※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
家族・旦那

義母の還暦祝いについての愚痴です。長いです。還暦祝いにプレゼントを…

義母の還暦祝いについての愚痴です。
長いです。還暦祝いにプレゼントを準備するか否か…。

11月の三連休に義母が60歳の誕生日を迎えます。

夫と結婚する際、お互いの両親の誕生日祝いについて話し合った結果、
還暦等節目の年だけ夫婦から贈り物をする(節目でない年は実子の意向に任せる)
ということで纏まりました。

で、今年が節目の年になるわけなのですが…
夫が小学生の頃に渡したプレゼントに「こんなもんいらん」と言ったり、
私たちの新婚旅行土産に「あれ、不味かったわぁ」と言ったりと、義母は思ったことをそのまま言葉にしてしまうタイプです。
義母に何かしてもこちらが嫌な想いをするばかりで、正直私も夫も義母にプレゼントを贈るのがおっくうに感じています。
義実家にもあまり寄り付きたくありません。(車で1時間の距離です。)

しかし、せっかくの還暦祝いですし、義実家付近で外食でもどうかなと思い、義母を誘ってみたところ…

惨敗しました(笑)

「物も食事もいらん!」と言うのです。
断られると思っていなかったので戸惑ってしまいました。
理由を尋ねると、2年前に手術で腸の一部を切除したことで下痢がちだから、とのこと。

理由を聞いて納得しかけたものの、
よくよく思い返すと、義母は頻繁に義弟宅(車で3時間)を訪ねてるんです。当然そこで外食もします。
そして、妊娠中の私の送迎(私の自宅と職場間)をしてあげるとしつこく提案してきたり、代わりに安産祈願に行ってきてあげると言ったり…外出が嫌なわけではないはずなんです。

しかも、「還暦祝いは何もいらん。けど、誕生日の前日に花火大会があるから家族みんなで集まろう」と逆提案。
義実家から花火が見えるんだそうです…。
私が妊娠中で、9月末まで自宅療養中だったこともあり、食事をすませてさっと解散したかった私たち夫婦。
義実家に集まったら長時間拘束されることが予想されます。

誕生日の前日だし何かしらプレゼントを準備するべき?でも、物もいらないって言うし準備しなくてもいい?そもそも花火大会行かないといけない?とますます悩みが深まってしまいました。

皆さんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

物は何も持っていかず花火は一緒に見ます!
それ以上は何もしません。

ご本人の希望なのでそれが1番良さそうな気がします。

はじめての

私なら三万くらいお金を包みます。本当節目以外はお祝いしないので…

はじめてのママリ🔰

あまり物に執着しない感じですかね?嫌な思いするならある程度距離取った方が楽じゃないでしょうか。でも何かしてあげたいとおもうのであればお花渡すくらいでいいんじゃないですかね?私なら花火も本人が集まりたいというなら参加します。ただ体調のこともあると思うので顔だけ出してさっと帰るのでどうでしょうか。お祝いとか言わずに「○○の花が綺麗だったから持ってきた、どっか飾っといて」と旦那さんから渡してもらいますかね🤔

ぱる

皆さん、回答ありがとうございました!花火大会は体調が良ければ行こうかと思います。プレゼントについては、皆さんの回答を参考に、夫ともう一度話し合おうと思います^^