※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

41w6dでの予定日超過で、入院前に陣痛を願っているが進展がない状況。誘発分娩の可能性もあり不安。胎盤機能の低下や赤ちゃんの状態も心配。入院後の対応や出産のタイミングに不安がある。

【相談と愚痴です。お時間ある方や予定日超過された体験がある方、コメントくださると嬉しいです】

予定日超過で41w6dで誘発分娩予定です。
当日の朝に空きがあるか確認の電話をしてから入院してほしいと言われました。
個人の産院なので入院できる数に限りがあるのは分かりますが、同じ様な事を言われた方はいらっしゃいますか?もし空きがなかったらどうなるか不安です。

また現在41w1dで入院前に陣痛がきてほしいと願っておりますが、子宮口1cm、赤ちゃんもそこまで下がってきてないようです。

一昨日蒟蒻ゼリーの様な透明な粘液栓がでましたが(500円玉程の塊)お腹の張り等はあまりありません。この状態から陣痛がくる事はあるのでしょうか。

予定日超過すると胎盤の機能等も落ちてくるとのことで怖いですし、ちゃんと41w中に入院ができるのかも不安です。
仮に41w6dで入院できても誘発分娩の場合42w以降のお産になってしまう可能性も高いのでしょうか‥?
初産で何の知識もない為ネットで調べて不安になるばかりです。

赤ちゃんは3500gを超えており身体も心も限界です。あと数日耐えたら本当に会えるのでしょうか。

コメント

まい

いま子宮口1センチ、赤ちゃんもそこまで下がっていないのであればビショップスコアは低いので誘発しても反応するか微妙かなーと思いました💦
誘発してもその日に生まれるかは分からないので、41w6dから誘発だと遅いのかなと。
もう少し早く誘発してほしいと提案する方が良いと思います!
個人の産院とはいえ、41w6dになる日に空きがあるか電話してほしいというのはいくらなんでも無責任すぎます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらビショップスコアという言葉を初めて知り調べましたが明らかに低いですよね💦
    流石に41w6dはギリギリすぎるのでその前に空きがないか聞いたところ3連休をはさむから厳しいとの事でしたがやはりおかしいですよね‥
    正直不信感があり、ここで産んで大丈夫かな?という気持ちが強くなっています。
    ですが予定日超過の妊婦の転院先なんて無さそうなので、どうしたらいいか分からなくなっております。。

• 10月5日
  • まい

まい

推定体重は大きいですか?
    三連休挟むのは分かり切ってるので、その前に帝王切開にする、誘発するのがベターだと思いました💦
    過期産はリスク多いので、それならNICUのある病院のが安心ですが母体胎児異常のない転院は恐らく難しいですし、、
    妊婦検診は週2とかですか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

推定体重は3500gくらいで頭は10cmを超えており大きめです。
    大きめと言われていることもあり、私も3連休前に対応してくれると思ってたのに産院都合で出来ないとか無責任すぎなのでは?と産院帰りに思い家に帰ってからはイライラと悲しさで辛くなっています。
    母体胎児には異常はないと難しいですかね💦NICUのある総合病院にすべきだったと後悔しかありません‥
    検診は前回40w1dで今回まで一週間あいてました!
    次の検診日は決められなくて入院の案内(不確定)だけされました💦

• 10月5日
  • まい

まい

児頭骨盤不均衡の可能性もありますね。母体の身長が170センチとかであれば大丈夫ですが、前駆陣痛もなくビショップも低い今のままだとお産も長期戦になりそうだと思います💦
    三連休入る前に、児頭骨盤不均衡の可能性もあり(診断はレントゲンとらないと分からないですが)過期産になりそうであることを理由に転院したいと今日明日でも電話しても良いんじゃないかなと。
    医者は1人ですかね?助産師とか話聞いてくれれば良いんですが、、

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長は156cmなので、とても不安です。普段もお腹の張りがあまりなくNST中も全然張ってないそうです。

レントゲンは撮らないみたいなのですが、ママリで調べると赤ちゃんが大きめだと皆さん撮ってる印象なので、これに関しても不信感が募ります‥156cmで3500g程なら問題ないという事なんでしょうか💦

昨日の夕方に電話をいれたところ受付の人は多分受け入れ可能と言ってきて不安で助産師さんに変わってもらったところ41w6dでギリギリの週数だから必ず受け入れてくれると仰ってくれました。
    受付の方との連携がとれてなかったそうなんですが‥なんかモヤモヤしてしまいます。今から転院は厳しいと言われてしまい産むしかないのですが、信用できなくて心細いです。。

• 10月6日
  • まい

まい

BPD10センチ超えている、156センチ、推定3500gであれば骨盤不均衡の可能性が高いと思います💦
    そもそも子宮口全開が10センチなので、BPD10センチ以上というのがリスクかなと。

転院難しいんですね😓
    赤ちゃんと自分の命を任せるのに不信感しかないですね、、
    妊娠経過や分娩経過で産後のメンタルも変動するので、もやもやは溜め込まない方が良いです。
    とりあえず、スクワット、乳頭マッサージをして陣痛ケア継続して自然陣痛くること願っています!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

不安にさせるかもですがちょっと適当ですね😥
空きがあるか確認しろって陣痛きてても空きがなかったら入れて貰えないの?って感じですね、、
41週ってかなり精神的にも体力的にもしんどいでしょうし🥲
自分の体ながら妊婦が本当に嫌になるほどキツかったので心配です😭
私の場合40週2日で赤ちゃん下がってない子宮口もガチガチお腹も張ってないという状態で40週4日に誘発分娩を組みました個人病院でしたが空きがあるか連絡くださいなんてこと無かったです。結果40週3日の朝におしるしと同時に陣痛開始40週4日でのお昼に出産しました。
赤ちゃんも下がってない子宮口も1センチだとすんなり産まれるのは可能性的には低いかなと思います、なのでもっと早く誘発分娩の日程を組めないか聞いてみた方がいいかもですね!

ここから少し不安にさせるかもなので無理に読まなくても大丈夫です。
自力でお産が進まず24時間以上の陣痛、それでも先生は呼んでくれないし看護師さんにも放ったらかし助産師さんは被っていた妊婦さんの異常分娩につきっきり赤ちゃんもおりてこない、結果心拍が下がり私も疲労で微弱陣痛になってしまい、促進剤を打って3人係でお腹を押されながら吸引分娩で出産しました。お産時のストレスで赤ちゃんは胎便吸引症候群、生後1ヶ月半入院していました。
産んだ後に総合病院で産めばよかったと後悔しました。個人病院って適当なところが多いです。もし赤ちゃんに何かあってもNICUのある病院に丸投げです。実際に緊急搬送までの間保育器の中で苦しんでいる息子を前に小児科の先生じゃないからこれ以上できないと言われました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり適当ですよね‥初めてのお産で知識がない中でも流石におかしいのでは?と思って質問させていただきました。
    空きがないと入れてもらえないって普通に考えておかしいですよね‥限りがあるにしても総合病院に搬送になる等の別の案を出してもらえたら一応は安心できるのですが💦
    精神的にも体力的にも正直限界で、知人からまだ産まれてないのか?等の連絡ですら泣いてしまう程に限界です。。
    やはり個人病院でも40w代で誘発を組んでくださいますよね‥
    状況的にすんなり産まれなさそうにも関わらずギリギリで誘発を組む事に納得できないです🥲3連休をはさむから早くて誘発できるのはこの日で!(41w6d)って勝手に決められましたが絶対に遅いですよね。

読ませていただきました。
    24時間の陣痛も辛い中、産院の対応も酷いです。総合病院と違って人手が足りないにしても納得できないですね‥もし総合病院だったら赤ちゃんはもっと良い状態で産まれてきてくれたと思うと苦しくなります。やはり個人は何かあれば仕方ない、丸投げすればいいと思っているところもあるという事ですよね‥今回の対応でお産前から信用できないですし今からでも総合病院に移れるか調べてみようと思います。

• 10月5日
ママリ

そこまで超えたわけではないのですが、40w5dの健診で全然産まれる気配なくて、もう限界しんどいです!入院準備万端です!と言ってLDRの空きを確認してそのまま入院した事があります。
いざとなったらベッドは開くと思いますよ。だって41w6dでほんとに陣痛きて産まれかけているかもしれないんですから。
ちなみに胎盤の機能も羊水も全く問題なくて、ただ居心地が良かっただけだねと言われて3700弱の超安心感のあるムチムチの赤ちゃんが産まれました!
まぁ、誘発が効かないと42wに持ち越す可能性はありますよね。
でもきっと大丈夫!世の中4000超えで産まれる子だっているし、600g程度なら痛みに差はないです!経験的に◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日を超えるとしんどいですよね‥妊娠中期で子宮頸管が短く自宅安静だったのでまさか超過すると思わず毎日辛いです。

同じくLDRの産院なので、入院希望をしていたのですがまだ大丈夫と言われてここまできてしまいました💦

流石に過期産1日前に対応不可はやばいと思って再度問い合わせしたら何が何でも受け入れてくれると助産師の方が言ってくださいました。

3700gの赤ちゃんはとても安心感がありますね!大きいと産まれてから扱いやすいと聞くのでそこは嬉しいです。

1日で産まれなさそうですし42wに持ち越す気はしますが、胎盤の機能等に問題なければ大丈夫と思えてきました!
    もうこの際大きめの元気な赤ちゃん産むぞ!と気合を入れ直そうと思います🙇‍♀️

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私は促進剤使って保険適用になったので医療保険出たのでラッキーと思いました笑
    子宮頸管短くても超過するんですね😂あの心配はなんだったんだ!!ですね。
    ちなみに通っていた産院も何事もなく超過しただけなら42wまで待つよーと言われてゲンナリしました笑
    耐えられません!!て。
    もうあちこち痛いし苦しいし会いたいしでソワソワするとは思いますが、のんびり今しかできない事をしてその時を待つのも良いかもです!妊娠中の方が私は元気ですし😂
    大きめの赤ちゃん、周りの小さくてすぐ壊れそうな赤ちゃんとは一回り違って貫禄があると思いますよ♪楽しみですね💗

• 10月6日