※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

戸田市主催のパパママ教室が満員で申し込めず、受講月日が決まっているが定員増やせない理由や、昨年はコロナで開催されなかったこともあります。受講しなくても大丈夫でしょうか?

戸田市主催のパパママ教室が満員で申し込めませんでした😭
出産予定日(○月○日~○月○日まで対象)で受講月日が決まっているのですが。
妊娠届の人数確認できるはずですし、この月は受講者が多いと予め予測して定員増やせないんですかね?
ガッカリです💨

去年まではコロナでパパママ教室開催されないところもあったかもしれませんし、受講しなくても何とかなりますでしょうか?💦

コメント

ままり

前となりの蕨に住んでました🙋‍♀️
戸田は子持ちに人気ですから、人数多いんでしょうね💦

ちなみに受講しなくても何とかなります!大丈夫です☺️

• M

M

コメント有難うございます!
    蕨にお住まいだったんですね👍️
    私も蕨住んでたことあります😊
    何とかなるとのこと、心強いです。

• 10月4日
おはな(*´˘`*)

出産予定日までの間に、〇月〇日まで…の予定日の方!という形で、何回か行われていたような気がします( ¨̮ )
いま、調べて見ましたが…
このような感じでした!
出産予定日が3月15日までの方は、10月28日と11月25日に受講出来るはずですよ(˙˙*)
もう予約がいっぱいなのでしょうか?

以前参加しましたが、あー!そーね!って感じで思っていたより、ふーんって感じでしたよ🤣
そんなん今やっても忘れちゃうよー🤣って主人と話してました!

• おはな(*´˘`*)

おはな(*´˘`*)

貼り忘れました( i꒳​i )

• 10月4日
  • M

M

添付ファイルまで、ご丁寧に有難うございます!
    私勘違いしてて、例えば3/15までの方は11/25しか受けられないんだと思ってました😭
    妊娠届出しに行った時にその説明あったのか、全く記憶なくて。
    やってしまいました💧笑
    でも内容、ふーんって感じなら別に受けなくても良いですかね😂

• 10月4日
  • おはな(*´˘`*)

おはな(*´˘`*)

ややこしいですよねーっ( i꒳​i )
    もう、タイミング的にも間に合わないですか🥲?
    説明は特になかったですよ…
    あとは産院とかでやってたらそこで参加する…とかですかね(;_;)

全然いいと思います!笑
    主人は必死に聞いていて、あー!ってなってましたが…
    そこまで重要な感じはなかったです😅

• 10月4日
  • M

M

予定日1月末なので、また来月申し込めるか一応見てみます💦
    産院の方は調べてなくて、あれば良いのですが…😵

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

母子手帳もらう際に、人気なのでその月の1日にすぐ予約した方がいいと言われました💦都合の合う月に来てと言われたので、対象の出産予定日が過ぎても少しくらい配慮してもらえるのではないでしょうか❓
先月実際予約画面まで練習でやってみましたが、出産予定日などは入力する箇所はなかった気がします!

• M

M

出産予定日入力する箇所ありました💦
    申し込める期間を勘違いしてたみたいで、やってしまったなーって感じですね🥲

• 10月4日
はじめてのママリ

プレパパママ教室は別に参加しなくても大丈夫ですよ😊
知識的な面は自分でネットや雑誌で目にしたり、ママリで眼にすることばかりです。
どちらかというと、パパに「こんな大変なんだぞ。あなたも当事者だぞ。しっかりやれよ」と意識づける会です😂

• M

M

なるほど、パパに意識づける会って感じなんですね😳💡
    お腹に重しつけて歩くのかな?ってイメージあります!笑

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやそれよりもっと、妊娠中のママってこんなにしんどいんだぞ、産後ってこんなに大変なんだぞ、わかるか?こんな風に(具体例をあげて)自分勝手に過ごしてたらダメなんだぞ…!

みたいな動画を最後に結構長く時間とって見たり話を聞いたりします。😂

• 10月4日
  • M

M

動画だとわかりやすくて良さそうですね😆
    駄目元でまた来月予約試みてみます!

• 10月5日