※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食をほとんど食べない悩み。栄養士の提案でミルク量を減らし3回食に切り替えたが、食べる量は変わらず。保育園入園を考える中、離乳食進め方についてアドバイスを求めています。

10ヶ月の男の子 離乳食本当に食べません。
長文になります。

現在、3回食 30分~1時間かけて7倍粥10gしか食べません。

5ヶ月から始めた離乳食ですが、最初は1口で口を開けなくなったので最初はこんなもんか、と終わらせていました。
6ヶ月になっても10倍粥以外受け付けず、食べても2口で終了。
他の食材は口に入れた瞬間嗚咽・嘔吐ですぐに切り上げてました。

離乳食食べない原因として考えられることは全てやってみたものの、本当に食べないので潔くミルク飲んでるからいいや、と思って過ごしてました。

9ヶ月になり歯が生えてきたところで少し食に興味を持ったのか少し食べてくれるようになってきました。
9ヶ月から離乳食初期のものからスタートしました。
そして現在30分~1時間かけてお粥10gしか食べません。

10ヶ月健診で離乳食の相談をしましたが、栄養士さんに
「ミルクの量減らして3回食始めて」と言われたので次の日から始めてみました。

が、ミルク量を減らしても食べる量は変わらず10g(お粥とほかの食材合わせて10g)でした。
それどころか離乳食の時間の間隔が短くなったからか10gも食べなかったり、離乳食嫌だと言わんばかりに大号泣してミルクをあげるという流れになったり。

私としてはちゃんと順序を踏んで離乳食をあげて慣らせていきたいと思っているのですが、栄養士さんからは3回食で固形のものをあげさせて、と言われました。
まだ7倍粥でも飲み込むの時間かかってるのに固形物なんて、、という気持ちです。

離乳食を食べなかったお子さんで、どのくらいのスピード感で離乳食を進めていかれたのかお聞きしたいです。

▪元々のミルク・離乳食スケジュール

8時 ミルク(240)
12時 離乳食+ミルク(200)
16時 ミルク(200~240)
20時 離乳食+ミルク(200)

▪3回食提案後のスケジュール

8時 ミルク(150)
11時 離乳食+ミルク(150)
13時 離乳食+ミルク(150)
16時 ミルク(150)
20時 離乳食+ミルク(180)

来年4月には保育園に入れたいと考えています。

かなりメンタルやられております。
離乳食の時間が憂鬱で仕方ないです。

優しいアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ままり

離乳食食べてくれないの、本当に憂鬱ですよね😭毎日本当にお疲れ様です😭✨

もう試されていたらすみません💦ミルクの後に離乳食を食べるのはどうでしょうか?

うちの子も見ただけで号泣したり、一口入れただけで泣いてましたが、ミルク(母乳)の後だと食べてくれました。吐き戻しやすいので初めは少量から、徐々にミルクと離乳食の時間をあけていきました。2時間くらいあけても食べるようになってきてから離乳食の量を増やしてミルクの量を減らしていきました🍼

保育園のこととかも考えるとプレッシャーとかいろいろ感じますよね😭

• こなこ

こなこ

優しいコメントありがとうございます🥲

本当に離乳食の時間が辛すぎて…😭
    イライラして、そんな自分にも嫌になっての負のループです😭

ミルクの後に離乳食は6ヶ月頃にやってみて吐き戻したりしたのでそれ以降やってなかったのですが、もしかしたら今やってみたら効果あるかもしれませんね🤔もう一度やってみます✨

アドバイスありがとうございました🥹

• 10月6日
  • ままり

ままり

私も離乳食をあげるのが嫌すぎて夫や母がいる時はその人たちにやってもらってました😂イライラすることもそんな自分に対しても嫌気がさすの、すっごいわかります😭!なので頼れる人は頼って欲しいです😭!

うちも吐き戻してましたが本当にミルク後にしか食べてくれないし、ミルクの量減らすとないて怒るしで困ってました💦ミルクの直後ではなく30分でもあけると違いました。いまだと効果あればいいのですが😭
    無理しないでくださいね!本当にお疲れ様です✨

• 10月6日
  • こなこ

こなこ

そうですね!💦
    夫がいる時はバトンタッチしたいと思います🥲

なるほど!ミルクの後少し時間を置いてからあげて様子見てみます☺️✨

たくさんアドバイス頂き、優しいお言葉を本当にありがとうございました🌿

• 10月7日

管理栄養士です🙋‍♀️

離乳食はその子の個性があるので何が解決策か、難しいですよね💦
たまにドロドロのものが好きじゃないので食べない、という子もいるし(その場合離乳食がかなり困難)、ただ単に食事に慣れないという子もいるし😢

その子がどういう理由で食べないのかを調べてくしかないのがまた難しいとこです😭

本来5〜6ヶ月の頃行われるゴックン期はミルク以外のものを飲み込む練習となるものですが、その時期に離乳食あまり食べてくれなかったとのことなので、個人的に10倍がゆなど月齢下のものを試しにあげてみてもいいと思います。

それで食べるのであれば上手にゴックンできるまで様子を見て、徐々に今の月齢に合う離乳食にしていくで構わないと思います。
WHOの基準では2歳頃まで母乳育児推奨されてますしね…初めて知った時びっくりしました授乳の推奨期間なが…と思って😇
でもまだおっぱい、ミルクで栄養とれるということです!全部というわけにはいかないですが💦

何回も試すの面倒だと思うので、おかずをもぐもぐ期、主食をゴックン期、のようにわけてもいいです!
だす食事は全部同じ形態にしなくても、月齢をこえた形態じゃなければ大丈夫です。

8ヶ月頃から突然食べなくなった…という子よくいるのですが、その場合離乳食のあげ方が間違っていてもぐもぐできる力がつけられてないことが多いです😢

スプーンを持って赤ちゃんの下唇をちょんちょんとつっつき、口に入れて水平に引き抜く。この時に上唇に擦り付けるように親がしてしまうと自分でもぐもぐする力が養われないので注意です!

鉄分不足とかが心配であれば、鉄玉と一緒に沸かした白湯などあげてみてはどうでしょう??白湯も飲んでくれない感じでしょうか??

長文ですみません🙇‍♀️
上記に書いたことは、相談内容的に恐らく食事に慣れてないのだろう…という私の予想なので、実際全然違う問題の可能性もあります!(それこそドロドロした食事が好きじゃないとか…🥺)

以下蛇足です

3回食にしてちゃんと月齢に合ったものを食べないと顎の力が!という栄養士も多々おり、そういう風に栄養指導される方もいます🙋‍♀️
ただ、私はそれよりも保護者の方が離乳食をストレスに感じたり、そのことからお子さんまで離乳食に苦手意識を抱えるようになる方がダメだと思っています◎

顎の力なんて笑ったり、声出したり、今後食べるようになる食事で身につきますしね!

• こなこ

こなこ

とても具体的でわかりやすいコメントをありがとうございます🥲✨

仰る通りで食事に慣れていないと思います。初期のゴックン期に食べなかったので、健診の時は固形物をと言われましがやっぱり10倍粥にしておかずを混ぜて食べさせたら食べてくれます😭それでもまだ20gとかですが、お粥以外のものも食べてくれるだけでも嬉しいです😭

主食とおかずの形態を変えて与えるのと、鉄玉と一緒にお湯を沸かす方法は考えつかなかったので教えてくださってとてもありがたいです🥹試してみます!

食べさせ方のコツも教えて下さり本当に助かります🙇‍♀️
    ありがとうございます!

食べないことで私がイライラして焦ってしまって、息子には食事の時間が嫌いになっちゃったのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    気持ちを切り替えて徐々に段階を踏んで息子のペースで離乳食進めていこうと思います。

• 10月10日

退会ユーザー

自分のせいで食事の時間が嫌いになってしまったのでは…ごめんね🥲と悩むお母さん、多いのですが大丈夫ですよ☺️

お母さんも人間です。離乳食って手間がかかるし、食べてくれないと悲しくなっちゃいますよね😭とてもわかります!
    でもそれはこなこさんが頑張ってるからです🥰いつもお疲れ様です!

• 10月10日
初めてのママリ🔰

うちの下の子も全く離乳食食べませんでした…🥲

なのでもうお粥とかとっぱらって、ヨーグルトやバナナなど子供が好きそうなものをあげるようにしはじめたら食べてくれて、、その時はすごく嬉しかったです😭

栄養士さんの3回食で固形のものをあげてって、全然食べれないのに胃もまだちゃんと成長できてないんじゃ、、??と思うのに月齢に合わせた離乳食をあげなくても…って思いました🥲

友達の子今はもう5歳ですが、離乳食なんで全く食べなかった🥹
ミルクは2歳まで飲んでたよそれでもこんな普通に大きくなった!!と言われて安心してからは気にしなくなりました🥹

お粥や野菜ペーストとかにとらわれず、
まずは食べてくれるものを探すといいかもって思います☺️
うちの子はお粥食べなかった時は先程ゆったヨーグルトとバナナ、あとメロンなど子供が好きそうな甘くて美味しいフルーツあげたりしてました😇

最初は食べなかった離乳食も今はこんなに食べる??!ってくらい食べてくれるようになってくれたので良かったです🥹

• こなこ

こなこ

お子さんも食べれない時期があったのですね🥲
    でも食べれるものが見つかって、たくさん食べれるようになって良かったです!👏🏻
    うちの子も好きなもの見つかればいいなぁ…☺️

栄養士さんが言ってることもわかるんですが、うちの子まだ飲み込む力が弱いから7倍粥ですら詰まらせてむせたりするのでもう少し息子のペースでいきたいなぁっていうのが本音です😭

うちの子もなんとなく2歳くらいまでミルク飲んでそうな気がしてきました😂けどそれを聞いて私も安心して元気でました!
    アドバイス頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

上の子が全く離乳食食べなかったです!
ありとあらゆる事を試して全然食べなくて、アレルギー確認くらいでした!
うちはミルクも全く飲まず、母乳のみ、お茶もお水も飲まずでした!
一歳まではミルクや母乳だけでも大丈夫ですよ!と保健師さんに言われてそのまま信じて、と言うか食べないのは仕方ないのでそのまま母乳のみで!
1歳過ぎで下の子を妊娠して切迫体質のため断乳しました。その後なんでも食べるようになりました!
生まれた時から小ぶりで食べさせて!食べさせて!と言われてましたが全然食べなくて焦ってましたが。
今は一年生でなんでも食べますし、量も結構食べますがほっそり。

下の子は手抜きでしたが。離乳食もまぁまぁ食べてぽっちゃり、同じ物食べても体質みたいです。

もうすぐとりわけも出来て楽になってくると思うので、取り分け食べてくれたらラッキーくらいでいいのかなと思います!保育園に行ったらまた変わってくると思います!

• こなこ

こなこ

お子さん母乳のみだったのですね!😳
    お母さん本当に大変でしたね…😭
    その後元気に成長されていて本当に良かったです!
    お子さんのお話を聞いて安心することができました。

取り分けできるまでもう暫くの辛抱ですね!
    あとは保育園に行きだしたら保育園でも協力してもらって食べれるようになることを願うのみです🥹

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

初めまして😌毎日子育てお疲れ様です!
娘も5ヶ月後半から離乳食を始めましたが8ヶ月辺りまで興味無し、お皿やスプーンなど食器に夢中でまともに食べず母乳のみで育っていました!

体重の増えがあまり良くなかった事と、ご飯の時間を楽しんで貰うために食べなくても月齢通りに回数や食べ物の固さなどステップアップしていきましたよ🙌

娘はお粥は嫌いでしたが、軟飯やご飯は好きだったのでお子さんはもしかしたらドロドロなものが苦手なのかもしれませんね💭
噛みたいのにまたドロドロだ〜みたいな😅
私の地区の歯科衛生士さんには薄切りの茹で野菜をあげるのを勧められて、「大人だってドロドロのご飯急に口に入れられたら嫌でしょ?子供もそうよ😂」
と言われました🤣
噛む事は脳の発達にも良いそうですよ🤭

憂鬱であればいっその事アレルギーチェックのみ!離乳食はお休み!というのも手では無いでしょうか?
元気に育てば摂取するものは何でも良しの精神で🤣

こなこさんのメンタルが一番大事です。自分を大切に🥰

• こなこ

こなこ

月齢通りの固さであげるの私が怖がっててドロドロしかあげてなかったです!😂笑
    けどお話を聞いてドロドロが苦手説は有り得ますね…
    勇気をだして少し固めのものも挑戦してみようと思います。

アレルギーチェックも全然進めれてないので暫くはアレルギーチェックだけしていこうかな🤔

元気に育てば摂取するものは何でも良しの精神!
    同月齢の子とどうしても比べてしまって疲れちゃったのでこの言葉は本当に染みました😭
    優しいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございました🥲♡

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしお粥でアレルギーが出てないようであれば、ハイハインやおこめぼー等をあげてみてはどうでしょう?👀
    食べてみると分かると思いますが、口に入ると簡単に溶けてくれるので消化不良や窒息の心配も少ないかと○(あげる際は側で見守ってあげて下さいね)
    カミカミしてくれそうならお野菜も挑戦してみるとか!

私の娘も8~10ヶ月頃は体重が増えず、「お隣の子は大っきいのにうちの子は何でこんなに小さいの、、」と離乳食や授乳の悩みが絶えませんでした🥲
    欲しがってもないのに授乳してみたり、嫌がってるのにご飯口に入れたり😅
    未だに周りよりは小さめですが、離乳食食べない時期があってもとっても元気に成長してくれています💓
    友人の子は3~4ヶ月で今の娘と同じ体重の子もいるので抱っこも楽でラッキーと思ってます🤣🤣

こなこさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ😊
    適度に気を抜いて、育児楽しみましょう✨

• 10月6日
  • こなこ

こなこ

はいはいんやおこめぼーは食いつきが良かったです!😂
    こんだけカミカミしてるんやからご飯も食べて欲しい、、😇

ほんと悩みは付き物ですね…
    そうですね!きっと一瞬で過ぎ去ってしまうこの時期の育児、適度に肩の力抜いてやっていきたいと思います☺️✨
    暖かい励ましのお言葉をありがとうございました🌿

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後8か月頃までは一口のみ…私が発狂しそうでした🫢💦

うちの子の場合は、味付けが無くて美味しく無かったみたいで😂試しにベビーフードをあげたら1週間で30gまで食べるようになりました。
炊き込みご飯等をあげて…10か月から保育園に入り、そこからは最高200gくらい食べるように…
ちなみに断乳はせず、ミルクは一歳半まで200飲んでました。
面倒ですが、少し味付けをしてみるとか食感?を変えるとかでしょうか…
入園した時に保育園の先生にもお味噌汁や醤油の味付けもしたことないんですか?って聞かれてしていいんだって思いました💦(恥

たまには2回食でいいと思います。保育園に行ったら大体食べるようになるんで☺️

アレルギーチェックは全部一口判断でした…それ以上食べないから…笑

• こなこ

こなこ

一緒です!ほんと発狂しそうです😭むしろちょっとしてます😭
    味付けが無くて食べないのは有り得そうですね。。
    栄養士さんからは素材の味で~とか言われましたが、もう食べてくれたらなんでもええわ!って思いました😂

やっぱり保育園行きだしたら食べれるようになるんですね!✨
    うちの子まだアレルギーチェック全然できてないんでとりあえず1口食べさせていこうと思います😂
    お話をきいて希望が持てました!
    ありがとうございました🥹✨

• 10月6日
さくら姫

離乳食食べてくれないと憂鬱ですよね…
うちは今7ヶ月なんですが、離乳食ほとんど食べません💦お粥も好きじゃないようです。初期の頃は口に入れたら食べてたような気がするんですが、最近ダメです。でもダメなりにタイミングが良ければ食べることもあって、まず空腹過ぎると食べないなので、とりあえずミルクをそれなりにあげて機嫌を良くして、何なら遊び出すくらいご機嫌な状態で椅子に座らせるでもなく(お行儀わるいですが💦)スプーン近づけたら興味を持ってパクッと食べてくれたりします。あとはこれでもダメなら諦めようと思ってすごく美味しいというカインデストというベビーフードを試してみたら、さつまいものピューレや鳥レバーのピューレなど、少しずつですが食べてくれました。お値段高めですが食べてくれると少しストレス緩和できます。よろしければお試しください🎵

• こなこ

こなこ

お子さん食べれなくなってしまったんですね…
    食べてくれないことがこんなにもメンタルにくるとは想像してませんでした😭

実はカインデストのベビーフードを頂いてたのであげたところ、うちの子も嗚咽せずに食べてくれました😭✨
    赤ちゃんって意外とグルメさんなんですかね?😂笑
    それでもお粥と混ぜて10gとかなのでこれからに期待です!😌

さくら姫さんがされているように食べさせるタイミングなども試行錯誤してみます!
    アドバイス頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 10月7日
とも🌼.*

毎日お疲れ様です。

保育園よ栄養士をしていますが、月齢よりゆっくりな子もたくさんいます!離乳食が嫌いなのか食べ進みが悪い子も。
我が子も最初の頃食べないし、いやいやが多かったのですがベビーフードをあげだしたのと形状がドロドロじゃなくなり食べるようになりました。(今では便秘なども考え調味料も少し使い手作りにしてます)
もしどの形状なら食べれるのか知りたい時はベビーフードを試して見てもいいかなと。心配なら1段階下の月齢のベビーフードでも。それが食べれたらその月齢の硬さは大丈夫なので、あとは好き嫌いもあるかなと思います!

今更かもですが、私も離乳食しんどい時期があったので体験のひとつとして記入させてもらいました。

• こなこ

こなこ

ベビーフード初期の頃嗚咽するほど嫌がって食べなかったのですが、先日あげてみたら意外と食べてくれたので1度どの段階の硬さが食べれるか試してみようと思います😌

離乳食でこんなに辛くなると思いませんでしたが、皆さん工夫されて頑張っていらっしゃるので私も続いて頑張ろうと思います!😭

• 10月10日
はじめてのママ🌸

10ヶ月だと少ししか食べてくれないの焦りますよね😭💦

うちは7ヶ月ごろに離乳食食べない時期がきて、でもなぜか赤ちゃん煎餅は食べてました笑

なの7ヶ月はで早いですが、試しにマッシュしたじゃがいもカボチャなどの柔らかいおやきを作って食べさせると食欲湧いたみたいです☺️

固形は心配とのことなので、見守りつつですが、マッシュ系のおやきは柔らかいので見守りつつあげてみるのはどうてましょう?
ハイハインはお好きということなのでとりあえず食べたいものを食べて、ご飯の時間楽しい!となるのもいいかもしれないと思いました⭐️

• こなこ

こなこ

マッシュ系のおやきだと柔らかいから食べてくれるかもですね!😳試してみます!

まずは好きなものをあげつつ食事の時間を好きになって貰えるようにしてみます😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

アドバイスでなく共感になってしまうんですが、、

11ヶ月に先日なりましたが、うちの息子もほとんど食べずで20-40gしか食べず、、数口しか食べない時もあります🥲メンタルやられますよね💦うちも4月から保育園予定ですが断られたらどうしようと思ってます😥

大学病院の小児科に通ってるんですが、そこで離乳食たべない、食べてもモグモグしないでゴックンしてる気がする、オエッとする頻度も多いと伝えたところ、モグモグしないでごっくんするから、オエッとするんだよ〜
最近そういう子が多いんだけど,そういう子はパリッとしたものとか意外と食べるからエビせんあげてと言われました🤣で、一歳からのかっぱえびせん買ってあげたら食べました😂笑

本当はお菓子よりもご飯たくさん食べて欲しいですが、とりあえず今は食べることを嫌な時間じゃないと思わせることを大切にして、食べなそうだったら早めに切り上げて終わりにしてます!

おたがい大変ですが無理し過ぎないように頑張りましょう😭😭
長々失礼しました!

• こなこ

こなこ

返信がかなり遅くなってしまいすみません!🙇‍♀️😭
    共感頂いて嬉しいです、、🥲

最近になって食べれる量が少し増えてきたのですが、たしかに丸飲み傾向はあるなと思いました。噛むくせを付けるためにも
    来月には1歳になるし、1歳からのお菓子も挑戦していこうと思います!

優しいお言葉とアドバイスを頂きありがとうございました🥰
    無理しないようにお互い頑張りましょうね🥹🤍

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うち10倍粥が嫌いでした!ペーストの野菜もあんまりだったので、序盤から7倍粥でした!そして今は軟飯です!大人が食べてるのをめっちゃ見てくるのでたまに普通のご飯も食べてます🤭

あとはボーンブロスといって手羽元と一緒に野菜を炊いたものが息子にはヒットして、急に食べるようになりました!調べてみてください☺️その炊いた野菜出汁でお粥作ってました🥣

• こなこ

こなこ

ボーンブロスまだやったこと無かったのでやってみようと思います☺️
    7倍粥から5倍粥にしてみると思ったより食べてくれたので柔らかすぎるのが嫌だったのかもしれません😌
    けど次はモグモグしないで丸飲みしてしまう傾向が発覚したのでそこを改善していこうと思います💦

コメント、アドバイス頂きありがとうございました🥰

• 11月11日
りん

うちもはじめ全然たべませんでしたよー。
ベビーフードも大嫌いでたべなかったんですけど、今ではばくばく
なんでも食べてどんだけ
あげてもたりないて
逆に泣くぐらいです🤣
圧力鍋で野菜など炊いたらなんでも
食べてくれる様になりましたよ♡
圧力鍋であればすごく柔らかいので
ある程度きってたら全然食べてくれますよ♡
後、味付けなしでも野菜の甘み結構でるので喜んでますよ♡
一応参考程度に🤣

• こなこ

こなこ

食べれなかった状況から足りないってなるくらい食べられるようになったんですね!🥹✨

圧力鍋欲しいなーとずっと購入を考えていながらまだ買えてなかったので、代わりに炊飯器で代用してます😂
    うちの子もバクバク食べてくれるようになったらいいなと願ってます😂

コメント、アドバイス頂きありがとうございました🥰

• 11月11日
なこ

もうすぐ9ヵ月になる男の子を育てています。離乳食に行き詰まりこちらの投稿を見つけました!息子も離乳食進まずでもぐもぐもうまくできません。。。
私にもいろいろ参考になる情報で助かりました!
ありがとうございます。

その後離乳食どうなりましたか?
教えていただけたら幸いです🥹

• こなこ

こなこ

こんにちは。コメントありがとうございます☺️
    息子さんも食べられないとのことで心中お察しします🥲

結論から言いますと、先日1歳になったのですが現在3回食で問題なく食べるようになりました😭✨
    食べる量は1回の食事で60〜160gで推定9ヶ月くらいの進み具合かなと思います。

この質問をした後、みなさんが教えてくださった離乳食を作ってみたり、和光堂のパウチになってるベビーフードでどれくらい食べれるのか、何を食べれるのか確認して、根気よく食べれる量まであげて様子を見てました。
    最初は20gしか食べないとかが続いていたのですが、10ヶ月後半頃突然ベビーフード80g全部食べれるようになり、その後
    特に好き嫌い無く食べているので、うちの子の場合は食べたいという気持ちが10ヶ月後半になってようやく出てきたのかなっていう風に思います。

なんならこんなに食べれるなら潔く10ヶ月から離乳食始めたかったくらいです😂笑

参考になるかわかりませんが、息子さんももしかしたらもう少し先になったら食べたいっていう時期が来るのかな?と思いました😌
    こんな事例があったということで少しでも安心してもらえれば幸いです☺️

• 12月15日
  • なこ

なこ

返信ありがとうございます😭
    読んでて涙が出ました🥲

お子さん一歳おめでとうございます!∩^ω^∩食べられるようになってよかったですね✨
    お母様、頑張られましたね✨
    すごいです✨✨

やっぱり食べたいと思わないと食べないですよね💦
    作っても捨てる日々に私がそろそろ限界がきそうでした💦
    ベビーフードも嫌がります🥲
    食べられる物を見つけながら、食べたいと食が進む日を根気よく、無理しない程度にやりながら待ちます🥺

ちなみに もぐもぐは、どのような物で練習しましたか?
    ベビーフードですか?

• 12月15日
  • こなこ

こなこ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

ありがとうございます🥹✨
    この質問に優しいアドバイスをくださった皆さんのおかげで頑張れました😭

残ったもの捨てる時本当に辛すぎますよね、、
    本当にしばらくはお粥とベビーダノンのみでした😭
    もう1歳までミルクだけでいいやって割り切ってたら食べなかった時もそこまでダメージ受けなくなりました😂

もぐもぐの練習は特別なことはしてないのですが、アドバイスにも頂いてたはいはいんとかおこめ棒みたいなパリッと食べれるお菓子とかおやきなど、もぐもぐしないと食べれなさそうなものをあげてたらいつの間にか出来ていた気がします。
    とは言っても息子もまだまだ丸呑みすることが多いです😭

あと歯が生えてきたタイミングで食べるようになりました!
    上4本、下2本の時からベビーフード食べれるようになりました☺️

最後に昔悩みすぎて辛かった時にTwitterのおすすめで流れてきたツイートを載せておきます!ここに勝手に載せてもいいのかわかりませんが、この妄想話が面白くてなぜか心がとても楽になりました😭✨笑
    このツイートの方にありがとうと言いたいくらいです!笑

• 12月19日
  • なこ

なこ

返信遅くなってしまいすみません💦いろいろと経験談ありがとうございます☺️

赤ちゃんせんべい、もぐもぐ食べられていたのでそれでいっかーと思っていたのですが、最近あまり食べません(´・ω・`)おこめ棒食べてくれたらこっちも気が楽になるのに🤭と思ってしまいますが、赤ちゃんにも飽きやブームがありますよね😂

歯が生えるタイミングも確かに食べませんね!

母乳を卒乳し、ミルクを飲むようになったので、それで今までより栄養取れてるので良しとして、様子を見つつ進めてます٩( ᐛ )و

ツイート最高すぎました、笑
    ミルク飲んでる時に思い出してはクスッとしてます🤭

いろいろとありがとうございました😊

• 12月26日