます💦

保育短時間認定はどのような基準で判断されるのでしょうか?

時短だと就労時間はギリギリ120時間なのですが😭

また、仮に保育短時間になってしまった場合、保育園は毎日延長保育でカバーするしかないのでしょうか?

無知ですみませんが、教えてくださいませ💦

コメント

ママリ

通勤時間は関係なく就労時間で判断されます。
おっしゃる通り短時間保育になった場合は延長保育を利用するしかありません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    気になりすぎて市役所に確認してみたところ、
    休憩時間も含めての基準になるので、保育標準時間で行けそうです☺️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私は白山市なんですが、時間外勤務が平均1日に2時間ほどあり、通勤も片道40分くらあるので、時短にすると短時間になってしまう、でも通勤もあれば残業もある…で、市役所に問い合わせてみました。

白山市は、通勤時間も加味して認定おろす場合があると言われました。また、私のように日常的に残業がある場合は、それも考慮できると。結局、フルで復帰しましたが…

例えばですが、私は勤務時間は8時間なんですが、休憩1時間あるので就労時間は9時間という扱いになります。

もし、主さんが休憩とか入れずに120時間としているなら、もうちょっと増える可能性があります。

また、金沢市だと就労時間の長さも入園の優先度に関わってくるので、時短だと加点がつかなくて希望の園に入園できる見込みは低いかかも?とも感じたので、その辺りも役所に相談してみるといいかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
白山市はきちんと考えてくれるのですね😭
子育て環境などを考えると金沢市よりも白山市や野々市市の方が良いと思ってしまいます😅
もう引越しは出来ませんが💦

これからもっともっと子育てしやすい環境になっていくことを願うばかりです🥺