※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
妊娠・出産

大学病院へ転院し、32週で1700グラムの赤ちゃんを妊娠中。十二指腸閉鎖症で誘発分娩経験者の出産や入院期間についての経験談を聞きたい。管理入院を検討中で、胎動に幸せを感じている。

【『十二指腸閉鎖症の誘発分娩と入院経験』について】

『十二指腸閉鎖症の疑い』と24週の時に言われ
クリニックから大きな大学病院へ紹介状を出され
転院しました!いまは32週で1700グラムまで
大きくなってくれて、本当ありがたいです。

質問したいことは
十二指腸閉鎖症で誘発分娩されたかた
いらっしゃいますか?何週くらいでされたか。
出産後、赤ちゃんはどのくらい入院されたか
経験談を伺いたいです…!

初マタで緊張しているのと、臍帯潰瘍が心配だから
管理入院しようか!と担当医の先生から提案して
もらっていて、色んな気持ちが混ざり合ってます。

ただただ、胎動が幸せです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の出産ではなく、私が赤ちゃんの頃十二指腸閉鎖症でした🙋‍♀️

30年前のお話になるので今は違う事もあるかもしれませんが、母から聞いたお話で良ければ書かせてください🙇‍♀️

30週頃に陽水過多が分かり検査の結果、十二指腸閉鎖症だと分かり、大きな大学病院を紹介されたそうです。
十二指腸閉鎖症にもいくつかの種類があり、臓器の未発達や他の臓器が巻き付く事で起こる「完全に閉鎖」してるものと「細くなっているけど完全に閉鎖している訳ではない」の大きく分けて2種類です。ママリさんのお子さんはどちらになりますか?
私は膵臓が奇形で十二指腸に巻きつく形で細くなっている「完全に閉鎖していない」ほうでした。
お腹の中で飲んだ羊水、体の中の胆汁など、細くはあるけど、極少しずつチョロチョロ腸に流れている状態でした。

母は羊水過多もあり、羊水を注射で抜く治療もしていましたが、お腹パンパンなのにも限界があり、37週頃に誘発分娩で出産しました。体重は早く産まれたので2607gで小柄でした。

産後3日目で手術で、開腹手術でした。お腹には端から端まで渡る横一本の大きな傷があります。

赤ちゃんは体力も無く、人命救助が1番のため、手術の縫合は雑だったそうです😖
命が第一なので、傷の形成は気になるようでしたらご自分たちで…という感じでした😂

その後の流れですが、お母さんは出産を終えたら一定期間経つと退院するのが通常のようです。
なので、私を病院に預けたまま母が先に退院になりました。「母乳を届けて下さい」と助産師さんに言われ、毎日搾乳機で絞って専用の袋に入れて病院に持って行く生活が3ヶ月?くらい続いたそうです。今は医療も発展しているので、期間が変わってるかもしれませんし、母子同室入院も医院によっては選択できるかもしれません☺️

その後も経過観察などで手術した病院にはちょくちょく行ってました!
そこそこ大きくなった小学生とかでも、たまに検診で呼ばれて大きい病院に行っていたことを覚えてます😲

追記で傷の形成についてですが…。
手術をした子は癒着を起こす可能性もあり、またお腹を開けて手術しないといけない子も稀にいるため、もう少し大きくなってから傷の形成をしましょうと言われたそうです。なので3歳と5歳、2回に分けて傷の形成手術しました。
完全に消えていませんし、小学生の頃もプールの時間に傷を友達に見られるのが嫌!など、多少のジェラシー?はありましたが、今は産んでくれた母に感謝です!

病気だと分かったら絶望したり、堕胎したり、色んな選択が出来た中、産んでくれた母に本当に感謝です☺️
産まれてきた息子さんも、たくさんの心配をかかえて産んでくれたあなたに、いつか感謝する時が来ると思います。
母子手帳は手術について母がたくさん買いたメモでいっぱいでした。病気について葛藤もあったし、たくさん病気について調べてくれたんだな…と。

産後は病院側がすぐに赤ちゃんを引き取って他に異常がないか確認したり、手術にむけての準備が始まったので、私を抱っこできたのは手術が終わった5日目だったそうです。
その後も傷や点滴に繋がれており、見ているのが悲しくてなるし、早く抱きしめてあげたくて、ただずっと泣いていたと母は言ってました😢
その面に関してはママにすごく心の負担というか、寂しい思いをさせてしまうかもしれません💦

十二指腸閉鎖は幸いですが、命に関わる大きな病気ではなく、手術すれば治る病気です😌
多少胃腸が弱く、すぐお腹壊したりもしますが、私も元気ですし、ママリさんもお腹で頑張ってる息子さんも安心して出産に向けて頑張ってください☺️

  • たなか

    たなか

    ご丁寧にお話ししてくださってありがとうございます😭✨とても嬉しいです。

    ご自身の経験を話してくださって、そして優しい言葉で包んでくださって、心がすこし休まるようなきもちになりました😌

    出産してからしか確定診断はできないけど、おそらく部分的閉鎖だろうね。と言われています。今の所羊水除去もまだせずに済んでいて、そろそろ管理入院しようか。という流れにはなっています。。

    傷跡や手術あとの流れも、そうなんですね…。私が先に退院する。ということを早めに言われてたんですが、赤ちゃんの顔を見たら腹をくくれるのか。と思ってしまいます😭

    はじめてママリさんのお母さんはとても愛情深く素敵な方ですね😭✨私も愛情深く、大切に大切に育てていきます🥺
    ありがとうございます。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近ふとこのご質問を思い出し見てみると生後0ヶ月になっていることに気づき、思わずコメントしてしまいました。
    まずはご出産おめでとうございます!十二指腸閉鎖でのご出産大丈夫でした🥺?羊水過多でたなかさんもお辛い思いされませんでしたか?💦
    無事に産まれたようで何よりです💦息子くんは手術頑張ったんですね😢
    私が生後3日で手術しましたが当然ですが痛いとか寂しいとか何も記憶に残ってません。なので、息子くんの事でかわいそうとご自分を責めず、まずはご自分の体調を整えて息子くんのことをフォローしてあげてください💦母親が先に退院との事で通院も大変かと思いますが、ご家族の力も借りながら乗り越えられるといいなも思います😌
    私の場合、術後は管で母乳を胃に流し込んだり点滴での栄養だったので、他の赤ちゃんより痰が出やすかったり母乳の飲み込みが悪かったそうです。離乳食の進みも遅かったと聞きますが、大きくなるにつれて他の子供と同じように成長していったので、あまり心配はいらないと思います!
    長文になりましたが、この度はおめでとうございます!お返事はしなくて大丈夫ですので、息子さんの育児頑張ってください☺️!

    • 12月6日