※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長について相談です。1歳前後の復帰や、1歳6ヶ月までの延長条件について知りたいです。保育園入所などの理由が必要かどうか教えてください。

【育休延長の条件について】

育休について分かる方お願いします。

①2月15日産まれ、1歳クラスで4月から職場復帰ですが、育休は1歳になる前日まで。
そうなると、2月15日から復帰することになりますか??
会社と4月復帰でと話てますが、これは制度的に大丈夫なんでしょうか??

②体外受精での子供で、次もそうします。すぐ欲しくて、上手くいったら復帰した半年後には産休です。なので、育休の延長をしようか迷ってます。
1歳6ヶ月まで延長は、私的な理由で可能ですか?
調べたら、保育園に入所できないなどの理由が必要みたいですが…

何か分かる方いましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろ

①会社しだいです。国の制度だお、延長しなければそうなります。なので4月に復帰予定なら、2月入園申し込みをして、保育園の不承諾通知をもらう必要があると思います。
ただ会社によって、元々1歳以上になっても育休が取れる会社があるので、そういう会社ならそのまま4月復帰でいいと思います。(給付金の延長には上記の保育園の申し込みが必要ですが)

②①のとおり、私的な理由で可能なのは会社が1歳以上も育休を認めている場合です。そうでないなら保育園に入れない証明(不承諾通知)が必要です。

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭
    こちらの回答をみて、職場に電話しました!
    育休3年まで延長できるってそういえば言われたの思いだしました😂
    助かりました✨

• 10月5日