※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親との関係に悩んでいます。過干渉な母親に怯え、反抗した経験も。子供が生まれ、再び実家に帰省する不安が。同じ経験の方、トラブル回避のコツを教えてください。

【自分の子供が生まれてからの親との関係について】
自分に子供が生まれ、自分の実家に久しぶりに帰省するのですが、また過干渉されるのではないかと怖くなりました。同じ方いますか?
私は一人っ子で、私の父は何も言ってこないタイプですが、母がかなり厳しい人です。
何か母の気に入らないことをすると、ヒステリックになり、すぐ怒鳴ります。怒りがコントロール出来ないときは、野菜が飛んできたりハンガーが飛んできたりしました😅
自分が親の意思と違うことをすると、家から追い出される、自分が生きる場所が無くなる、捨てられると思い、必ず親の機嫌を伺って育ってきました。

大学生の頃、念願のダンスサークルに入ったのですが、練習終わりに帰宅するのが遅い、そもそも学業優先という理由で反対されました。
サークルで友達も出来ましたし、学べることも沢山あって充実してましたし、本当にダンスが好きだったので辞めたくなかったので、生まれてはじめて親の意見に反抗しサークルを続けました。
ある日、家に帰ったらダンスシューズがズタズタに切り裂かれていました。あの出来事は本当にショック過ぎて、思い出すだけで悲しくなります。
取っ組み合いの喧嘩までしましたが、疲れ果てて仕方なくサークルを辞めました。私は一生この呪縛から逃れられないのかと絶望しました😭

就職を機に実家を出てほとんど帰らずに過ごしていましたが、私に子供が生まれてからは連絡も取るようになり、適度に距離感を保ちながら接しているので、今までの窮屈な思いはしていないのですが、長期の帰省を前に「またあの思いをするのではないか?」と不安になってきました。
実際にやってみないと分からないと思いますが、同じ状況の方いらっしゃいますか?何かトラブル無く過ごせるコツとかあれば嬉しいです。
もう私なんか見ずに、孫だけ見てもらえれば良いなと思ってます…(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

あー、めっちゃわかります。
うちの父は黙ってる(母が怖い)のと、母はヒステリックで一度怒らせると手がつけられないです😅
大声で怒り出して野菜投げたり、もの投げたり、急に発狂して家出したり、心のコントロール出来ないタイプです🥺母自身、子供の頃早くに母親を亡くして父子家庭で厳しく育ってきたので、その影響もあるのでしょうが…。、

子供の頃は家を追い出されたり、物を投げつけられる、叩かれる、日常茶飯事でした。

私の子供がご飯食べずにイヤイヤしたり、誰の手に噛み付いたりしちゃうと、同じように私の子供の事を叩いて躾しようとします💦
でも、もう時代的に学校でも体罰教育はしない時期ですし、何より私が子供の頃に叩かれて育った事が本当に嫌だったので、娘を叩かれたときに相当ショック受けました。
まだ1歳未満で何も分からないのにそんな説教いる?

私が子供の頃友達に「親に叩かれたことある?」と尋ねると「え?ないよー!それどころか毎朝ちゅーしてくれるよー!」と言われた時に、ものすごくショックを受けたことを今でも覚えてます…
叩かれたり家を追い出されるのって、普通じゃないんだ…と私の中では当たり前が、他所では当たり前では無かったです。

だから娘に同じ思いさせたくないです。発狂したうちの母の姿を見せたくないし、もしまた叩かれたら…。

義母さんたちとはあまりお会いにならないですか?
うちは義両親はとても優しく、叩いたり怒鳴ったり力で子供を威嚇するような低次元なうちの親と違い、目を見て注意してくれるようなまともな家庭です。そっちで子供は遊ばせるようにしてます😂

それと、実家にいるときは何が引き金になって怒るか分からないので、極力会話しない💦
子供に楽しいね〜とかずっと話しかけて、いい親演じてるこっちはもう忙しいですオーラ出してます
喧嘩勃発しそうになったり、やばそうな雰囲気になってきたら、娘連れてく外にお散歩いきます💦
根本的な解決にはなってませんが、母の正確は治らないので、娘にはいい祖父母の面しか見せたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも辛い経験されたんですね😭
    義両親は年に2回くらいしか会う機会が無いのですがとても優しくしてくれます😌
    やばそうな雰囲気になったら、外に出るのは回避策として良さそうです🥺なるべく平和に過ごしたいです…🥲アドバイスもありがとうございました!

• 10月4日
遥か

私は距離とってます。というか取ってました。
ウチも支配型の親で、過保護もあります。
一杯色んな事否定されて生きて来ました。
私は結婚を機に距離を取るようにしました。距離的には車で15分くらいで実家ですが、生活圏では無いので必要最低限しか近寄りません。
でも今妹が妊娠中でもうすぐ出産。
この距離感保てる自信ありません。
何かと私に相談、頼る親です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺ほんと親とはいえ距離感って大切だなぁと感じますよね💦

• 10月6日