※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

さつまいもの土に心配しています。手が子供の手に触れ、さつまいもに土がついたので心配です。土には菌があると聞いたことがあり、舐めた可能性もあります。

【さつまいもの土についての心配について】

考えすぎって分かってるのですが、どうしてもモヤモヤしちゃって相談させて下さい🥲

先程離乳食のストックの買い出しにスーパーへ行って、むき出しのさつまいもを素手で触ってその手が、抱っこ紐の中にいた8ヶ月の子供の手と触れちゃいました🥲

家に帰ってから泡石鹸で手を洗いましたがその前に舐めたりしちゃってると思います🥲🥲🥲

さつまいもにうっすら乾いた土が付いていたので心配で😭

土の中にはボツリヌス菌や沢山菌があるって前に見たので😭

考えすぎですよね😭😭

コメント

のん

考えすぎだと思います😩😂
考え出したら支援センターとか室内遊び場にも行けませんし、外食も難しくないですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにです😓
    一度近くの支援センター行きましたが、カミカミしてたおもちゃの塗装?が口の周りに沢山付いて行けなくなりました、、😂
    子供は楽しそうだったので沢山連れて行きたいですが😭😭😭

    • 10月4日
  • のん

    のん

    いやーそれ気にしだしたらどこも行けないです😅
    保育園なんてもっとですし。。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    なるべく気にしないようにって思えば思うほど気になっちゃって🤮

    • 10月4日
おブス😁

大丈夫ですよ!
考え過ぎだと思います😊
うちなんて、公園の石とか食べてたり、砂が口に入る事なんてしょっちゅうでしたよ😂😂
まぁ、大丈夫って言われても考え過ぎちゃうからしんどいんだと思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えすぎですね😓
    8ヶ月になったのに、新生児ばりに気にしてしまってます😂

    • 10月4日
  • おブス😁

    おブス😁

    1人目だと仕方ないですよねー、気になっちゃう人は気になっちゃいますし😭
    うちは、免疫付くわー!くらいにしか思わないですが😂

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配性じゃなかったのに超心配性になっちゃいました😭
    少し菌ついたほうが免疫つきますよね😭!気にしすぎないようにします😭

    • 10月4日
  • おブス😁

    おブス😁

    今すぐ気にしないのは難しいと思うので、少しずつでいいと思いますよ😊👍

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつ頑張ります😭!!

    • 10月5日
初まま👶

特になんの根拠もないので大丈夫かは分からないですが
考えすぎても疲れてしまうと思います。
その考えのままだとお子さん大きくなったらもっとママも大変になってしまうのでは🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🤮まわりにもストレス与えてると思うので気をつけます😓

    • 10月5日
ママリ

考えてしまう時ありますよね。
特に初めての子育ての時はいろいろ考えすぎちゃいました。
ずっと気になってるも疲れちゃいますよね💦私はウェットティッシュ持ち歩いて気になった時に拭いています。
その時の気持ちに合わせて対応していけるといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になるなら準備満タンででかけるべきですよね😭!
    心配性すぎるのにいつもぬけててやらかしたーってなります😭😭

    • 10月5日