※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarin
ココロ・悩み

産後引っ越し後、ホームシックで辛い。義母との関係も悩み。気持ち切り替え方を教えてほしい。

【旦那さんの地元に住んでる方ホームシックになりませんか?どうやって気持ちを切り替えてますか?】

私の地元の隣県に住んでいましたが、去年旦那の父、祖父母が相次いで亡くなり1人残された義母が心配と言うのと私に実母がいないので産後が不安と言うのもあり妊娠後期に引っ越して来ました。
以前にも何年か住んだ事がある土地だったし知りあいもいるので大丈夫だと思って引っ越しましたが、産後ずーーーっとホームシックです。
田舎で出かける所や子供向け施設もあまりなく支援センターなども遠く思った以上に孤独です。

前に住んでた所は便利だったな。きっと色々息子とお出かけ出来たな。姉も同じ時期に出産したから、従兄弟ともいっぱい会わせられたのにな。産後の心配って言っても1ヶ月だけ里帰りさせてもらうとか方法もあったのに…と今更なことを際限なく考えてしまい、何で引っ越す前にもっと熟考しなかったのか旦那の希望ばかり聞いてしまったのかとずっと後悔してます。先日出産後初めて帰省したのですが、よりホームシックが強くなってしまいました。

息子の存在があってこそなのは分かってますが義母も最早元気で趣味を楽しんだり友達と出掛けたりして楽しそうだし、離れていて年に何回か会うだけなら優しくて良い義母と思えてましたが、今は色々モヤモヤする点も見えてきて「この人の為に人生を犠牲にした」とまで思ってしまい義母が苦手になって会いたくないです。

長くなりましたが、こんな思考のループから抜け出す事って出来るでしょうか?将来的に私の地元近くに戻る事はもしかしたら可能かもしれませんが、それまでこの気持ちで暮らしてくのが辛いです。同じような状況な方いらしたら気持ちの切り替え方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

余計な事を考えないために
SNSは地元の友達無しで
YouTuberとか芸能人をフォローするだけ
仕事はフルタイムで土日も働く
ってやってます😂

つい最近妹がこっちに遊びに来てて
約3年振り?に会ったんですけど
バイバイする時はやっぱり寂しかったですね🥲

• mamarin

mamarin

コメントありがとうございます!SNSは元々地元の人とかとは繋がってないので、なるほどやっぱり仕事ですかね😂
    会社のコッチの支店に転勤させてもらったので来年4月からはフルタイムで働く予定です。体は子育てで忙しいけど、精神的に暇だから色々考えちゃうのあるかもしれないです!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは考え方を変えました🤣
    君たちは地元でいつでも友達に会えるし
    家族やら頼れる人居るけど
    私は完全に1人で育児して
    まじすごい
    まじえらい
    最強じゃね?
    って思うようにしてます😂😂

• 10月4日