※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
ココロ・悩み

夫の家族が宗教に入っており、子供がその宗教に入ることでイジメや嫌な思いをするのではないかと心配しています。義両親は熱心に活動していますが、夫はあまり関わっていません。経験者の意見が知りたいです。

【夫の家族の宗教について心配しています。子供が入ることでイジメや嫌な思いをしないか心配です】

夫の家族がとある宗教に入っています。
今現在はその宗教に対して悪いイメージはないのですが、世間的に悪いイメージがあるのも事実です。私自身、夫から話を聞くまでは悪いイメージがありました。

今心配なのは、子供がその宗教に入るかどうかというところです。世間的なイメージもあるので、宗教に入っていることで悪口をいわれたりいじめられたり、嫌な思いをしないか心配しています。

義両親はかなり熱心に活動していますが、夫は毎日仏壇に手を合わせる程度で、学会の人が訪ねてきたら家で話す程度ではあるのですが、、

経験者がいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日仏壇に手を合わせるって、結構熱心だと思いますよ💦いじめられたりはしないと思いますが、そういう環境が普通だとは思わせないほうがいいですよね。

  • むーみん

    むーみん

    熱心な方なのですね、、
    そうなんですよね、、小さいうちから「それが当たり前」というふうになるのは避けたいです。。

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勧誘とかしない限り友人関係には影響はないかもしれませんが、結婚を考える年令になると影響あると思います。「あなたの家の宗教が無理」とはっきり言う人は少ないと思いますが最初から知ってたら近づかないという人もたくさんいますし、恋愛はよくても結婚となると…という人もたくさんいます。
    創価学会なら、ひどい勧誘方法する人たちもいますし。私は高校時代からの親友も家族で創価学会で今も付き合いありますが、大学で知り合った創価学会の友人にはものすごく強引な勧誘を受けて(学会の人を数人連れてきてみんなで無理やり、という感じでし)嫌な思いもしました。
    大きな組織なので人それぞれというのもわかりますが、一度嫌な思いをしたら強い偏見を持ったままになる人もたくさんいます。

    • 10月3日
  • むーみん

    むーみん

    実は私は母に夫の家族の宗教のこと言ってません、、私の母の性格的に言ったら結婚反対されると思ったので、、きっと私みたいな人、他にもいますよね💦

    それは酷いですね🥲強引な勧誘されたらもう嫌なイメージしか残らないですよね😭

    やはりそういうことをする人のせいで宗教に対するイメージが悪くなりますし、関わりたくないってなっちゃいますよね💦

    • 10月3日
deleted user

親が創価学会でした。
子供の頃は集会に連れていかれたり家に人が来たりしてましたが、特に周りから何か言われたりいじめられたりはなかったです。

  • むーみん

    むーみん

    そうなんですね!宗教のことはまわりの友達は知っていましたか??特に自分から話したりしなければ知られないですかね🤔

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達には自分から言ったりしてなかったです!友達も分からないと思いますよ✌️
    創価の人は毎日仏壇に手を合わせるのは普通でした🙂
    なんなら親に呪文みたいなの覚えさせられてました爆笑

    • 10月3日
  • むーみん

    むーみん

    うちも創価なので一緒ですね!自分から言わなければ、知られることはなさそうですね😌安心しました✨️

    • 10月3日
ママリ

うちも義実家・夫が学会員、私と子どもは未入会家族です。
子ども4人いて上二人は小学生ですが入会したいとかさせたいとかいう話にはなっていません。
私も子どもたちも信心はパパが大事にしていること、自分はまた別、と思ってます。
同級生の家族とか、学会員って意外といます。

  • むーみん

    むーみん

    なるほど!!完全にパパは自分の意思でやっていて、子供たちも自然にやるようになったという訳ではないんですね!

    みんな自分から言わないだけで、意外と近くにいるんですね😳

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

私の夫も宗教に入っています。
結婚する時、宗教には私は入らないでいいし子供も入る必要はないと言ってきたので入ってはいません。
それは入らなくていいと言われてるんですか?
だとしたら、入る必要はないと思いますよ。

旦那の場合ですが子供の時から自分が宗教に入っている事は誰にも言ってこなかったと言ってました。
なので誰一人旦那が宗教に入ってるとか知らず、私にしか言ったことないと言ってました
なので虐めとかはなかった弄られたりとかは無かったみたいです。

ちなみに旦那は日頃神棚に手を合わすことすらしません…😅
大事な日とかその前日は手を合わしたりはしてるみたいですが。

  • むーみん

    むーみん

    私も子供も入る必要はないと結婚する前に言われましたが、何か悩みを相談するとその度に仏壇に手を合わせるよう勧められます🙃

    自分から言わなければ知られることもなさそうですね!!
    旦那さんはあまり手を合わせないとのことなので、親の影響で自然に宗教に入ったような感じなのでしょうか?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、うちも何か頼み事とかあれば手を合わせるといいよ的な事を言ってきますね🙄
    義両親が2人とも結婚する前から同じ宗教入ってたみたいで、旦那は自然にって感じだと思います。
    子供の頃から集会とかがほんとに面倒くさかったと言ってましたが、なんかたまに宗教で教わってる事を語ってきますね😐

    あと関係ない話ですが、周りに居なくてちょっと聞きたくて。
    宗教入ってる人って、やっぱどこか変わってません…?😅
    義両親も旦那も、なんか普通じゃないんですよね。感覚というか、考え方?が。
    ほんとに合わなくて…

    • 10月4日
  • むーみん

    むーみん

    うちとめっちゃ似てます!!うちの義両親も結婚前から同じ宗教入ってて、夫は自分の意思とは関係なく入ってた感じですね💦

    そしてたまに宗教で教わったことを長々と話してきます。笑

    確かに、義母はちょっと変わってるというか、合わないなと思う時はあります🙂うちの場合はデリカシーがない発言だったりが多い感じですね😭

    はじめてのママリさんの義家族はどんな感じなんですか??😳

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😅

    義両親もデリカシーなかったり、説明が難しいんですが…なんかほんと変わってるんですよね。
    普通の人じゃない感じです😕
    旦那も変わってるなーこの人って思う事が多いので宗教の関係もあるのかなと思って🤔

    • 10月4日
  • むーみん

    むーみん

    はじめてのママリさんの義母さんもデリカシーないんですね🥲まじで色々似すぎてますね!笑

    うちは義母と義妹と夫がB型で、血液型の相性でちょっと合わないとこあるなあと思ってたので、宗教が関係してると考えたことなかったです😳

    • 10月4日
まる

友達が創価に入っていました。
やはり、結婚で相手にも入会してほしいと言ったところ結婚できなくて創価同士で結婚したと言っていました。
その子は活動も熱心で他の同級生にも一緒に活動しよっと高校卒業後に色んな子に声をかけてたみたいなので噂にはなってました。

  • むーみん

    むーみん

    熱心に活動してる人だと、宗教入ってない人と結婚するのは大変そうですね💦

    友達も勧誘してたのは凄い熱心ですね…😳でも理解してくれる人は少なそうですよね😭

    • 10月3日
  • まる

    まる

    熱心なので、創価だと地域にグループが何個かあって親が入会しているのに子供が未加入だったり熱心でないと自宅訪問して活動してもらえるように話し合ったりすると友人は言ってました💦

    • 10月3日
  • むーみん

    むーみん

    そこまでするんですね…😳
    自宅訪問、アポなしで来られたこと何回かあって流石に迷惑だなと思いました💦

    • 10月3日
はじめてのままり

毎日手を合わせているとなると熱心だと思います😓
うちは義母がかなーり熱心で話をするだけですぐ分かります😓そして友達もいません...原因はその話ばかりしていてみんな離れて行きました。それに気づいてもいないですが😓
うちは同居でうちの新居に義母のみ越して来ましたがせっかくママ友と仲良くやって来たのに子供の同級生の家に勝手に行かれてうちの苗字も使われて(義母は離婚していて苗字が違う)選挙の勧誘されました。次の日にそのママともに言われて一瞬で広まりました。
正直なくはないと思います。その家に遊びに行かないでと言う親だってきっと出てくるかもしれないし、その辺は気をつけたいと私は思ってます😓
私たちは入っていないのでそのママ友も理解してくれて今は仲良しです☺️

  • むーみん

    むーみん

    勝手に同級生の家に行って選挙の勧誘なんて…😭すごい迷惑ですね💦

    うちも義母がかなり熱心なのですが、そういえば友達あんまりいないかも、、うちも選挙の時毎回連絡がきて、育児で大変な時期も「選挙いついくの?」って連絡来たり、事前投票したって連絡しないと選挙当日朝早くに「選挙行った?」って連絡来ます😥

    やはりなるべく知られない方がいいですよね💦友達の親が知ったらなんて言うか分からないですもんね💦ママ友さん理解してくれて良かったですね🥲✨️

    • 10月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    同じです同じです😓旦那が行かなーいで終わりです😅今までは自分たちで入れたいところに入れていましたが毎回その連絡、ハガキが来てもううんざりして行かなくなりました😓
    旦那は生まれた時から入っているのでやめて欲しいは言わないですけど、活動してないから気にしてません😅ただ義母が家にいる時間とか日にちとかをわざと言っているみたいでそれに合わせてピンポン来たりします😓
    その時は暇じゃないから帰らせてって言ってました笑
    ご近所だけには行かないでほしいですね😭

    • 10月3日
  • むーみん

    むーみん

    毎回そうされたらうんざりしますよね😑🌀うちは夫がちゃんと選挙行こうってタイプなので、とりあえず行って投票してます🫠

    旦那さんが活動してなくてほんと良かったですね!😭

    子供に影響が出るようなことだけは避けたいです🥲

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

実家が宗教入ってたので、強制的に入れられていました。
意味もわからず、集まりにも連れて行かれたりしてました。
物心ついたときから、宗教が大嫌いです。嫌悪感です。
恥ずかしくて、友だちにも言えませんでした。
すごくコンプレックスでした。
宗教は、個人の自由なのに、子どもは強制的に入会って、おかしいです。子どもが18歳や20歳になって、自分で決めるでいいと思います。
宗教の事では、親や家族を許せません。

  • むーみん

    むーみん

    親の影響で、物心つく前から勝手に入れられるのって本当に良くないですよね💦ちゃんと判断ができるようになってから本人の意思で入るか入らないか決めるべきだと私も思います😣

    • 10月4日