※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の同時進行について、幼稚園の入園手続きや保育園の育休延長に関する不安を抱えている方がいます。幼稚園の入園手続きのタイミングや保育園の利用条件について不安があり、具体的な対応方法を知りたいようです。

保育園申し込みと幼稚園入園の同時進行ってどうやってやるのでしょうか??

来年0歳児4月入園申し込みで下の子の保育園が受かった場合、まだ一緒にいたいので辞退すると思います。
その際、下の子は4月生まれなので不承諾通知がないと育休延長が出来ず、上の子は退園になってしまうかと…🫠
一次で受かったところを辞退し、二次募集で別園を希望して不承諾をもらうとかも、厳格化するというニュースがあった以上、きっと来年度からは出来なくなりますよね?

その時の為に、年中で幼稚園転園の為の見学や申し込みをしなければと思っています。

そのような理由の場合、事前に見学して伝えておくとしても、早くとも1月末にわかる結果を待って、幼稚園はギリギリの入園手続きをしてくれるものなのでしょうか?
入園金とかを払っておくものなのですか?
もちろん園に電話して聞いてみようとは思うのですが。

候補の幼稚園を見たところ来年度の年中の定員は5人でした。
年中入園はとても少ないだろうからあまり問題ないかもしれませんが…

保育園申し込みと一緒に保険の幼稚園探しをした方、どのように進めたかなどお話教えていただければ嬉しいです…!

ちなみに住んでる市は上の子が年少以上なら再利用が困難なことから、下の子の育休中は利用出来るとなっていました。
が、育休切れたらどうしようもない…
これも連休明けに役所に電話して聞いてみようとは思いますが…

会社も育休は保育園に入れなかった場合のみ2年まで延長と書いてあるので、もし給付金なしでも休業扱い?退職しなくてもいいとかがあったら、なにか希望はあるかもしれませんが、まだ会社に確認してないしきっと無理だよなぁ…とは思ってますが…

コメント

まこ

私は年少でですが、上の子の保育園と幼稚園(こども園の1号枠)を同時に申しみました!!

田舎でも人が多い地域なので保育園近所は超激戦区。
幼稚園と名乗る園ですが実際はこども園でしたが、1号でまず入園枠を確保。枠に空きがあれば2号に切り替え可能、2号の枠がなくても新2号なら切り替え可能と幼稚園、市役所にそれぞれ確認してからの申し込みでした🫡

幼稚園のHPを確認して8月に説明会、9月から願書配布とわかったので、8月に電話して説明会への参加、見学をして9月申し込み、9月半ばに面接、9月末合格発表、10月1週目までに入園金振り込みでした。入園金は入園を辞退した場合返金されることも確認したので安心して振り込みました😅

幼稚園の1号枠を確保してから市役所で保育園の申し込みスタート。ですが、保育園も願書配布の前に一度行きたいと思う園に連絡をしえ見学した方が良いと思います!(うちはコロナ禍で見学どこもできませんでした!)10月から希望の園で願書をもらい、願書提出、面接、と進みました。

結局上の子は第二希望の園に決まったため辞退しました!

その後こども園で無事な2号に切り替えできたので保育園児として通っています!
年中で枠が余っているのであればそこまで急ぎではないと思います😥ただうちの園もここなら空いている!と市役所から教えてもらったと毎年3-4人途中入園があります🤔ただ幼稚園が強い園だからかお父さんの転勤のためなどの理由で途中退園も毎年2-3人いるため結局枠が余っています🤔
まずは幼稚園に確認されてみてはいかがでしょう😊