※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

二人目出産後、仕事を辞めるか育休を取るか迷っています。家事育児と仕事の両立が大変で、子供二人だとさらに不安。仕事と子育ての両立が難しいと感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

二人目出産を機に仕事を辞めようか、育休をとろうか迷っています💧

迷っているのは、今家事育児と仕事の両立がきついと思っているからです💦
仕事でミスをすると小さなことでもひたすらマイナスに考えてしまいます。これが子ども二人となるとさらにしんどいのではないかと、、
家は、掃除しようしようと思っても休みの日に少ししかできません。

ただ、外で仕事するのって大変!と思いつつも、今保育園でやってもらっているように毎日ずーっと子供の相手をするというのも、なかなか大変だろうと思っています😫

いったん辞めてみて、二人目が幼稚園くらいでパートで働こうかとか色々考えてみるのですがまとまりません😣

皆さんはどのように考えられていますか?
ワーママと専業主婦、どちらも経験された方もいらっしゃればお話聞きたいです😣

コメント

猫缶

わたしは1人目で産休育休とりましたが途中で切迫になってしまったので仕事には復帰しましたが2人目の妊娠を機にやめました💦
日中毎日子どもの相手するのも大変だと思いますし保育園に預けて仕事から帰ってきてからバタバタするのも大変だと思うのでどちらの方が良いのかは人それぞれかもですね😂

わたしは1人しか育てた事がないので参考になりませんが仕事に行っていると掃除が休みの日しかできないのと疲れて帰ってきた後に子どもの相手と家事が本当にキツかったので自宅保育でよかったかなって思います😣
下の子がうまれたらキツければ上の子だけ一時預かりを利用したりしようかなと思っています!

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってすみません💦
    そうですね~、どちらも大変ですよね💦
    0才の時は子供が寝てる時間も多かったので、今丸々一日一緒にいるのは全く違うだろうなと思います😅

仕事の後疲れ切ってますよね💦
    それが今はしんどいです、、
    一時預かりは、以前行っていた子育て支援センターでもやってるみたいでした!
    自宅保育ならそういうのを利用するのもいいですね!

• 10月7日
まる

復帰するかどうかは育休中に決めるとかはどうでしょうか?🤔

辞めてしまうと育休手当も貰えなくなりますし、、
できるだけ選択肢を残しておくといいかもしれないですね。

会社には戻る程で話しておきますが、理由はあとでどうにでもできます!(会社には申し訳ないですけど💦)

• ママリ

ママリ

それでもいいですかね、、
    正直手当てが惜しいです😅
    1人目のときは、育児に専念しながらお金も入って、ほんとに頑張ってきてよかったーっと思いましたから笑

たぶんまた復帰したとしてもできる(できてしまう)と思います。
    でもなんか仕事も家のことも中途半端というか、、
    でも選択肢を残すためにも、産休までとりあえず頑張ってみようかなと思ってきました😳

• 10月7日
はなび

私は産育休とるつもりです😁

ウチは、復帰する時、上の子は小学生入学、下の子は保育園入園で多分やばい状況だなーと思ってますし、会社もパワハラ気質な所があるので今すぐにでも辞めたいですが、せっかくこれまで頑張ってきましたし、国からの制度なのでどんどん利用しましょう!

もし復帰してみてもう無理だと思ったら速攻で辞めようとおもってす😂やっぱり家庭環境的に両立無理でしたーって!

先の不安で今どうこうしなくても良いと思いますよ😆その時考えましょう!

• ママリ

ママリ

あ、上のお子さん小学校だと小一の壁?なるものがありますね、、

ひろさんの会社はパワハラ気質なのですね💦
    それはそれで、もらえるものを諦めるのは勿体ない😠と踏ん張りたくなりますね笑
    私もほんとに今まで頑張ってよかったと1人目のとき思ったので💦

やってみて無理だったというのは、誰の立場でもあり得ますもんね😓
    先の不安で今どうこうしなくていい、、!
    少し安心できました😊

• 10月7日
ままり

育休とりました!
少しでもお金が欲しかったのもありますが上の子が保育園を楽しそうに通っている姿を見ると辞められないなぁと思ったからですかね(><)
私は仕事嫌いなので育休明けの仕事復帰はめっちゃだるかったですが復帰したらなんとかなってます!
でも私は週4の5時間パートなので正社員だったら体力持ちません(O_O)

• ママリ

ママリ

なるほど!上のお子さんが楽しく通われてたんですね😆
    うちはどうなのかな~行ったら行ったで楽しんでるみたいですけど笑。
    あとは私も夫婦以外の人が(しかもプロ!)子供の成長を見てくれて共有できるのがすごくメリットに感じてるので、やめるのは寂しいですね💦

育休明けだるいのわかりますー😩
    私も非正規ではありますが、フルタイムなのでしんどいとき結構あります😅
    でもなんとかなっちゃうんですよねー💧やってみて考えてもいいかなって皆さんにコメント頂いて思いました👍

• 10月7日