※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目出産時、実母に来てもらうのはいつがベスト?産前不安や家事育児の状況を考慮して、いつ来てもらうか悩んでいます。里帰り無しで2人目出産経験の方、アドバイスをお願いします。

【里帰り無しで2人目出産時、実母に来てもらうのはいつがベスト?について】

カテ間違えたので再投稿です😭

里帰り無しで2人目出産の際、実母にはいつお手伝いに来てもらうのが良いと思いますか?

1人目の時は里帰りしました。母が家事は全部してくれて、育児はお風呂の時のみ抱っこしてくれるという感じでした。

2人目を今回妊娠し、母がお手伝いに行くから!と言ってくれてます。しかし夫は育休を取る予定だし、家事育児もまあまあできるのでぶっちゃけそこまで困らなさそうと思ってます。でもお手伝いというより2人目を早く見たいだろうな〜と思うのでお手伝いに来てもらうのもありかな?と思ってます。
むしろ不安なのは産前です。
自宅保育なので妊娠中の毎日の公園や支援センターがこ
なせるか心配です...もし出血した時とか自宅安静になった時母に来てもらいたいな〜と思いますが、1歳半〜2歳の子を見る体力があるのか不安です😂

長くなりましたが、
里帰り無しで2人目出産した方、いつ来てもらうのがベストでしたか?
教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

newmoon

2人とも里帰りせず産みました。
長女の時は出産してすぐに泊まり込みで自宅に来てもらい、ちょうど1ヶ月滞在してもらいました。
次女の時は夫が1ヶ月育休を取ったので、母に手伝いは頼みませんでした!
ただ、我が家の場合は長女が幼稚園に通い始めた年だったのでなんとかなったと思っています。
12月初旬に出産し、退院してから2週間後には長女が冬休みに入ったので後半2週間は夫は家事と長女の遊び担当、私は次女の世話をワンオペという感じでした。
1歳半〜2歳の子を普段から見ていない母(子供からしたら祖母ですね)に預けるのは私は無理でした💦子供にもよりますがうちの子は手も繋げないし勝手にウロウロどっか行ったり、昼寝の寝かしつけはまだ抱っこ紐で、ギャン泣きすることも多かったし、たとえ実母でも家の外に連れ出してもらうことは怖くてできませんでした。
そういう意味でいうと、産後お母様に来てもらって家事してもらう。ご主人は育休取って、息子さんを日中遊びに連れて行くのと息子さんのお世話メインで動いてもらうのがいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

詳しく書いていただきありがとうございます…!
    確かにうちも手は繋げないわ興味あるものに一直線(しかも足は早い笑)ので母には無理だと思いました😅笑
    家事担当で産後きてもらおうと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
  • newmoon

newmoon

うちは長女が当時4歳半で、着替えやトイレ、食事など、介助なしでももうひとりでできていたので夫が家事する時間も取れていたと思います🙆‍♀️
    家の中なら放っておいても勝手に遊んでたりテレビ見たり…。
    2歳だとまだまだ着替えやおむつ替え(しかも逃げたりする)や食事の介助が必要ですからそれだけでも時間取られますもんね💦家事してても遊ぼう遊ぼうって泣かれたり。。。
    〇〇が終わるまで待っててね、が通用しない年齢ですから😭
    赤ちゃん返りもあるかもしれませんから、旦那さんかママリさんが常にどちらかが息子くんに構ってあげられる環境の方が安心するかなと思います😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔常に息子に構ってあげられる環境があれば息子も精神的に安心するかもですよね🥺
    ありがとうございます!!

• 10月6日