※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
住まい

【赤ちゃんの寝室についての悩み】寝室の環境について質問ですみなさん…

【赤ちゃんの寝室についての悩み】

寝室の環境について質問です
みなさん赤ちゃんとはどのように寝てますか?
・同室 or 別室か
・同室かつ同じ布団の中で寝る or 同室だが布団は別

生後3ヶ月です。今月末に一戸建てへ引越しする予定です。
現在は賃貸で寝室にダブルマットレスを直置きしていて、その横にベビー布団を置いてベビはベビ布団で寝てます。
ベビ布団の周りは蚊帳で囲っていて、エアコンの直風や周辺の光などを遮断できるようにしてます。
私たちの姿が見えないようにという利点もあります。

寝室は完全遮光を徹底しています。
セルフねんね可能で、おやすみーっと布団に置いたら自分で寝てくれますが夜は3ー4時間おきに起きてます..

引っ越したらベビは子供部屋で1人で寝てもらうべきか悩んでます。

・今後本格的なネントレが必要になる可能性
・現在私たちの寝返りや夫のいびきでたまにふにゃ!っと起きそうになる事がある
・ベビが隣で寝ていて、ベビのちょっとしたモゾモゾで私自身がすぐ起きてしまい毎日眠りが浅かったり気になって眠れない日々

別室であればお互いにお互いのことを気にせず寝ることが出来ると思いますし、現時点で19時にセルフねんねしたら私は深夜2時くらいまではリビングで過ごしているのでほぼ1人で寝ている状況です。

引越し後子供部屋とされる部屋は窓も少ないので遮光の手間も少なくて済むので完璧に遮光した子供部屋で0歳のあいだは寝てもらおうかと思っているんですが、赤ちゃんを別室で寝かせている方はいますか?

もちろん、モニターを設置して自分たちの寝室にベビの部屋の音が聞こえ、泣いたら分かるようにするつもりです。

1ー2歳になると親と一緒に寝たいという自我が芽生えるとは思うんですがその時まで別室で対応していくのは良いと思われますか??(´・_・`)

またもしベビの体調が悪い時などは私がベビの部屋で一緒に寝ればいいかなぁと思いつつ、、

可能であれば幼児期も1人で自分の部屋で寝てくれる子になってほしいですが、、
寝室にドレッサーや自分の服やバックを置くので、化粧品なども含め子供にイタズラされるのは避けたいのでそもそも寝室に子供を入れたくないという気持ち..

しかし親と寝たいと思うようになったらその時は一緒に寝れる部屋を作るなどするかですかね(´・_・`)

コメント

にー汰🐈‍⬛

寝室に入って、右から
旦那…シングルのローベット
私と娘…ダブルのローベット
息子…床に連結マット?を敷き詰めその上に子供用のマットレスと布団で寝ています。

が、朝になると息子がローベットをよじ登っているようで私と娘の間に挟まって寝ています笑

• モコ

モコ

やはりみんなとくっついて寝たくなっちゃう年頃なんですね😂

• 10月4日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

今だけですしね❤️

• 10月4日
ハナ🔰

戸建てに新生児期から住んでますが、寝室は一緒で布団(子供はベビーベッド)は別々に寝てます👶

自分が心配性な性格なので、部屋が別だと心配で💦

赤ちゃんの様子もそうですが、同じ部屋にいることで室温が適温なのかも分かりますし、寝返りするようになるのうつ伏せのまま戻れなくなってる現象もよく起きますし😣

ただ、同じ部屋だと熟睡出来ないの気持ちすごく分かります😣

我が家の場合、夫が休みの日は夫に夜一緒に寝る当番をたまに代わってもらったりしてました🌙*゚

今は1階の和室を子供と私の寝室にして、子供が大きくなりひとりで寝ると言うようになったら2階で各々の寝室で別々に寝るつもりです😴

• モコ

モコ

寝返り問題、、
    隣にいてふにゃふにゃ言ったりモゾモゾしてるとすぐ起きちゃいますよね😂

うちの夫はまじで何しても起きなくて、耳横で掃除機かけても起きない人なのでもちろんどんだけ泣いてても起きません😂

私も和室作ったんですが極狭だったので断念しました😂

• 10月4日
miki_house

出産後から同室です!
生後1ヶ月になる直前からベビーベッドに寝かすのが私が面倒になってしまって添い寝(敷布団)始めてしまいました💦すると…添い寝の方が息子は長く寝てくれる、寝付きが良くなることが増え…今も家族3人で敷布団で川の字で寝ちゃってます😂

息子が真ん中で左右に夫と私で寝てます。生後3ヶ月ということでまだまだ夜中も起きやすい時期です🥲

段々と長く寝れるようになってきます!今は息子21〜22時最後のミルク飲んで朝の8時まで寝てくれてます。

• モコ

モコ

ベビーベットの転落リスクと柵の上げ下げの音とかで起きるって話をきいて最初から布団に寝かすようになりました😅
    添い寝のほうが長く寝れそうですよね..うちの子は夜間授乳2回はあるので添い寝にしたら長く寝るんじゃないかなと思いましたが旦那が潰しそうで😂(笑)
    うちの子は19時に最後のミルクで0時と4〜5時に起きます😂

• 10月4日
すー

先に寝かせちゃうなら子供部屋に一人寝もありかなと思います😊我が家は上の子はベビーベッド卒業した1歳8ヶ月から子供部屋に移りましたが、本当はある程度一晩寝られるようになった時点で移してしまいたかったです😣つかまり立ちする頃に朝早く起きて柵を持ってガンガン揺らして早く起きろアピールされてました😅
子供部屋で寝れるようにしておくと、下の子ができた時とかお互いに起こす心配がなくて良いですよ💡体調悪い時とかは子供部屋に一緒に寝たりしてます。

• すー

すー

ちなみに今は上の子は子供部屋、下の子は親と同じ寝室にベビーベッドです。下の子は19時半頃には先に一人で寝ているので別室でも良いですがエアコンのある部屋の数の関係で同じ寝室で寝てます💦下の子は歩けるくらい自由に身体を動かせるようになったら上の子と一緒の部屋で寝てもらう予定です。

• 10月4日
  • モコ

モコ

2歳近くで1人で部屋で寝れるのすごいですね!逆に乳児から1人で寝かせてても自我芽生えたら親と一緒がいいって思っちゃう子も多いと思うのでその時は一緒に寝るしか〜と思ってました😅一緒に寝るのが嫌というよりお互いに平和に寝たいんですけどね😂
    万が一のときは自分が子供部屋に布団しけばいいですしね!
    今後2人目を作るタイミングもありますが寝床問題難しいですね、、参考になりました!ありがとうございます!

• 10月4日
  • すー

すー

上の子にたまに一緒に寝たいと言われますが先に寝かせてるのでちゃんと寝てたら部屋にいるかもって言って誤魔化してます😂私の周りはもう子供が小中学生の子ばかりですが、ずっと一緒に寝てる子が多いです💦それは私が嫌なので早くから子供部屋に移してしまいました😅

• 10月4日
ナバナ

うつ伏せし始めたら窒息が怖いかなーと思います

うちの子もうすぐ5ヶ月ですが、わたしが今起きてるのもうつ伏せ寝を上向かせるためです…

あと、わたしなら別室にするエアコン代とか気になっちゃいます

うちの子もセルフねんねしてくれてますし、夜も寝たら朝まで起きないけど、別室は考えた事なかったです
同じ部屋にベビーベッド置いて寝てます

• モコ

モコ

寝返りし始めたらたしかに怖いですよね、、

エアコン代は気にしてなかったです😂

• 10月4日
まじめてのママリ

もうすぐ3ヶ月
同室でベビーベッドに寝せてます👍🏻

戸建てのように
部屋に余裕があるなら
私なら別室にしたいです…🥲

私もチワコーギーさんと同じで
最初寝かしつけたら(セルフねんね)
リビングでしばらく過ごしてるので

もし何かあったら…
というのは別室にしたところで変わらないと思います😊

ベビーモニターは必須ですが!

• モコ

モコ

眠りが深くなるまではリビングに待機して様子見てます😂
    やはり眠い浅いタイミングで私がゴソゴソしたら起こす不安が..😭
    しかしやっぱり泣き声気づかなかったらどうしようっていう不安もありますよね..

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

出産後、旦那さんは寝室
私は子供部屋で赤ちゃんと寝てます。
私はベッド、赤ちゃんはベビーベッドで寝てます。
大きくなったら(夜通し寝てくれるようになったら)3人で寝室で寝ようと考えてます
別室だと、寝返りに気付けなかったり、小さな変化を聞こえないと思いますし、ベビーモニターだと雑音も大きな音になってしまうので、自分が余計に眠れないかなと思います🥺

• モコ

モコ

たしかに、旦那がうるさいので旦那だけ避ければいいのか!😳と思いましたが多分私のいびきもありますよね😂(笑)
    3人で川の字も検討したんですが旦那が100キロ近くあるので万が一腕などで潰したら死んでしまうので怖くて布団は別にしてます..
    妊娠中も寝ながらお腹に足乗っけられて死ぬかと思いました..(笑)
    たしかに不安要素は多いですよね...

• 10月4日
ハナ🔰

寝返りがえりが出来ない時期だと、夜な夜な自分で寝返りしては元の体勢に戻れなくて泣く…というのが何度か起きるようになります(´・ω・`)

夜間授乳がなくなっても↑これで私は夜中何度も起きてました🥲

ちなみに寝返り返りができるようになってからは寝相が酷くなり、床に敷くタイプの布団だと布団からコロコロ転がり落ちるようになりました🤣💦

うちの子も比較的セルフねんねが上手な子でしたが、寝返り問題や8ヶ月ぐらいからの後追いと睡眠退行とかでいろいろ変わっていったので、結局その時になってみないと分からないと思います🤔💭